まちをたんけん! 大はっけん!
2年生が生活科の学習で「町あるき」をしました。今回は扇町方面を歩きました。「とうふ屋さんを見付けたよ!」「こんなところに小さい消防署があるよ!」などとたくさんの発見をしていました。自分たちの住む地域にはどんな場所があるのかを知ることで、それぞれの場所についてもっと詳しく知りたいという思いをもつことができたようでした。
5月2日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・くろパン ・かぼちゃのコロッケ ・こめこマカロニのスープ --------------------------------------------------- 今日は外はサクサク、中はほっくり甘いかぼちゃコロッケと、米粉マカロニのスープでした。 米粉マカロニのもちもちした食感が好きな子が多く、ABCスープに次いで子どもたちに人気のスープです。 5月1日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・ハヤシライス ・イタリアンソテー ----------------------------------------------------- 今日は小田原産の新玉ねぎをハヤシライスに、神奈川県産の春キャベツをイタリアンソテーに使いました。ハヤシライスは新玉ねぎの甘みが溶け込んで濃厚に、イタリアンソテーは春キャベツの柔らかさと甘みが感じられる、春たっぷりの給食に仕上がりました。 今日は1年生から「野菜苦手だったけど、これは食べてみたら美味しかった!」と感想をもらえました。苦手なものにも一口チャレンジする姿勢がとても素敵です。子どもたちが色々な味に出会えるように、日々献立も工夫していきたいと思います。 漢字スキルはお手の物漢字は覚えてテストでできたら終わりではなく、その後使えるようになることが大切です。2年生は160字の漢字を覚えますが、それを使って楽しく文章が書けるようになってほしいと願っています。 初めての調理実習お茶の感想を聞くと、多くの子が口をそろえて「苦い!」普段急須から入れたお茶を飲むことがないと言っている子もいました。それでもとても楽しそうな5年生でした。 4月20日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・さけのしおやき ・にくじゃが ----------------------------------------------------- 鮭は子どもたちも食べ慣れているお魚なので、魚の中でも特に喜んで食べてくれます。 1年生は給食で初めてのお魚でしたが、骨を避けながら、綺麗に食べることができていました。 屋上からの大発見「うわぁ!海まで見えるよ!」 「あぁ、わたしの家、見えるかも♪」 子どもたちの願いが叶って、屋上から、学校の周りの様子を調べてみることにしました。 高いところにいくと不思議と気持ちは高揚するものです。 子どもたちは大興奮。でも、その興奮を抑えながら、ノートに次々とメモをしていきました。 東西南北それぞれにどんな建物があるのか、方位を確かめながら、熱中して書いていました。 「南側は建物が多いなぁ。」 「西側はあんまり建物が見えないね。遠くに山があるなぁ。」 「東側は、Amazonやお店があるよ。」 「北側は、山と家があるね。」 それぞれの方角にある建物の特徴をつぶやいていました。 授業後に、黒板に整理はしてみたものの、細かくは整理できません。 場所も、少しぼんやりして、子ども同士の意見がわかれていました。 『みんなどうしたらいいかなぁ?』 すると、実際に歩いたら詳しく分かるという意見を出してくれました。 そこで、来週、まちたんけんに行ってみることにします。 まずは、あまり建物が見えないといっていた人が多かった、西側へ行ってみます。 中庭が大にぎわい!よく見ると2年生が生活科で、3年生は理科で、中庭の春探しや自然観察をしていたのです。タンポポやハルジオンを見つけたりアリやダンゴムシを見つけたりと、思い思いに中庭の自然を楽しむ姿に、見ているこちらがほほえましい気持ちになりました。 子どもたちにとって中庭は、学びと遊びができるすてきな場所です。 ALTの先生とまだ少しお互いに緊張している様子もありますが、これからたくさん話したり、体を動かしたりして楽しんでほしいと思います。 岩石園をきれいに
中庭に岩石園があります。たくさんの石が配置されていて、整備されています。と言いたいところですが、長年、岩よりも草やこけが勢力を強めていました。
そこで、PTAの花壇ボランティアさんが、岩石園の草取りに取り組んでくださいました。150周年を踏まえ、きれいな岩石園にしようというねらいです。 さくら連絡網でのサポーターさんを募集したといころ、たくさんの方が来てくださいました。 この日はとても暑くて、熱中症が心配されましたが、みなさん一生懸命取り組んでくださり、見違えるほどきれいな岩石園になりました。 音楽室でカホンのいすに座ってお話を聞いた後、音楽に合わせて歩きながらリズムを打つ活動をしていました。難しいリズムになってもがんばって楽しそうに取り組んでいました。 えんぴつの持ち方は?♩ えんぴつ つまんで もちあげて すうっとたおして なかゆび まくら 〜 えんぴつの持ち方は、1年生のはじめの学習です。教科書に載っている言葉に節をつけて歌いながら持ち方を確かめている子どもたちの姿に、思わずほほえんでしまいました。 1年生ではこのように一つ一つじっくりと取り組んでいきます。 図書室の使い方オリエンテーション
2年生が図書室オリエンテーションを行いました。
司書の先生と図書室の使い方や本の借り方の確認をしたり、図書室の本は探しやすいように分類されていることを学んだりしました。 本に親しむことを通して、豊かな心が育ってほしいです。 4月13日(木)の給食・ぎゅうにゅう ・なまあげちゅうかどん ・やきしゅうまい ----------------------------------------------------- 今日は地元のお豆腐屋さんの生揚げを使った生揚げ中華丼と焼き焼売でした。 給食掲示板の前で「焼売だ!!」と言って嬉しそうに踊っていた一年生を見かけ、私もほっこりした気持ちになりました。 4月12日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・ポークカレーライス ・はるいろソテー ----------------------------------------------------- 今日は足柄小のみんなが大好きなカレーライスと、春に美味しいアスパラ・春キャベツを使った春色ソテーでした。 食べ終わった1年生からは「今日のカレー美味しかった!」と嬉しい言葉をもらいました。 足柄小学校の皆さんにとって給食時間が楽しみなものになるように、調理員さんと力を合わせて頑張りたいと思います。 【5年生】社会科「日本の国土とわたしたちのくらし」大きく空書き!2年生は1年生の2倍にあたる160字の漢字を学習します。楽しみながら覚えて、正しく使えるようになってほしいと思います。 給食が始まりました・ぎゅうにゅう ・こめこロールパン ・てりやきチキン ・ABCスープ ----------------------------------------------------- 今日から給食が始まりました。 1年生は初めての給食、2〜6年生は久しぶりの給食にわくわくしている様子が伝わってきました。2〜6年生は学年が上がり、基準量が少しずつ増えています。4月は「自分に必要な量を知る」という目的から、全員その学年の基準量での配食を行っています。反応を見ると基準量では多く感じる子、少なく感じる子、様々いるようです 。 体格差・活動量の差があるため、個々によって必要な量は少し変わります。今後は基準量を目安に、自分の体に合った量を各自 調節しながら食べられるようにサポートしていきます。 今年度も子どもたちがぐんぐん成長できるように、美味しく安全な給食作りを頑張っていきたいと思います。引き続き、給食へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 しっかり勉強!新しいクラスと新しい先生になって、「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってくるようです。 力強い走りで |
|