今日の給食 9/19

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのしょうがやき ちゃんこじる 牛乳・・・今日は、ごはんにお肉、そして汁物と、バランスのよい献立でした。
 子どもたちも暑い中での運動会の練習で疲れた体に、パワーをもらえる献立でした。
ごちそうさまでした。

今日の給食 9/15

画像1 画像1
 ひじきごはん のっぺいじる 牛乳・・・今日は、ひじきのどんぶりでした。ごはんにひじきがのせてあり、野菜たっぷりののっぺいじると共に、運動会の練習と暑さで疲れた体に元気のもとを入れてもらいました。

今日の給食 9/14

画像1 画像1
 むぎごはん とりにくのさいきょうやき やさいのふくめに 牛乳・・・今日の野菜の含め煮は、秋らしい野菜がたっぷり!さつまいもの黄色に秋を感じました。調理員さんたちは、いもが煮崩れしないようにとても気を使ってくれているそうです。ありがたいことです。おかげでおいしい給食でした。ごちそうさま!

今日の給食 9/12

画像1 画像1
 ツナのさんしょくどん いもにじる 牛乳・・・今日は、ツナのさんしょくどんが色合いもきれいで、食欲をそそりました。ごはんとよく合い、たくさん食べられました。
 いもにじるは、さつまいもを中心に、いろいろな種類の野菜がたっぷり入って、「秋」を感じました。

今日の給食 9/11

画像1 画像1
ソフトめん カレーソース さんしょくソテー 牛乳・・・きょうは、子どもたちの大好きな麺の献立です。さらにカレーソースにつけていただくので、子どもたちはとてもうれしかったようです。口の周りにカレーをつけながらおいしそうに食べていました。

今日の給食 9/8

画像1 画像1
 むぎごはん さけのしおやき だいこんとぶたにくのいために 牛乳・・・今日は、和風の献立です。さけは薄味で、逆にいためにはしっかり味が付いていて、バランスのよい献立でした。健康にもよいメニューでした。

今日の給食 9/7

画像1 画像1
 むぎごはん にくじゃが あおなととうふのみそしる 牛乳・・・今日は、和風の献立で、ごはんが進みました。にくじゃがのじゃがいもがほくほくしてとてもおいしかったです。じゃがいもは主に体温を保ったり勉強や運動する力のもとになったりする炭水化物の多い食べ物です。
 運動会の練習も始まりました。「元気の素」の給食をしっかり食べてがんばりましょう。

今日の給食 9/6

画像1 画像1
 ぶどうパン ぶたにくのバーベキューソース かぼちゃのホクホクいため 牛乳・・・今日は、ぶたにくにフルーティーなソースがかかっていて、とてもおいしかったです。かぼちゃのホクホクいためは、やわらかい食感が子どもたちにも好評でした。甘くておいしかったです。

今日の給食 9/5

画像1 画像1
 むぎごはん にこみハンバーグ きりぼしだいこん 牛乳・・・今日は、ハンバーグが和風味で煮込んであり、ごはんによく合っていておいしかったです。きりぼしだいこんは野菜がたくさん入って、栄養満点!バランスのよい献立でした。

今日の給食 9/4

画像1 画像1
 うめまるラーメン とりのからあげ 牛乳・・・長かった夏休みも終わり、今日からまたおいしい給食が始まりました。
 今日のうめまるラーメンは、梅のなるとと梅干しが入った塩味のラーメンです。小田原らしい新作のメニューでした。おいしかったです。

今日の給食 7/14

画像1 画像1
 みそカツどん つみれじる 牛乳・・・今日で夏休み前の給食は最後でした。今日は、子どもたちの大好きなお楽しみメニューでした。みそカツどんは、甘めの味付けが食欲をそそり、ぶた肉のパワーで力がわきました。
 夏休み中にも、しっかりと食事をとって、元気に夏休みを過ごしましょう。

今日の給食 7/13

画像1 画像1
 むぎごはん さけのてりやき だいこんのごもくきんぴら 牛乳・・・今日は、夏大根のきんぴらでした。野菜がたっぷり入って、栄養価の高い献立です。鮭は、甘辛の味が付いていて、ごはんの進むメニューでした。

今日の給食 7/12

画像1 画像1
 ウインナーサンドパン ホワイトミネストローネ 牛乳・・・今日は、太くて大きいウインナーをパンにはさんで食べました。ホワイトミネストローネは、たくさんの具が入っていて、とてもおいしかったです。
 暑さに負けないようにしっかり食べたいですね。

今日の給食 7/11

画像1 画像1
 とりごぼうごはん けんちんじる 牛乳・・・今日のとりごぼうごはんにはごぼうがたくさん入っています。実はごぼうを食用にしているのは、日本や韓国などごく一部の国だそうです。とてもおいしく、栄養もあるので、よくかんで食べましょう。

今日の給食 7/10

画像1 画像1
 しょうゆラーメン ちくわのいそべあげ 牛乳・・今日は、麺の献立でした。じっとしていても暑い中、子どもたちは、汗を流しながらおいしそうにラーメンを食べていました。
 ちくわのいそべあげは、ラーメンとよくあって、いくつでも食べられそうなおいしさでした.

今日の給食 7/7

画像1 画像1
 むぎごはん おりひめとひこぼしのカレー あまのがわソテー 牛乳・・・今日は、たなばたです。晴れているので、織姫と彦星は出会えるのではないでしょうか。
 給食もたなばたメニューでした。カレーには、星形にカットしたにんじんとじゃがいもが入っていました。あまのがわソテーは、ビーフンを短冊に見立てたソテーで、野菜やハムが色を添え、とてもきれいでおいしかったです。
 すてきなたなばたメニューでした。

今日の給食 7/6

画像1 画像1
 むぎごはん にくじゃが じゃこいため 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。にくじゃがは、じゃがいもがほくほくしてとてもおいしかったです。このにくじゃがには、6年生が収穫したじゃがいもが入っていました。
 学校保健委員会でも話題になった「かむこと」につながるじゃこを使った炒め物もおいしくいただきました。

今日の給食 7/5

画像1 画像1
 げんまいパン あげどりのレモンソースがけ こめこマカロニスープ たなばたゼリー 牛乳・・・今日のお肉料理は、からあげに、レモンのソースがかけてあり、絶品でした。マカロニスープには、たなばたにちなんだマカロニがはいっていました。かわいい!
 たなばたゼリーは、暑い中、冷たくてのどごしツルリと、おいしくいただきました。

今日の給食 7/4

画像1 画像1
 ちゅうかおこわ コーンスープ あげぎょうざ 牛乳・・・今日は、中華の献立でした。ちゅうかおこわもコーンスープもとてもおいしかったです。子どもたちも大好きなごちそうメニューでした。

 

今日の給食 7/3

画像1 画像1
 みそラ−メン とうもろこし やきハンバーグ 牛乳・・・今日のとうもろこしは、2年生が皮むきをしてくれました。2年生がむいた110本のとうもろこし、全校の子どもたちでおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離任式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料