【6年生】帰りの列車内
6年生を乗せた列車は、順調に小田原へ向けてはしっています。
もうすぐ小田原にたくさんの思い出をもって帰りますね。 お迎えよろしくお願いします。 【6年生】日光駅に到着しました。
修学旅行2日目。東照宮を参拝し、お昼ご飯を食べて、お土産を買って、今、日光駅で、小田原駅行きの列車を待っています。
日光で過ごす時間もあと少しです。 【6年生】おはようございます
修学旅行2日目です。日光は、今日も良い天気です。みんな元気です。美味しい朝食をみんなで「いただきます」
【6年生】さかなと森の観察園
中禅寺湖の水量の関係で、さかなと森の観察園に行きました。
入口でさかなのエサを受け取り、たくさんの池にGO! ニジマスやチョウザメがエサを食べる姿を見て喜んでいました。の 修学旅行【6年生】日光に到着しました。
6年生が、無事に日光に到着しました。
日光は晴れで、絶好の観光日和です。 まずは湯滝に向けて、バスで移動です。 修学旅行 電車
修学旅行用の特別列車がホームに入ってきて、子どもたちは大興奮!
無事に列車に乗り込み、日光ヘ向けて出発しました。 子どもたちは、カードゲームをしたり、おやつを食べたりして、とっても楽しそうです! 修学旅行 行ってきます!校庭に、子供たちの元気な声が響き渡りました。6年生が、いよいよ修学旅行に出発します。 出発式も無事に終わり、5年生が作ってくれたプラカードを持った先生方に見送られながら、笑顔で小田原駅に出発しました。 行ってきます! 初めての体力テスト初めての体力テストにドキドキした様子でしたが、6年生と体育館を回り楽しく取り組んでいました。 【3年生】アゲハチョウの幼虫「これは大変!どうしよう」と話し合った結果「そのまま見守る」ことに決定しました。 早速生き物係が注意書きを貼り、ふ化まで見守ります。 5月13日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・ひじきごはん ・とんじる ----------------------------------------------------- 今日は、甘辛い味付けがご飯にぴったりのひじきごはんと、かつお節と豚肉の旨みがたっぷりの豚汁でした。 ひじき・豆が苦手な子供たちも、一口チャレンジしようと頑張っている姿が見られました。 【5・6年】委員会活動計画委員会では第1回代表委員会に向けて準備をすすめています。 1年間のスローガンを提案し、募金活動やあいさつ運動などさまざまな活動を計画中です。 6年生が中心となって声をかけ合う姿に頼もしさを感じます。 【3年生】学区探検少し寒い陽気だったのですが、子供達は2回目ということもあり、慣れた様子で探検していました。 西地区は平坦な道が多く、住宅街だけでなく商店も多いことを発見していました。 5月7日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・コッペパン ・マカロニグラタン ・たまねぎのスープ ----------------------------------------------------- 今日はたまねぎを約60個使ったスープでした。たまねぎの甘みを味わってもらうために、とろとろになるまでしっかり炒めました。子供たちに感想を聞いてみると、「いつものスープより甘い!」「とろとろだ!」「すぐなくなっちゃった」と教えてくれました。 5月2日(木)の給食・ぎゅうにゅう ・中華おこわ ・ワンタンスープ ・ヨーグルト ----------------------------------------------------- 5月5日は端午の節句です。端午の節句には、柏餅やおこわやお餅を笹の葉で包んだ中華ちまきを食べる文化があります。 今日は足柄小のみなさんの成長を願って、すくすく育つたけのこ入りの中華おこわでした。「今日のごはんはいつもと違う!」「いい匂いがする」と子どもたちのワクワクしている様子が微笑ましかったです。 5月1日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・ハヤシライス ・イタリアンソテー ----------------------------------------------------- 今日は、手作りルウと小田原産の新玉ねぎを使ったハヤシライスでした。大きな釜で30分以上玉ねぎを炒めたので、とろっと甘く仕上がりました。 子どもたちは「毎日ハヤシライスだったら良いのに〜」「きのこが苦手だけどマッシュルームは食べられた」「野菜全部頑張った!」と嬉しそうに感想を教えてくれました。 【6年生】図工でおもしろ筆を作りました!初めての給食給食もその1つです。 給食ボランティアの保護者の皆さんにたくさん支えて頂きながら、 1つずつ給食当番の仕事を覚えていっています。 「今日は、どんな給食が出てくるのかな?」 子どもたちにとって、給食は楽しみな時間になっています。 3年生「図書室たんていだん」はじめに本の扱い方を復習したあとは「本の分類」について学びました。分類番号やシールの意味を知り、子供たちは「そうだったのか!」と驚いていました。 学習のあとは早速「わたしは4類の本を借ります」「9類の文学にします」と学んだ用語を活用して本を借りました。 1年間、たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。 |
|