今日の給食 12/20

画像1 画像1
 くろパン まめとかぼちゃのクリームに やきそばふうスパゲッティ 牛乳・・・22日は冬至です。昔から冬至のかぼちゃを食べると病気にならないと言われています。今日は、ひとあし早くかぼちゃやさつまいもが入ったクリームにをいただきました。
 また、冬至に「ん」のつくものを食べると幸運になる、という言い伝えがあるそうです。にんじん、ぎんなん、れんこん、だいこん、うどんなど、是非食べたいですね。

 今日は、今年最後の給食でした。新年の給食は、1/10からです。お楽しみに!

今日の給食 12/19

画像1 画像1
 むぎごはん おだわらっこおでん こまつないため みかん 牛乳・・・今日は、小田原献立でした。おだわらっこおでんは、野菜やすじぼこ、こんにゃくなど、具がもりだくさんで、体が温かくなりました。
 みかんもあまかったです。空気が乾燥しているので、のどが潤いました。

今日の給食 12/18

画像1 画像1
 ソフトめん トマトソース とりにくのコーンフレークあげ 牛乳・・・今日は、ソフトめんをトマトソースにつけていただきました。食べ終わった後の子どもたちの口のまわりは、トマトソースで赤くなっていて、おかしかったです。
 とりにくのコーンフレークあげは、まわりにコーンフレークがついてぱりっとした食感で、中は柔らかく、とてもおいしかったです。

今日の給食 12/15

画像1 画像1
 むぎごはん さけのしおやき しらたまじる 牛乳・・・今日のしらたまじるの中には、しらたまの他に、さといもやにんじん、だいこん、こまつななど野菜がたっぷり入っていて、体が温まりました。

今日の給食 12/14

画像1 画像1
 むぎごはん みそかつ ちゅうかふうコーンスープ 牛乳・・・今日は、みそかつが子どもたちにも人気でした。こくのある味噌のたれがかけてあり、おいしかったです。

今日の給食 12/13

画像1 画像1
 ぶどうパン マーマレードチキン ABCスープ 牛乳・・・今日は、ABCの形をしたマカロニの入ったABCスープでした。ABCを見つけては楽しそうに食べていました。マーマレードチキンは、マーマレードジャムを使ったたれにつけ込んで焼いたものです。甘みがちょうどよく、とてもおいしかったです。

今日の給食 12/12

画像1 画像1
 むぎごはん あつあげのカレーそぼろに こまつなのソテー 牛乳・・・今日は、あつあげのカレーそぼろにでした。別のお皿によそってありましたが、ごはんにかけて食べている子もいました。カレーとあつあげ、よく合っておいしかったです。

今日の給食 12/11

画像1 画像1
 ねぎみそラーメン あげはるまき 牛乳・・・今日は中華メニューでした。ラーメンと春巻き、おいしかったです。

今日の給食 12/8

画像1 画像1
 こぎつねごはん つみれじる 牛乳・・・今日のこぎつねごはんには、きつねの大好物といわれる油揚げが入っています。子どもたちにも好評で、「油揚げたくさん入れて」「おかわりほしい」という子もいました。つみれじるとよく合っておいしかったです。

今日の給食 12/7

画像1 画像1
 むぎごはん とりにくとじゃがいものあげに ぐだくさんのみそしる 牛乳・・・今日のメニューには、たくさんの種類の野菜が入っていました。これだけの野菜が食べられるのも給食ならではと思います。
 寒さが厳しくなりました。栄養のある食事をしっかりととって、冬を乗り切りましょう!

今日の給食 12/6

画像1 画像1
 ソフトフランスパン とまとにこみハンバーグ じゃがいものホクホクいため 牛乳・・・今日のハンバーグは、トマトやりんごと一緒に煮込んであり、とてもおいしかったです。

今日の給食 12/5

画像1 画像1
 むぎごはん さわらのさいきょうやき さといものそぼろあんかけ 牛乳・・・今日の魚は、鰆でした。鰆というと、春が旬と思うのですが、関東などでは「寒鰆」と言われる12月〜2月の真冬が旬とされているそうです。西京焼き、とてもおいしかったです。
 さといものそぼろあんかけは、とろっとしたそぼろあんと柔らかいさといもがよくあい、極上の味でした。

今日の給食 12/4

画像1 画像1
 サンマーメン とりのからあげ 牛乳・・・サンマーメンのサンは「新鮮でしゃきしゃきした」、マーは「上に載せる」という意味です。つまりサンマーメンとは、新鮮な野菜や肉をサッと炒めて、しゃきしゃき感のある具を麺の上に載せることから名付けられたと言われています。とろみがあるので冷めにくく、寒い季節は体が温まって元気が出ると言うことから人気が出たようです。
 サンマ−メンを食べて、冬の寒さを吹き飛ばしましょう。

今日の給食 12/1

画像1 画像1
 むぎごはん チャーチャンどうふ やきぎょうざ 牛乳・・・今日は、中華メニューでした。子どもたちの大好きな餃子は、競争でおかわりするほど大人気です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離任式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料