芸術の秋3色合いや構図を考え,工夫した作品になっています。 芸術の秋2日常生活をカラー刷りで表現しています。 芸術の秋表情や視線や体の動きの表現がすばらしかったです。画用紙いっぱいの構図の絵もありました。 朝の学級タイム前回の記録よりも(こ)向上するように,(う)美しい心でみんなと声を掛け合って,最後まで努力して体を鍛えて(づ)強い心と体の子に,素晴らしい挑戦の機会になっています。 がんばれ「こうづっ子」です。(こ)(う)(づ)の心の成長を願っています。ご都合のつく方は,応援をお願いします。頑張る姿をご覧ください。 今日の献立 11月13日(木)牛乳 ごはん 生揚げの五目煮 肉団子のケチャップ和え 〜今日の給食のお話「生揚げ」 について〜 生揚げは豆腐を厚く切り、水切りをして油で揚げたもので、厚揚げとも呼ばれています。豆腐を薄く切って揚げたものは油揚げです。仏教の教えで肉を食べてはいけないとされていたお坊さん達が、肉のかわりに食べていたものが一般に広まって食べられるようになりました。 5年宿泊学習2日目富士山も今日は澄み切った青空のもと5年生を見送ってくれました。おまけに下弦の月も白い顔を見せていました。 5年宿泊学習片付け職員と一緒に,残飯の整理を進んで行う(う)美しい心の児童もいました。 5年宿泊学習カレー作り25年宿泊学習カレー作り中には,カレーの鍋のふたをふきんでつまんで開けて調理する,手慣れた児童もいました。 いよいよカレーの完成です。出来上がったグループより「いただきます。」の声かけで食べ始めました。 5年宿泊学習火起こし25年宿泊学習火起こし早いグループは,鍋ややかんをのせだしました。 5年宿泊学習2カ所の炊事場で約20班の炊事が始まりました。国府津っ子農園で収穫できた「新米」の米とぎ,薪を準備して火おこし,カレーの食材の調理など,分担に従っててきぱきと準備をしていました。 一人分120グラムの米を人数分とぎます。ざるに米をあけてと小鍋に入れてとぎました。 今日の献立 11月12日(水)牛乳 サンマー麺 春巻き 〜今日の給食のお話「サンマー麺」について〜 サンマーメンはラーメンの仲間で、横浜中華街から生まれた神奈川県の郷土料理です。細めんを使った塩またはしょう油味のスープのラーメンで、野菜と肉のあんをかけた料理です。皿うどんのあんかけによく似ています。名前のひびきから、魚のさんまが入っていると誤解する人もいますが「さんま」とは、生きのよい具材の意味です。新鮮な食材を、熱々の中華鍋でシャキッと炒めるのがサンマーメンのコツです。 ミニ集会赤・黄・青の三色分かれて,手つなぎ鬼ごっこです。転んでもすぐに立ち上がった追いかけるペアーもありました。笑顔で逃げたり追いかけたりして楽しむことができました。終了時に集まるときも手をつなぐ微笑ましいペアーもありました。 ユニセフ募金「ありがとうございました。」という,校内放送がありました。合わせて,ダンスを応援してもらったお礼もありましたが,ご協力に感謝申し上げます。 学習の定着の工夫学習の定着に向けて,2年生では工夫がありました。それは,必ず・いつも「目にする場所」に九九の表を掲示してあることです。五の段の九九でした。 まずは,トイレの便器の前。そして,毎日通る昇降口の入口です。ご家庭でも,どこか工夫をしてみてもよいですね。これで,九九は完璧!! 3年図工のこぎりの縦歯と横歯の使い分けや,釘打ちの仕方などを確認して,作業をしていました。少しずつ作品が仕上がっています。 秋の実りの作品廊下には,落ち葉や木の実を用いた素敵な作品があります。教室では,ドングリコマの作成をしていました。「ほら,こんなに回るよ。」と教えてくれました。なかよく(う)美しい心で競争する姿もありました。 秋の実り収穫後は,ボランティアを募集しての調理となります。ご協力をお願いします。 5年宿泊学習12日(水)の朝,荷物を積み込み出発です。児童は,国府津駅に集合で出発します。昨日の雨はあがり肌寒い中ですが,深まる秋を堪能できそうです。 |
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