プログラミングに挑戦!ICT支援員さんに助けてもらいながら「りんごをタッチするとねこがジャンプする」「ボールが横に転がり続ける」「ねこがボールに当たると海にドボンと落ちる」など、ブロックを組み合わせてプログラムしながら簡単なゲームを作りました。 子供たちはいろいろな指示ができるブロックを組み合わせることで、ねこやボールが思ったように動くことにおもしろさを感じ、みんな目を輝かせていました。 能登半島地震募金(4日目)毎日少しずつ募金しに来てくれる子や、これまでに貯めていた大切なお金を一つにまとめて募金してくれる子もいます。 募金活動は明日の中休みまで行います。 最終日の明日もご協力お願いします。 1月31日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・ツナのいろどりどん ・ビーフンスープ ----------------------------------------------------- しょうゆ、砂糖、酒で甘辛く味付けをしたツナはご飯にぴったりで、リクエストで必ず挙がるメニューです。刻んだ生姜と一緒に炒めているので、給食室にはお腹の空くいい香りが広がっていました。ごはんをもりもり食べてくれたので、お残しがいつもより少なかったです。 1月30日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・ロールパン ・かぼちゃコロッケ ・ホワイトスープ ----------------------------------------------------- 今日は中がホクホクのかぼちゃコロッケと野菜たっぷりのホワイトスープでした。 パンをコロッケサンドにしていたり、スープと一緒に食べていたりと、バランスよく食べることができていました。 【5年生】最高学年へ向かって1月31日には、6年生のために行う全校活動に、リーダーとして取り組みました。1・2年生に対しては5年生全員でサポートを行い、次期最高学年らしい表情を見せてくれました。学校を担う存在になることができるよう、この調子で成長していくことができるよう、支えていきたいと思います。 能登半島地震募金(3日目)これまでの3日間では、 54,604円が集まっています。 集まったお金は救護物資や医療のために使われます。 一人でも多くの方の助けになるように、引き続きご協力をお願いします。 就学時保護者説明会を行いました。初めてのお子様の入学の場合は特に、心配や気になることなどがあるかもしれません。保護者のみなさんのご不安は一つでも減らして、お子様が安心して入学してきていただけるよう、何か不明な点などありましたら、学校までお知らせください。 また、当日はPTAの本部役員やプロジェクト、スクボラコーディネーターのみなさんが応援に来てくださり、案内や地図への確認などをお手伝いくださいました。同じ保護者の立場として個別の質問にも答えてくださったり、温かくお声かけをしてくださったりする姿を見て、きっと参加された方々も安心されたことと思います。当日のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。 卒業制作に取り組んでいます今年度は小箱・ミニラック・フォトフレームの中から自分が作りたいものを選んで作ることにしました。 「愛着をもち、長く使えるデザイン」をテーマに考えています。 季節の花をかたどったもの、校章を配置したもの、自分の名前をアレンジしたものなど、デザインはさまざまです。 6年生最後の図工、一つひとつの模様に思いを込めて彫っています。 能登半島地震募金(2日目)今日の合計金額は19,175円でした。 2日間で4万円近くの募金が集まったことに子供たちも驚いています。 足柄小の子供たちや保護者の皆様が「被災した地域や人々を支えたい」という思いを持っていることが伝わります。 明日も実施していますので、ご協力お願いします。 1月29日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・こまつなぶたにくどん ・やさいのみそしる ・おだわらのみかん ----------------------------------------------------- 今日は地元の美味しいものをたくさん使った献立です。みかん、ちくわ、はねぎが小田原産、里芋、大根、小松菜、牛乳、豚肉、米が神奈川県産です。 今日のみかんは小田原で育てられた「大津みかん」という種類です。湯河原町で生まれた品種で、甘みと酸のバランスがよく、小田原みかんのエースと言われています。「ほっぺたが落ちそうなぐらい美味しかった〜すぐなくなっちゃった」「もっとおかわりしたい」と地元のみかんの美味しさをしっかり味わっていました。 1月26日(金)の給食・ぎゅうにゅう ・しょうゆラーメン ・ナゲット ----------------------------------------------------- 今日は、麺の日リクエストで人気ナンバーワンに輝いたしょうゆラーメンです。野菜をたっぷり使っていますが、炒めて煮込んでいるので柔らかくなり、麺と一緒に美味しく食べられます。 給食時間にサンプルケースを見て「今日はしょうゆラーメンだ!」「すごくいい匂いがする〜」と嬉しそうな姿がたくさん見られました。 能登半島地震募金登校時から多くの子供達が募金に協力してくれました。 中には「これはお母さんの分、これはわたしの分…」と家族のお金を大切に預かってきた子もいました。 昼休みには計画委員で集計作業をしました。 初日となった今日の合計金額は19,478円です。 募金活動は引き続き今週の登校時・中休みに行います。 集まった募金は日本赤十字社を通して被災地の復興に役立ててもらう予定です。 氷が張った!最初に見つけたのは霜柱です。 「先生!運動場のところにこんな霜柱ができてたよ!」 2年生が大事そうに持ってきて見せてくれました。 次に霜の報告もありました。 「先生、運動場の端にある土の山が霜で真っ白だった。」 そして、氷です。1年生がチューリップの水やりをし始めたときに気づきました。 「田んぼが凍ってる!」 その報告を受け、1年生が次々に出てきて氷の感触を手や足で確かめていました。それを聞いたほかの学年も興味津々。でも、ここは少し上の学年らしく1年生が楽しむのをやさしく見守っていました。 暖冬の中でもこのように凍てつく寒さの日があります。そのような中で、冬を見つけて目を輝かせながら報告する子供たちの姿がなんともほほえましいひと時で、みんなで冬を楽しむことができた一日になりました。 小田原市立病院の壁を飾っています足柄小学校は、希望者に呼びかけたり、学年で少し取り組んだりした中から依頼の数だけ選んで提出しました。 それらの作品が今はもう飾られています。真っ白で味気なかった壁が、子供たちらしい温かな絵で彩られているのを見て、病院を訪れる人の気持ちが少しでも明るくなってくれるとよいです。 1月25日(木)の給食・ぎゅうにゅう ・こぎつねごはん ・すましじる ・おたのしみセレクトデザート ----------------------------------------------------- 今日は、豆乳プリンタルトかブルーベリータルトの好きな方を選べるセレクトデザートでした。事前に希望のアンケートを取っていたので、名簿を見ながら給食当番さんが上手に配ってくれました。 「両方食べたかった〜」「豆乳プリンタルトがやっぱりいちばん!」ととても楽しそうな会話があちらこちらから聞こえてきて、和やかな給食時間でした。 1月24日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・カレーライス ・おんやさい ・わふうたまねぎドレッシング ----------------------------------------------------- 今日は、ごはんのおかずリクエストで人気ナンバーワンに輝いたカレーライスです。足柄小の半分以上の人がカレーを選んでいました。 給食のカレーをおいしく仕上げる秘訣を2つ紹介します。 1つ目はマーガリンと小麦粉を30分以上炒めてルウを手作りしていることです。スパイスなどの調味料もたくさん混ぜるので、オリジナルの味に仕上がります。2つ目は大量の野菜を大きな釜で炒めて、煮込むことです。野菜にじっくり火が入ることで、野菜のうまみや水分が閉じ込められてほくほくに仕上がります。 今日はお皿も食缶もピカピカのクラスがたくさんありました。 緊張!大谷選手のグローブが届きました。今週は各クラスに回し、その後は大切に使っていく予定です。 にこにこ班遊びベルマーレ巡回授業巡回授業の始めに「この時間の目的はサッカーを上手にすることでも、上手な子を見つけにきたのではありません。今日の目標はクラブのスローガンと同じ『たのしめてるか』です」という話がありました。さまざまなプログラムの中で子供たちは「仲間を信頼すること」「協力して課題を乗り越えること」など普段の生活でも大切なことを、楽しみながら学ぶことができました。周囲とコミュニケーションを取りながらボールを追いかけていました。どの子も「たのしめてる」表情でいっぱいの1時間でした。 1月23日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・くろパン ・ガーリックスパイシーチキン ・ABCスープ ----------------------------------------------------- 今日は、パンの日リクエストで第一位に輝いたガーリックスパイシーチキンです。 すりおろしたにんにくとカレー粉などの6つの調味料で特製のタレを作り、鶏肉を漬け込んで味を染み込ませてからオーブンでじっくり焼きました。給食室も教室も、お腹が空くいい匂いでいっぱいでした。 今日はチキンも、ABCスープも子どもたちの大好物なので、「全部食べられたよ!」と嬉しそうな姿をたくさん見ることができました。また、野菜が苦手な子も「キャベツが苦手だったけど今日は完食した!」とピカピカのお皿を見せてくれました。 |
|