着衣水泳この着衣水泳は,ズボンや長袖の上着など普段着のまま,プールに入ります。水着との違いや動きのしにくさなど(あ)安全への意識が(こ)向上できるように計画しています。 学年により体験は違いますが,水に触れる機会が増えますので,(あ)安全に気をつけて過ごしましょう。 朝の集会全部で8問ありました。多くの問題で正解していましたが,「サッカーゴールは2つです。」での間違いが多かったです。グラウンドに2つが設置されていますが,体育小屋の中にも小型のものがあるのでした。 朝一番に,頭の体操ができました。 今日の献立 7月14日(月)牛乳 米粉ロールパン 白身魚のフライ ラタトゥイユ 〜今日の給食のお話「ラタトゥイユに入っている『ピーマン』について」〜 ピーマンは、熱帯アメリカの原産で、とうがらしの仲間です。ピーマンには、給食で使われる、みどりのピーマンや最近スーパーなどにもたくさん出回っている赤い色のピーマン、黄色い色のピーマンなどが、あります。ピーマンには、ビタミンやミネラルがたくさん含まれているので、「ピーマンはきらい」と言わずに食べてくださいね。 今日の献立 7月11日(金)牛乳 麦入りごはん ハンバーグのしょうゆ煮 五目きんぴら 〜今日の給食のお話「五目きんぴら」について〜 きんぴらは、ごぼうをせん切りにして、ごま油でいため、しょうゆ、さとうで味をつけ、とうがらしで辛味をつけます。きんぴらという名前は金平という人の名前からきています。金太郎の名で知られる坂田金時に金平という子どもがいました。金平も金太郎と同じで、力がとても強かったのです。そこで、これを食べれば力がつくといった意味で、きんぴらと呼ばれるようになりました。 台風一過今日の献立 7月10日(木)牛乳 麦入りごはん 生鮭のスタミナ焼き 辛味豆腐汁 〜今日の給食のお話「豆腐」について〜 給食クイズです。豆腐は、何からできているでしょうか?正解は大豆です。大豆は、畑でつくられたものですが、肉や魚と同じようにみんなの体を作る タンパク質 がたくさんあります。みなさんは、大豆が変身した食べ物を知っていますか? 豆腐のほかに、 油揚げ、厚揚げ、おから、きなこ、豆乳、ゆば、なっとう、それに、しょうゆや味噌もそうです。 大豆は、形を変えてみんなに毎日食べられていますね。 今日の献立 7月9日(水)牛乳 ジャージャー麺 アメリカンドッグ 枝豆 〜今日の給食のお話「枝豆」について〜 だいずの子どもであるえだまめは、枝になっているところから、「えだなりまめ」とよばれていました。夏が旬のえだまめには、だいずと同じように、からだを作ってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にするカルシウムが含まれています。でもそれだけでなく、なんと!だいずにはない「ビタミンA」や「ビタミンC」も多く含まれているのです。肌をつるつるにしてくれたり、かぜを予防してくれたりする栄養です。また、からだに疲れがたまらないようにしてくれるので、夏ばて予防にはもってこいです。小さな豆の中に、いいこといっぱいですね。 代表委員会7月児童会事務局の提案とクラスから提出された修正案について話し合います。各クラスでしっかり話し合っているので代表もきちんと伝えられます。「1分間で話し合ってください。」という議長さんの呼びかけに(こ)向上心を持ち参加できています。すばらしい話し合いでした。 児童会事務挙の皆さん(う)美しい心で学校全体のために努力できました。 3年水泳水に浮くことが第一歩の3年生です。この面かぶりなり伏し浮きなりを克服できると,どんどん泳げるようになります。夏に水とたくさん友達になって(こ)向上してください。 校内授業研究日Part2低学年・中学年・高学年の部会に分かれて,国語の授業の進め方や児童との関わり方などについて,一人一人が気づいたことを付箋に書いてまとめます。 ペアーでの話し合いはどうか?授業の組み立てはどうか?などそれぞれの部ごとの発表があり研究主任がまとめをしていきます。 次の授業や教師力の(こ)向上を目指しています。 校内授業研究日10時間扱いの8時間目で,はじめのワタルと終わりのワタルの心情の変化を考えました。イラストによる表情の表現と文書による気持ちの変化をかいてありました。ペアーになり意見交換をしたり全体で話し合ったりしました。 中学年のテーマは「思いや考えを伝え合える児童」ですので,ワークシートの工夫や話し方の形態のくふうなど積み上げをしています。 今日の献立 7月8日(火)牛乳 麦入りごはん さわらの西京焼き 切干大根と大豆煮 〜今日の給食のお話「切干大根」について〜 昔からいろいろな食品を保存する工夫がされていますが、その代表的なものに、『切り干し大根』があります。この『切り干し』という言葉は、乾燥した野菜のことを言います。日に干された野菜は、保存がきくだけでなく、太陽の光を受けてビタミンがたっぷり含まれていて、栄養的にもすぐれています。 保健指導さて,養護教諭による学習です。「自分の病気やけがの様子を言葉で伝えよう」が目的です。いろいろな場面の様子から「わかりやすい」のは誰の応対か?など考えます。よく耳にする英語の5W1Hではありませんが「,いつ・どこで・どこを・どうした」などを1年生なりに伝えられるようにとの願いからです。 家庭では「あれ・それ」で済んでしまう場面もあります。また,体の部位の名前も学習しましたので,「ここが痛い」ではなく「おなかが」や「ひじが」など,何をどうするのかやどこがかをしっかりと言えるといいですね。 生活科校庭の砂場を利用して行っていましたが,体育の学習でも使いますので,もちろん使った後は整地をします。その様子を知った用務員さんが,体育館脇のスペースに,側溝掃除ででた砂を積み上げた場所に,第2砂場を作ってくれました。気兼ねなく使えました。 遊んだ後は(う)美しい心で,手洗いや片付けをしっかり行います。 2年算数3桁の数の構成や計算を考えていました。「1円玉で考えるといくつ?だろうか」など既習の学習を活かして考えます。○付けに並んでいるクラスもありました。(こ)向上心を持ち取り組むことができています。 七夕メニュー7月7日ゼリーはさわやかなソーダ味で,中にも星形のものが入っていました。おまけは,ゼリーのふたが「うらない」になっていました。たくさん楽しめました。 午前中は雨でしたが,午後からは晴れそうです。出会えるといいですね。 今日の献立 7月7日(月)牛乳 白パン 春雨スープ ラザニア風 七夕ゼリー 〜今日の給食のお話「七夕」について〜 天の川の両岸に引き離された彦星と織姫が、年に1回会える日、それが7月7日の七夕です。この日は、願い事を書いた短冊を笹にかざる風習がありますが、昔は1年間に織った布のはし切れを飾り、おさいほうが上手になるように祈ったそうです。 今日の献立 7月4日(金)牛乳 麦入りごはん 鯵の味噌マヨネーズ焼き 白滝とじゃがいもの炒め煮 〜今日の給食のお話「鯵(あじ)」について〜 鯵は、くせがなく、さっぱりした味わいの魚です。まあじは5月から10月にかけてが旬で、しまあじは6月頃が旬です。料理法も幅広く、刺身や酢の物、また焼いたり揚げたり煮たりといろいろと楽しめます。 今日の鯵の味噌マヨネーズ焼きはいかがですか? 学習参観下学年・LR級
7月4日(金)は下学年(1〜3年)とLR級の学習参観でした。授業風景については,申し訳ありませんが学校の2台のカメラが使用中のため撮影できませんでした。
参観された保護者の方々には様子がおわかりかと思います。どの学年どのクラスも張り切って学習に取り組んでいました。音楽をリズムよく歌ったり道徳で行動を考えたり,音楽と道徳の学習に集中していました。また,LR級では保護者の顔をみるなり「喜びの表現」をしていました。誰もが参観を楽しみにしているのでしょう。 お忙しい中の参観をありがとうございました。映像については申し訳ありませんでした。次週の学習の様子をお伝えいたします。 今日の献立 7月3日(木)牛乳 さくらごはん 高野豆腐のそぼろごはん 豚汁 〜今日の給食のお話「高野豆腐」について〜 凍り豆腐はその名の通り、豆腐を凍らせて、そのあと乾燥させて作ります。昔の人が豆腐を長く保存するために工夫して出来たものです。水でもどしてから、野菜と一緒に煮て食べたりします。凍り豆腐には、体を作るたんぱく質や骨や歯を作るカルシウムがたくさんあります。和歌山県の高野山のお寺で初めて作られたので、「高野豆腐」ともいわれています。高野豆腐を食べる時は、高野山のお坊さんになった気持ちで食べてみてください。 |
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