書き初め 5年書き初め 5年書き初め 5年ボランティアさんの協力を得て行いました。「12月の練習より(こ)向上,よくなったわね。」とことばをいただきました。 書き初め 4年全体のバランスもよく堂々と書くことができました。 書き初め 3年この大きな条幅紙に書くのも初めてですが,大きく堂々と書くことができました。 書き初め 2年漢字も多くなりました。はらいがしっかりとできています。 書き初め1年大きく堂々と枠一杯に,結びのある文字もしっかりと書くことができています。 今日の献立 1月21日(水)牛乳 肉南蛮うどん 変わりきんぴら ゼリー 〜今日の給食のお話 「変わりきんぴら」に入っている『ごぼう』について〜 ごぼうは、1000年くらい前に中国から伝わってきました。むかしは、薬として使われていました。独特の香りや歯ごたえがあり、日本では昔から親しまれています。ごぼうにはおなかのお掃除をしてくれる、食物繊維がたくさん含まれています。 5年書き初めの鑑賞1・215年生では,自分のことば以外にどのことばがよいかを考えてます。他の学年は書き方やバランスなどがどうかを考えます。 (う)美しい心で静かに取り組むことができました。 5年生面積1・21縦×横=長方形の面積の立式はもちろん,それを半分にする三角形の面積の求め方をいかした考えが記入してありました。 4年算数1・21黒板の課題の形と同じ用紙をいくつか用意してあります。線を入れて「どうすればよいか。」を考えていました。一つの方法が考えつくと,次の方法はないかを考えていました。(づ)強い心で粘り強く考えていました。 5年理科1・21今日は,(2)について,ミョウバンを用いて調べました。湯煎の仕方やお湯の扱い方の注意などの確認が終わると,準備のできたグループから始めました。「必ず,実験に参加しろよ!」と声を掛けていました。手際よく重さを量る役,かき混ぜる役,記録する役などそれぞれ交代で行っていました。協力する(う)美しい心と実験を真剣に夢中で行う(づ)強い心を感じました。 安全メガネ1・21実験による液体や薬品の目への飛散防止のものです。5年生は「ものの溶け方」6年生は「水溶液の性質」で使用しています。 集会1・21大寒の次の日で,体育館は寒かったですが,「こうづっ子」は,元気に活動していました。楽しい集会でした。 4年国語1・20アップ:拡大して大きくしてものをとらえること,ルーズ:小さく縮小してものをとらえることの違いから,どのような表現が適しているのを考えていきます。 大きくした方が分かりやすいものもあれば小さいからこそ分かるものもあります,選ぶのは「あなた」です。・・・・の訳で,「アップに」「ルーズに」という一人一人の考えで話し合っていきます。 正面玄関の照明が明るくなりました今日の献立 1月20日(火)☆おだわら献立☆ 牛乳 麦入りご飯 鯵のカリカリ揚げ 小田原っ子カレーおでん みかん 〜今日の給食のお話「小田原っ子カレーおでん」について〜 小田原おでんは、平成15年の第1回おでん祭りで、特色あるおでん料理の一つとして誕生しました。小田原の老舗フランス料理店のシェフから、秘伝のカレーをおでん用のカレースープに創作してもらいました。また、おでんの材料には、小田原で作られている練り製品や、小田原でとれた野菜を使っています。カレー味のおでんを味わって食べてくださいね。 大寒の朝ある教室には,作戦が板書してありました。「ダイヤモンド作戦」だそうですが,どんな方法なのかは?お楽しみのところです。 作戦を考えて努力する(こ)向上心,みんなで協力する(う)美しい心,寒さに負けないで(づ)強い心と体,を育む活動になっています。 小中交流に向けて「・・・料理」をおもてなしで出すために,道具や材料について「フライパン」・「計量カップ」など発表をしていました。一人一人が必要なものを発表できました。 小中交流事業細かな線や柔らかな表現,色の使い方や重ね方などさすが中学生の作品です。1階の正面玄関前の廊下に掲示してありますので,来校の折りにご覧ください。 |
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