☆まかせてね!1食分の食事パート2(6年)☆
2組の出来上がりの写真です!
☆まかせてね!1食分の食事(6年)☆
昨日と今日、6年生は調理実習を行いました。
「1食分の食事を作ろう」という単元で、栄養バランスを考えながら献立を考えていきました。その中から、「主なおかず(主菜)」「汁物」を作りました。 それぞれ班に分かれて分担をして調理をしていました。一人ひとりがしっかりと動き、以前の調理実習よりもスムーズに進んでいきました。 味を整え、盛り付けをし、いざ、実食! 「おいしい!」 「家でもできそう!」 などとおいしそうに食べていました。 この学習を通して、献立の立て方や栄養バランスについて学ぶことができました。この学習を活かし、冬休みに家で料理をする子が増えればいいなと思います。保護者の皆様から料理に誘ってみるのはいかがでしょうか。 ☆薬物乱用教室(6年)☆
今日の4時間目に6年生は薬物乱用教室を行いました。
「薬物」とは、脳や神経細胞に作用して、気分をかえられるあらゆる物質のことです。テレビでもよく耳にしますが「薬物」「危険ドラック」など様々なものがこの社会には存在します。一度でも薬をしてしまうと心も体もボロボロになってしまいますし、犯罪です。誘いに乗らないようにどうすればよいかも教えていただきました。 常日頃から危機管理を自分でしていかなければいけないなと感じる授業でした。大事な一つの命です。正しい知識を身に付けて生活してほしいと思います。 ☆1年生のために(6年)☆
キラキラマラソンが終わってから6年生は体育館へ行き、1年生の学習発表会で使うマットや跳び箱、ひな壇を出しました。
1年生だけでは、難しいことですし、先生だけではとても大変です。6年生の力でスムーズに学習発表会の練習ができるようにみんなで行いました。 小さなことかもしれませんが、みんなのために動く6年生の姿は素晴らしかったです。また、このような機会には率先して動いてくれると思います。 ☆バームクーヘンを作ろう(アウトドアクラブ)☆
今日はクラブ最終日でした。最後のクラブは「バームクーヘンを作ろう」でした。
生地を作り、外のたき火で焼きました。焦げすぎたり、生焼けだったりと加減が難しかったですが、グループに分かれて頑張っていました。始めは上手くいきませんでしたが、途中から上手く巻くことができました。 子どもたちからは、 「おいしい!!!」 と声が聞けたので安心しました。 子どもたちにとって、楽しい活動ができたかは分かりませんが、5・6年生で協力して活動できていたと思います。この経験をどこかで活かすことができれば嬉しく思います。 ☆跳び箱発表会(6年)☆
今日の体育は、学年で「跳び箱発表会」を行いました。
自分が跳べる段数を一人ずつ発表しました。いい緊張感のなか子どもたちは一生懸命取り組み、見ている側は、拍手をしたり、声をかけたりしてとても良い雰囲気で活動できました。 お互いの学級の頑張っている姿に刺激を受けて学年で楽しく最後体育ができました。年が明けると学年で行うことがたくさんあると思います。そんなときにもみんなで頑張れるようにしてほしいなと思います。 ☆ゲスト給食!(6年)☆
今日はゲスト給食でした。
いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんをお招きし給食を食べました。手品やクイズをしたり、インタビューをしたりして、楽しんでもらおうと子どもたちなりのおもてなしをしていました。 小学校で食べる給食も残り4ヶ月です。「食べ残しがないのが嬉しい」と調理員さんに言われたので、引き続き食べ残しがないようにしていきたいと思います。 ☆下中タイム(6年)☆
今日の昼休みは6年生が中心となって行う最後の「下中タイム」でした。
6年生がルール説明をし、楽しく遊べるように声かけをしていました。遊びの中では、1年生に寄り添い一緒に逃げる姿や、下級生にボールを渡してあげる姿がたくさん見られました。 「下級生のために」「楽しんでもらうために」という思いをもち遊ぶ6年生の姿に感心しました。リーダーとしての自覚をもち、活動できるようになってきたのだと思います。 ☆キラキラ長縄(6年)☆
今日は今年度最後のキラキラ長縄でした。
6年生は今日まで一生懸命努力してきました。暑い日も寒い日も、そして雨の日も必死に練習してきました。最後ということで子どもたちは気合が入っていました。本番まで何度も練習して気持ちを高めていました。 スタート前、いつも以上に声が出ていて気合十分でした。 「よーい・・・スタート」 結果は、 1組が「379回」2組が「412回」でした。 ここまで頑張ってきた過程は素晴らしいです。なかなか上手く跳べず、どちらのクラスも苦労しました。子どもたちの頑張りの成果だと思います。 この長縄で培った「集中力」や「諦めない力」をこれからに活かしてほしいと思います。 ☆一食分の献立を考えよう(6年)☆
今日の家庭科は、栄養士の先生に授業をしていただきました。
「一食分の献立を考えよう」という単元の学習で、子どもたちも進んで考えることができていました。 「主食」「主菜」「副菜」+「汁物」で構成されているととても良いバランスの食事といえます。どれかが欠けてしまうと、体のバランスが崩れ、体調不良にもつながってしまうことを教えていただきました。 作っていただくのは、お家の方だと思いますが、このような学習を通して「食」への意識も高まってきいると思いますので、一緒に料理をしたり、手伝いを頼んだりしていただくのもよいかなと思います。 また、来週には調理実習を行います。自分たちで献立をつくり計画してきました。子どもたちも楽しみにしています。どのような料理になるのでしょうか!?安全に調理できるようにしていきたいと思います。 ☆ころころみかん(6年)☆
今日の朝の時間はころころみかんさんでした。
どちらのクラスも集中して話を聞いていました。 「さすが6年生!」 と褒めていただきました。 ころころみかんさんも残すところわずかだと思います。今までお世話になった方に感謝の気持ちをもって残りの読書の時間も過ごしてほしいと思います。 ☆みんなで協力千点ゲーム(6年)☆
今日は児童会行事「みんなで協力千点ゲーム」がありました。
6年生はひまわり班のみんなを引っ張る最後の機会でした。子どもたちは下級生が楽しめるように声かけをしたり、優先して競技に参加させてあげたりしていました。一喜一憂してひまわり班のみんなと楽しく過ごすことができたと思います。 このような行事はもうありませんが、卒業するまでは最高学年として学校を引っ張り、良い形で5年生にバトンを繋げてほしいと思います。 ☆4年生楽しんできてね☆(6年)
明日は4年生が校外学習で「尊徳記念館」「子ども科学館」に行きます。そこで、6年生は4年生から「体育大会頑張ってね」とメッセージをもらったので6年生からもメッセージを渡そう!と考えました。
一人ひとり思い思いのメッセージカードを作り、経験したことやこんな楽しいことがあるよなどメッセージを書いていました。 渡しに行くと、嬉しそうな4年生の顔を見て、6年生も喜んでいる様子でした。下級生のために行動できるようになり、日々成長しているなと実感できることが多くなりました。木曜日には、児童会行事「千点ゲーム」があるので、ひまわり班のみんなを引っ張り楽しませてあげられるように行動できることを期待しています。 ☆卒業アルバム作り(6年)☆
卒業まで残り69日!!今6年生では、卒業アルバムの製作に取り組んでいます。個人文集や学年のページ、クラスのページなど、自分たちの辿った6年間を振り返りながら形に残そうと頑張っています。みんなが納得のいく、思い出に残るアルバムに仕上げようと、みんなで話し合うことを大切にしながら進めています。
☆祝新記録「長縄」(6年)☆
今日のキラキラタイムは、今年度最初のクラス別の長縄記録会でした。6年生は、どちらのクラスもこの日のために毎日真剣に練習を積み重ねてきました。
そして当日・・・1組は3分間で427回・2組は3分間で392回と、どちらも新記録を出すことができました。お互いのクラスの努力を称えつつ、今後も良きライバルとして切磋琢磨していけたらと思います。次の長縄記録会は約1か月後です。どちらのクラスも課題を明確にしながら、目標をきちんと立てて努力していきたいと思います。 ☆「みんなで協力千点ゲーム」に向けて(6年)☆
今日の下中タイムは、11月30日に行われる「みんなで協力千点ゲーム」に向けての話し合いを行いました。
6年生が中心となって、ルール確認や並び方、ゲームの回る順番などを下級生の意見を聞きながら考えることができました。ひまわり班の代表者を決めるときには、下級生に下学年のみんなが楽しめるように声かけをする姿も見られました。 とても丁寧に活動することができたので、当日も安心かなと思います。これからもみんなを引っ張っていけるように頑張りましょう。 ☆理科の授業(6年)☆
昨日は、下中小学校に理科の授業をしていただくために、筑波大学付属小学校の鷲見辰美先生に来ていただきました。
「月と太陽」の単元をご指導していただき、子どもたちは積極的に発言したり、活動したりと意欲的でした。 どの先生の授業でも一生懸命に頑張る姿はさすがだなと思いますし、先生にもお褒めの言葉を頂きました。 理科離れと言われている現代ですが、子どもたちが楽しく興味をもてるような授業をこれからも考えていきたいと思います。 ☆新しい掃除場所になり6年生として(6年)☆
今日から掃除場所が新しくなりました。
6年生は、場所が変わったので掃除の仕方や、分担表の確認をしました。掃除の仕方はみんな分かっているとは思いますが、もう一度丁寧に説明しました。 4月当初よりも説明の仕方や、下級生に対する言葉遣いなどが変化し、スムーズに話を進めることができた班も多かったようです。 このように、日々の中で成長している姿がたくさん見られます。新しい場所になりましたが6年生中心に学校をピカピカにしてほしいと思います。 ☆下級生を思う気持ち(6年)☆
昨日は5年生の音楽会でした。前日にプレゼントを渡し、
「頑張ってきてね!」 「自信を持って」 など励ましの言葉をかけました。 5年生が音楽会で頑張っているうちに「お疲れ様」と黒板にメッセージを描きにいきました。どちらのクラスも5年生のことを思い黒板いっぱいに書き記しました。 このように、応援だけではなく終わった後にも「お疲れ様」と声をかけれる6年生は素晴らしいなと思います。下級生を思う気持ちが育っているなと実感しました。 ☆自信をもって頑張ってきてね(6年)☆
明日は5年生が音楽会です。5年生が自信を持ってステージに立てるよう、6年生は去年経験してきたことをアドバイスしたり、朝会の5年生の歌声を聞いての感想などを書いたりしたメッセージカードを作ってプレゼントしました。5年生に頑張ってきてもらいたいという気持ちで一生懸命作る6年生の姿が見られました。
6年生の思いは5年生に伝わったと思います。6年生のアドバイスを参考にして頑張ってきてね!最高の歌声を響かせてきてください! |
|