今日の給食 9月7日(水)

画像1
 
 今日の献立は、牛乳、しょうゆラーメン、肉団子の甘酢あんかけでした。
神奈川県産は牛乳、豚肉です。小田原産はなると、葉ねぎです。
給食には国産の食材がたくさん使われています。ありがたいことです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 9月6日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、春巻き、豚キムチでした。
神奈川県産は牛乳、ごはん、豚肉です。
県内産でなくても、国産の食材が多く使用されていてありがたいです。
国府津中学校は、今日から給食がスタートです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月15日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、夏野菜のカレーライス、ウインナーと野菜のソテーでした。
神奈川県産は牛乳、ごはん、かぼちゃです。小田原産は玉ねぎ、なすです。
7月の給食は今日で終了です。
カレーは肉も野菜もたっぷりでした。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月13日(水)

画像1
今日の献立は、牛乳、塩コーンラーメン、肉団子の中華あんかけでした。
神奈川県産は牛乳です。小田原産は葉ねぎ、なるとです。
コーンは北海道産です。香りがよくて甘かったです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月12日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、マーボー丼、ギョーザ、冷凍ミカンでした。
神奈川県産は牛乳、ご飯、ギョーザです。小田原産は玉ねぎ、豆腐です。
マーボー豆腐をご飯にかけて、マーボー丼の完成です。いろいろな野菜が細かく刻まれて入っていて、しょうがの香りがして、味噌によってコクのある味になっていました。小田原産の豆腐もたくさん入っていました。
ギョーザは、焼き機の故障のため、揚げられていました。揚げたギョーザもいいのですが、早く焼き機が直るといいです。
冷凍ミカンは、当然ですがとても冷たかったです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月11日(月)

画像1
今日の献立は、牛乳、黒パン、星のコロッケ、ラタトゥイユ、ヨーグルトでした。
神奈川県産は牛乳です。小田原産は玉ねぎ、なす、かぼちゃです。
ラタトゥイユは、小田原産の夏野菜がたくさん入っていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月7日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、お星さまハンバーグ、天の川スープ、七夕ゼリーでした。
神奈川県産は牛乳です。小田原産は玉ねぎ、小松菜です。
天の川スープは、マロニーを天の川に、オクラを星に見立てていました。
お星さまハンバーグは、ハンバーグを星型でした。
七夕ゼリーは、パイン味で星形の容器でした。
完璧な七夕メニューでした。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月6日(水)

画像1
今日の献立は、牛乳、肉南蛮うどん、のり塩ポテトでした。
神奈川県産は牛乳です。小田原産は玉ねぎ、小松菜です。
今日は、うどんとポテトという貴重な組み合わせの食事をすることができました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月5日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、チンジャオロース、カレーワンタンでした。
神奈川県産は牛乳、キャベツ、ご飯です。小田原産は玉ねぎです。
チンジャオロースは、普段レトルトで調理したものしか食べないのですが、給食のチンジャオロースは、タケノコがしゃきしゃきの食感で、ずっと口の中でしゃきしゃきしゃきしゃきと噛み続けていたかったのですが、あっという間にお腹に消えていきました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月4日(月)

画像1
今日の献立は、牛乳、米粉ロールパン、ガーリックチキン、ウインナーと野菜のスープでした。
神奈川県産は牛乳、キャベツ、小松菜です。小田原産は玉ねぎです。
米粉ロールパンは、ふわふわもちもちで、ずっと歯の間に挟んでいたいところでしたが、あっという間にお腹の中に消えてしまいました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月29日(水)

画像1
今日の献立は、牛乳、ソフトめんツナのトマトソース、変わり粉ふきいもでした。
神奈川県産は牛乳、じゃがいもです。小田原産は玉ねぎです。
ツナはイタリア産が含まれていましたし、変わり粉ふきいもにかかっていたパセリもイタリア産です。今日は、まるでイタリアで給食を食べているような気にさせられました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月28日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、高野豆腐のカレー煮、野菜とコーンのスープでした。
神奈川県産は牛乳、ご飯です。小田原産はたまねぎです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月24日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鰆の甘酢あん、五目煮でした。
神奈川県産は牛乳、ご飯、じゃがいもです。小田原産はさつま揚げです。
五目煮は、こんにゃくやインゲンが細かく刻まれており、お箸でつまむのに苦労しました。
結果、五目煮が入った器をお茶碗のように持ち、中皿に盛られたご飯をつまんで食べるという、いつもと逆の体験をすることができました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月23日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、豚肉のしょうが炒め、じゃがいもとわかめの味噌汁でした。
神奈川県産は牛乳、ご飯、じゃがいもです。小田原産は玉ねぎ、葉ねぎ、豆腐です。
じゃがいもは大井町産です。給食は、地元の食材が食べられて嬉しいです。
じゃがいもとわかめの味噌汁は、じゃがいもとわかめだけでなく、にんじん、えのきたけ、玉ねぎ、葉ねぎ、豆腐が入っており、具沢山の味噌汁でした。
 栄養たっぷりチャージして、明日に向けて勉強がんばれるでしょうか。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月20日(月)

画像1
今日の献立は、牛乳、ホットドッグ、カレーシチューでした。
神奈川県産は牛乳、じゃがいもです。小田原産は玉ねぎです。
ホットドッグは、コッペパンにウインナーをはさんで食べます。
カレーシチューは、小田原産の玉ねぎをはじめ、じゃがいも、にんじん、グリーンピース、お肉がいっぱい入っていました。マイルドだけどスパイシーで、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月17日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鯵フライ梅ソース、みそワンタンでした。
神奈川県産は牛乳、ごはんです。小田原産は鯵、梅干しです。
小田原産の鯵と梅干が使われているなんて、なんと贅沢な給食でしょうか。
鯵フライは大きくてフワフワでした。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月16日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、ハンバーグ照り焼きソース、トマト肉じゃがでした。
神奈川県産は牛乳、ごはんです。小田原産は玉ねぎです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月14日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、そぼろ丼、下中たまねぎ入りとん汁でした。
神奈川県産は牛乳、ごはん、にんじんです。小田原産は玉ねぎ、豆腐です。
今日は肌寒い風が吹いていたのですが、小田原のブランドである下中玉ねぎがたっぷりと入ったとん汁が体を温めてくれました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月10日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、豚肉のバーベキューソース、切り干し大根と大豆の煮ものでした。
神奈川県産は牛乳、ご飯です。小田原産は玉ねぎ、さつま揚げです。
献立表には「地魚ハンバーグのバーベキューソース」とありましたが、急きょ「豚肉のバーベキューソース」に変更になりました。
切り干し大根と大豆の煮ものには、小田原産のさつま揚げがたくさん入っていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月7日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りごはん、かみかみチキンチキンごぼう、ABCスープでした。
神奈川県産は牛乳、ごはんです。小田原産は玉ねぎです。
毎日、「物価が上がった」と報道されていますが、玉ねぎも価格が高騰しているようです。地元産の玉ねぎが毎日のように食べられるなんて、本当にありがたいことです。
今日のかみかみチキンチキンごぼうは、ごぼうがたくさん入っており、かみかみチキンチキンごぼうというよりはむしろ、かみかみごぼうごぼうチキンのような感じがしました。ごぼうは大きめにカットされており、よく噛んで食べなければなりません。しかし、噛むとごぼうの香りがして甘みが出てくるので、結局よく噛んで味わうことができました。かみかみチキンチキンごぼうの中には、枝豆も入っており、お箸を正確に使って豆をつかまないと食べることができません。
かみかみチキンチキンごぼうは、よく噛むこととか、お箸をしっかり使うことといった「食育」のねらいを感じました。
ABCスープは、よく見てみると、2とか9とか入っており、よく気にして見ると数字もかなり多く入っていました。ABCスープではなく、123スープでも通用しそうです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31