3年梅学習発表会(2) 2月28日(火)
今日は3年生の梅学習発表会の二日目です。別所の梅祭り会場ステージでの発表です。梅干、梅シロップ、梅ゼリーの作り方をはじめ梅もぎ、梅干をつかった料理、梅祭りの歴史などグループで調べたことをクイズや劇などを交えながら大きな声で見事に発表することができました。発表終了後には、ご覧いただいた皆さんや地域の皆さんに自分達のつけた梅を配りました。3年生にとってもよい体験になりました。応援にきてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
5年家庭科 2月27日(月)先週はご飯をお鍋で炊いて、おにぎりに。手にたくさんのご飯粒をつけて、おにぎりをにぎっていました。職員室にもおすそわけがあり、おいしい“塩むすび”をいただきました。中には夜食がわりにした先生もいたような・・・。 今日はみそ汁づくり。味噌をそれぞれが10gずつ持ち寄ったこともあり、班によって味も微妙に違い、味比べをするのも楽しかったです。 3年梅学習発表会 2月27日(月)今日は少し冷たい空気のなかでしたが、仲間とともに大きな声で見ている人に伝わるように、丁寧に発表することができました。観光客の方も立ち止まり、見てくださいました。寒い中、参観・応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日も発表を行いますので、応援をよろしくお願いします。 3年梅まつり発表リハーサル 2月24日(金)
3年生が来週の梅まつりステージでの梅に関する発表に向け、毎日準備や練習に励んでいます。今日の1・2時間目は、最後のリハーサルと当日配布する自分達の漬けた梅干の準備を行いました。
別所会場でのステージ発表は、2月27日(月)、28日(火)いずれも10時40分からです(雨天中止)。会場にお越しいただき、応援いただければ幸いです。 5・6年生図工 2月24日(金)2・3年生は画用紙を使って、4年生〜6年生は板刷りです。彫刻刀は4年生になって、初めて使います。 5年生は多色刷り、6年生は白黒で表現しています。4年生はこれから掲示されるようです。それぞれに味のあるすてきな作品ができあがりました。 来週3月3日の学級懇談会の折に、他学年の作品も見ていただければと思います。 1年図工 2月24日(金)担任の感想;「子どもの“ごちそう”のイメージがいろいろでとても楽しい作品ができあがりました。前期の粘土での造形から比べると、どのご馳走も格段に上手になっています。テーブルに作品を並べると素敵なパーティー会場になりました。周りにみんなで座って「いただきまーす!」の声・・・。本当にパーティーをしているように楽しくおしゃべりをしていました。 1年生、しっかり成長しています。3月3日には、今年最後の学級懇談会があります。ぜひご出席ください。 中学校 出前授業 2月17日(金)8×4=5 マッチ棒を2本動かして式を成立させるという問題。子ども達は目を輝かしながら考えます。そして、次のような答えを導きだしました。8×1=8 2×4=8 0×4=0 また、9を4つ(9999)使って100にするという問題などにも挑戦しました。答えは、99+9÷9、99+9/9 子ども達の頭の柔らかさにも関心しました。 考える楽しさを大いに感じさせていただくとともに中学にむけての期待や希望が膨らむ貴重な時間となりました。なお、中学校の先生は給食まで一緒に食べてくださいました。 6年理科 2月15日(水)
6年生理科の学習「発電と電気の利用」の様子です。作成したのは「ネコライト」。皆で走らせ、競争していました。猫?ライト?走る?競争?・・・・?
2年図工 2月15日(水)3年図工 2月15日(水)
3年生が図工の学習で「ハッピーこもの入れ」を作成しました。たくさん並べると、いろいろな形、色があって、楽しいです。どれも主張があって個性的です。
保健4年 2月13日(月)
4年生の保健の授業。今日は養護教諭の先生が担当します。テーマは「すくすく育て私の体」。すくすく育つために大切なことなどをグループで話し合います。
・たくさん寝ること ・早寝早起きをすること ・外で遊ぶこと ・毎日体を動かすこと ・バランスのよい食事をとること などがあげられました。 わかっているけどできない⇒わかっているからやってみる となるとよいです。 そして、心も体もすくすく育ててほしいです! 1・2年鬼はそと 2月10日(金)1年生の心の鬼:すききらいおに・かぜひきおに・たんきおに・かたづけおに・わすれんぼうおに 2年生の心の鬼:すぐイライラしちゃうおに・ねるのがおそいおに・ねぼうおに・手伝いしないおに・ゲームおに・さぼりおに 2年生になると、鬼もグレードアップしますね。頑張れ!鬼退治!! 租税教室6年 2月7日(火)
今日の3校時、6年生が社会科の授業の一環で「租税教室」を行いました。講師は地元の税理士の先生。税金がなくなった社会がどうなるか考えながら税金の役割や種類、使われ方などを学びました。税金は「お互いに助け合うための会費」のようなもの、小学生1人あたり1ヶ月に7万円ぐらいの税金が使われていること、など興味深く学んだようでした。お忙しい中、ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。
1年さつまいも調理その2 2月3日(金)1年さつまいも調理 2月3日(金)まだまだぎこちないのですが、皮をむき、さつま芋を切り、楽しく調理していました。 下曽我の自然 4年総合 2月1日(水)
「ふるさと下曽我のことについてもっと知りたい」との思いから始まった4年生の総合的な学習。今日は、下曽我の自然に造詣の深い地域の先生をお招きしてお話を伺いました。下曽我地区が梅の栽培に適しているわけ、梅が2月に花を咲かすわけなど、子ども達はとても興味をもってお話を伺い「なるほど、そういうことか。」「はじめて知った。」などとつぶやいていました。いつもながら地域のみなさんのご協力が本当にありがたいです。地域に学び、地域に誇りや愛着を持っている子ども達です。
|
|