カテゴリ
TOP
お知らせ
できごと
1年
2年
3年
4年
5年
6年
わかば級
学校行事
地域からのお知らせ
校内研究
校長室から
最新の更新
明日は卒業式、修了式、離退任式
春分(しゅんぶん)の候 3月20日(金)
元気にすごしていますか?(わかば級)
最後の登校日(6年)
5年生のみなさんへ(5年)
会える日を楽しみにしています!(4年)
元気にすごしていますか?(3年)
☆2年生のみんな!25日まってるね☆(2年)
みんなにあえるのを たのしみにしているよ♪(1年)
Myスポーツメニューの紹介
子供の体力向上ホームページの紹介
おうちで実験4(3月19日)
挑戦してみよう8(3月19日)
簡単朝食レシピ集の紹介
科学技術の面白デジタルコンテンツの紹介
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
校内研究(1年1組の実践)
今回は生活科「もうすぐ2年生」の授業で研究を進めました。来年入学する1年生にお兄さん、お姉さんとしてどんなことができるのか話し合う授業でした。
子どもたちが年長さんのことを思って話し合えるためにはどうすると良いのか、今回はグループ活動を取り入れて授業を展開しました。グループで話し合うことで、自分だけでは気づかなかった視点に気づくことができ、話し合いが進むにつれて、たくさんの子が相手意識をもって考えることができていました。共に学び合う良さについて改めて確認することができました。
次回から実際に準備が始まります。子どもたちの思いを大切に準備を進めていきたいと思います。
校内研究(4年2組の実践)
12月18日(水)に4年2組の理科「ものの温度と体積」の校内研究が行われました。学習課題を「とじこめた空気を温めると、どうなるのか調べてみよう。」と設定し、子どもたちはグループに分かれ、自分たちで考えた方法で実験を行いました。やはり自分たちで考えた実験方法は楽しいようで、誰もが集中力を切らさず、最後まで意欲的に学習に臨んでいました。しかし、子どもたちにとって、空気という目には見えないものの変化をイメージすることが難しかったようです。空気が移動しているのではなく、体積が変化するのを子どもたちに理解させていくことが大切だと感じました。それでも子どもたちは、自分たちのグループの実験結果と他のグループの実験結果を比較し、考察を書いていました。
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2020年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
4/6
着任式
始業式
入学式
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
お子様の健康管理について(別紙1)
簡単朝食レシピ集
しもなかふれあい通信(2・3月号)
しもなかふれあい通信(12・1月号)
電話対応時間について
しもなかふれあい通信(8・9月号)
しもなかふれあい通信(6・7月号)
しもなかふれあい通信(4・5月号)
学校便り
小淘綾ニュース(2月号)
小淘綾ニュース(1月号)
小淘綾ニュース(12月号)
小淘綾ニュース(11月号)
小淘綾ニュース(10月号)
小淘綾ニュース(9月号)
小淘綾ニュース(7月号)
小淘綾ニュース(6月号)
小淘綾ニュース(5月号)
小淘綾ニュース(4月号)
保健便り
保健便り(1月号)
保健便り(11月号)
保健便り(9月号)
保健便り(7月号)
保健便り(6月号)
保健便り(5月号)
保健便り(4月号)
給食便り
給食の献立(2月)
給食の献立(1月)
給食の献立(12月)
給食の献立(11月)
給食の献立(10月)
給食の献立(9月)
給食の献立(7月)
給食の献立(6月)
給食の献立(5月)
給食の献立(4月)
HP掲載資料
学校評価アンケート結果(令和元年度)←こちらをクリック!
修了式・卒業式のお知らせ
新型コロナウイルス関連について学校における緊急対応(保護者宛)
学校評価アンケート結果(平成30年度)