家に着くまで安全に!(5年)

 帰りのバスに乗り、キリンビバレッジ湘南工場を出発しました。車内では、2つの工場を見学して見たことや感じたこと、感想などの話に花を咲かせ、とても盛り上がっています。子ども達にとって、とても有意義な時間になったと思います。

 明日から三連休になります。音楽会も終わり、体調を崩している子も多く見られます。しっかりと体を休めて、体調を整えられると良いです。

画像1
画像2

キリンビバレッジ湘南工場(5年)

 午後からはキリンビバレッジ湘南工場へ行きました。ここでは、午後の紅茶がどのようにして作られているのかを間近で見学することができました。また、ペットボトルの製造過程も見学し、普段私たちの身近にある物がどのようにして造られているのかがよく分かりました。見学して分かったことを、みんな一生懸命メモしています。
画像1
画像2
画像3

お弁当タイム(5年)

 お昼の時間です。馬入ふれあい公園の広場で、グループごとにお弁当を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当は、すぐに完食です。その後のおやつタイムも、とても楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

日産車体平塚湘南工場(5年)

 日産車体平塚湘南工場に着きました。工場の中を見学し、自動車の生産過程を間近で見ることが出来ました。ロボットや人の動き、さまざまな部品などをじっくり観察し、一生懸命メモを取りながら工場の中を進みました。最後に実際に工場で働いている人が着用している作業着や道具を実際身につけ、その重さや機能を実感することができました。
画像1
画像2
画像3

さぁ出発!(5年)

 今日は1日校外学習へ行きます。とても寒い中ですが、みんな元気に登校しました。健康観察をして、バスに乗り込みいざ出発です。まず向かうのは、日産車体平塚湘南工場です。
画像1
画像2
画像3

job!!(5年)

 今日の外国語は、英語専科による授業でした。今日は、仕事『job』について学習しました。世の中には様々な仕事があることを知り、その英語での言い表し方をたくさん覚えました。カードゲームでお互いに英語でクイズを出したり、そのクイズに英語で答えたりする活動を通して、楽しく英語に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう!(5年)

 今日の朝5年生が教室に入ったら、黒板一面に6年生からのメッセージが書かれていました。音楽会を頑張った5年生に対するメッセージです。前日に寄せ書きももらい、6年生にはいつも励ましてもらっています。これからは5年生が中心となって、6年生みたいに下級生を思いやり、学校全体を引っ張ってリーダーとなることができるように頑張ってほしいです。
画像1
画像2

『Change!』(5年)

 5年生は、小田原市小学校音楽会に参加しました。今年は午後の部だったので、学校でお弁当を食べて会場の市民会館に向かいました。

 音楽会が始まり、だんだんと自分たちの順番が近づいていくにつれて緊張している様子も見られましたが、いざ本番になるとみんなで気持ちを一つにして歌い始めることが出来ました。練習が始まった9月には想像も出来なかったようなとても綺麗な歌声で、歌詞の言葉をしっかり意識しながら、自分たちの思いを聴いている人に伝えることができました。今までたくさん練習してきた中で一番の合唱を披露することができ、本番が終わった後の子ども達の表情も達成感に満ちあふれていました。

 今日は、ぜひご家庭で今日の音楽会についてのお子さんの話を聞いていただけると幸いです。今後も、この音楽会で経験したことを生かしながら学校生活を送ってもらいたいと思います。
画像1

何が見えたかな?(5年)

 理科の「花から実へ」では、顕微鏡の使い方を学習しています。今回は、ミジンコやウミホタルなどの微生物を観察しました。始めは反射鏡やピントの調節がなかなか上手くいかず、ピントが合うまでに時間がかかりましたが、ピントが合った時はみんなで
「おぉー!」
 と感激していました。拡大された微生物を見て、
「赤い色している!」
「メダカみたいな形をしている!」
 など、肉眼では見えない細かな部分にも気づくことができました。顕微鏡を正しく使用できるように、これからも学習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お道具箱を整理・整頓しよう!(5年)

 家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習では、身の回りをきれいにしようということで、自分のお道具箱を整理・整頓しました。使う物と使わない物に分類し、それぞれの置く場所を決めました。また、仕切りを作ったり小物入れを用意したりと、それぞれ自分の物を使いやすくするための工夫を考えました。

 授業では、自分のお道具箱を整理・整頓した際の工夫をグループの友だちに紹介し、クラス全体でも発表しました。今回の学習で気づいたことを、これからの生活や物の使い方に生かしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

気持ちを一つに!(5年)

 昨日から5年生は、音楽会へ向けての朝練習が始まりました。朝の時間帯はなかなか声が出にくいですが、マラソンをして体を温めたり体操をしたりと、自分達で声が出やすいように工夫している姿が見られました。

 今まで練習してきた音楽室と違って、体育館は広く天井も高いためなかなか歌声が響きません。その中でも、歌う姿勢や表情、声を届ける場所を意識しながら練習しました。また、一つひとつの音程をはっきりと発声し、歌詞の意味を大切にしながら練習することで、5年生全員の気持ちが一つにまとまって歌うことができます。

 本番まであと1週間です。当日は残念ながら保護者の皆様は参観できませんが、13日(火)に行われる音楽朝会での発表はご参加いただけます。朝8時20分から行いますので、子ども達の歌声を聴きにぜひお越しいただければと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 5月行事予定
4/5 着任式
始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料