今日の給食 9/28

画像1 画像1
 むぎごはん にこみハンバーグ こまつないりきんぴら 牛乳・・・今日は、きんぴらが野菜たっぷりで栄養満点!味もおいしかったです。

今日の給食 9/27

画像1 画像1
 むぎごはん とりにくのあまずあんかけ こおりどうふのごもくに 牛乳・・・今日は、鶏肉にあまずあんかけがからめてあって、子どもたちもおいしそうにほおばっていました。、

今日の給食 9/26

画像1 画像1
 しょくパン さんまのプロバンスふう コーンクリームスープ 牛乳・・・今日は、魚料理でしたs。トマト味のソースがかかったさんまがおいしかったです。

今日の給食 9/21

画像1 画像1
 コーンピラフ ドライカレー てつぶんゼリー 牛乳・・・今日は、「うんどうかいおうえんこんだて」の3日目です。いよいよ明日は運動会です。天気が心配ですが、おいしい給食を食べてやる気もアップ!です。
 今日は、デザートもついてごちそうでした。

今日の給食 9/20

画像1 画像1
 ぶたどん つみれじる 牛乳・・・今日は「うんどうかいおうえんこんだて」2日目です。ぶたどんとつみれじる、とてもおいしかったです。

今日の給食 9/19

画像1 画像1
 チキンカツバーガー ABCスープ 牛乳・・・もうすぐ運動会です。今日から3日間は、「うんどうかいおうえんこんだて」です。
 その1日目として、今日は、子どもたちの大好きなチキンカツバーガーとABCスープでした。おいしい給食を食べて元気もりもり!がんばりましょう! 

今日の給食 9/18

画像1 画像1
 むぎごはん さといものそぼろに おつきみじる おつきみゼリー 牛乳・・・24日はお月見です。お月見にちなんで、今日は十五夜こんだてでした。
 おつきみじるにはしらたまだんごが入って、とてもきれいでおいしかったです。十五夜は江戸時代から秋の収穫に感謝する収穫祭として人々に親しまれてきました。別名「芋名月」ともいわれています。そこで、今日は、さといものそぼろにもメニューに加わりました。
 昔ながらの伝統を大切にして季節を感じていきたいですね。

今日の給食 9/14

画像1 画像1
 ひじきごはん のっぺいじる 牛乳・・・今日は「敬老の日献立」でした。敬老の日は、日本以外の国にはない祝日です。日頃の感謝の気持ちをおじいさん、おばあさんに伝えたいですね。
 さて、献立は、ひじきごはんとのっぺい汁です。よく味わっていただきましょう。

今日の給食 9/13

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのさいきょうやき 牛乳・・・きょうの野菜のふくめにには、たまねぎ、にんじん、いんげん、じゃがいも、さつまいも、こんにゃくなどたくさんの具が入っていて、栄養も満点!のメニューでした。

今日の給食 9/12

画像1 画像1
 シナモンロールパン ラビオリのトマトグラタン 牛乳・・・今日のパンはシナモンのついたロールパンでした。甘くておいしくて、子どもたちの大好きなパンです。
 トマトグラタンも、ラビオリが入って、食べやすく食が進みました。

今日の給食 9/11

画像1 画像1
 むぎごはん しろみざかなのジンギスカンソースあえ きんぴらごぼう 牛乳・・・今日は、魚の献立でした。きんぴらごぼうとごはんと一緒においしくいただきました。

今日の給食 9/10

画像1 画像1
 うめまるラーメン たこてんたこやきふう 牛乳・・・今日のラーメンは、梅丸ラーメンでした。梅なるとと梅干しが入った塩味のラーメンでした。梅の風味が感じられ、夏にぴったりのメニューでした。
 たこてんたこやきふうは、青のりがたっぷりで、おいしかったです。

今日の給食 9/7

画像1 画像1
 やきとりどん ぐだくさんのみそしる 牛乳・・・今日は、やきとりどんがおいしかったです。鶏肉を焼いてからたれに入れて味をつけるため、調理員さんは大変ですが、よりおいしく感じます。暑くて食欲がない子どもたちもごはんと一緒にいただくこのやきとりどんは食が進む献立です。

今日の給食 9/6

画像1 画像1
 むぎごはん さばのマリネ わかめスープ 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。魚のメニューです。さっぱりして暑い夏にぴったりですね。わかめスープは、具だくさんでおいしかったです。

今日の給食 9/5

画像1 画像1
 くろパン ぶたにくのバーベキューソース かぼちゃのホクホクいため 牛乳・・・今日は、かぼちゃやじゃがいもがまさに「ホクホク」して、とてもおいしかったです。ぶたにくのバーベキューソースは、子どもたちの大好きなメニューです。暑さに負けないようにしっかり食べてパワーをつけましょう。

今日の給食 9/4

画像1 画像1
 ハヤシライス カラフルソテー 牛乳・・・久しぶりの給食!でした。約1ヶ月半ぶりですね。やはり給食はおいしいですし、栄養のバランスもよく、ありがたいです。
 さっそく運動会の練習が始まっています。栄養をつけてがんばっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り