今日の給食 2月22日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフトめんツナのトマトソース、ウインナーと野菜のソテー、はるみです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、小松菜です。小田原産は、はるみです。


 私が、はるみのことを知ったのは、1月の終わりでした。2月の献立表が配られ、ぼんやり見ていると22日の献立にはるみの名がありました。
 「はるみってなんだろう。平仮名だから和食かな。〜汁とか〜焼きとかじゃないのか。どんな料理だろう。」その時は、はるみに会うことを楽しみにしていました。
 やがて月日が流れ、目の回るような忙しい毎日の中、わたしはすっかりはるみのことを忘れていました。
 それが今日、突然にはるみに出会う日が来てしまいました。動揺が隠せません。
 なんと、はるみは・・・小田原産のミカンでした。
 不覚にも私は、はるみのことを知りませんでしたが、周りの先生ははるみのことを知っていました。
 
 はるみは、オレンジのようなさわやかな香りで、食べると強い酸味と甘みがあふれ出しました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31