どんな作品ができるかな?(5年)

 図工の「刷り重ねて表そう」の学習では、木版画を製作しています。木版にカーボン紙で下描きをし、彫刻刀を使って彫り進めていきました。彫る箇所の細かさによって三角刀や平刀、丸刀などを使い分けながら彫りました。どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ALT(5年)

 今日は、ALTによる外国語の授業がありました。夏休み明け初めての授業だったので、最初は英語でのあいさつや簡単な英単語から復習しました。その後、今日は"apple","apples"などの複数形の言い表し方や、"I like 〜.","I don't like〜."の表現方法を学習しました。ALTの発音をよく聴きながら、正しい発音が身につくよう、一生懸命練習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

隊形移動(5・6年)

今日も体育館で表現の練習を行いました。昨日までの振りを確認した後、今日は新たに隊形移動しながら踊る振りを練習しました。振り付けは簡単でしたが、クラスで列を揃えて踊りながら移動するのはとても難しく、何度も練習をしました。友だちと息をぴったり合わせないとなかなか揃いません。みんなで気持ちを一つにしながら、綺麗な隊形移動ができるようこれからも練習を重ねていきたいと思います。明日は、また新たな隊形を練習する予定です。
画像1
画像2
画像3

正しく安全に使おう!(5年)

 今日は、5校時に携帯教室が行われました。携帯会社の人に来ていただき、携帯電話の正しい使い方や、インターネットを使用する際の注意点などを学習しました。上手に使えばとても便利な携帯電話やインターネットですが、使い方を間違えると自分の身が危険にさらされてしまったり、友だちを傷付けてしまったりすることもあります。今日学習したことを忘れずに、携帯電話やインターネットを上手に利用できると良いです。また、保護者の皆様宛の手紙を本日お配りしましたので、一度お読みいただき、ご家庭でも携帯電話の取り扱いや約束についてお子さんと話をしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

アルファベットを覚えよう!(5年)

 今日は、ALTによる外国語の授業がありました。アルファベットの大文字小文字を区別し、机の上にアルファベットカードを並べました。ALTが発音したアルファベットを素速く探すゲームを行ったり、アルファベットの歌を歌ったりしました。リズムにのって楽しみながらアルファベットを覚えることができました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳(5年)

 今日は、着衣泳を行いました。まずは衣服を着て水の中に入り、ゆっくり歩いてみました。水着を着ている時とは感触が異なるようで、子どもたちも

「服が肌に張りついて気持ちが悪い!!」

 と感想を言っていました。
 その後は、ペットボトルを使って浮く練習をしました。最初はペットボトルをどの位置で持つと浮きやすいのかを自分で色々と試しました。枕代わりにしている子やビート板の様に持っている子など様々でしたが、最後には顔の近くで持つと良いことを教わりました。最後に、クロールと平泳ぎで実際に泳いでみました。普段はクロールを練習している子がほとんどですが、衣服を着ている時には平泳ぎで泳ぐ方が体力を消耗しないことも、身をもって学ぶことができました。来週から夏休みが始まり、海や川・プールへ行く機会も多くなると思います。もしもの時には自分の命は自分で守ることができるよう、ご家庭でもお話していただけると幸いです。

画像1
画像2
画像3

玉結びと玉どめが出来たよ!!(5年)

 家庭科の「ひと針に心をこめて」では、裁縫の学習をしています。今日は、玉結びと玉どめの練習をしました。手先で針と糸を使って細かな作業するのはまだ慣れませんが、なんとか玉結びと玉どめが一人でできるようになった子が何人もいました。今後はなみ縫いや本返し縫いなど、様々な縫い方にも挑戦する予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう!!(5年)

 今日は、宿泊体験学習の前にお守りをくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えに行きました。6年生からもらったお守りのおかげで、2日間大きな怪我もなく、全ての活動を予定通りに行うことができました。今日は、代表の児童が宿泊体験学習で特に思い出に残ったことを6年生に伝えました。今後も6年生の姿を見習いながら学校生活を過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ひと針に心をこめて(5年)

 家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習では、初めて裁縫道具を使用しました。今日は道具一つひとつの名前と用途を確認し、針の穴に糸を通す練習をしました。初めての裁縫に戸惑う子も多かったですが、全員糸を通すことができるようになりました。次回は、玉結びや玉どめの練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みに向けて(5年)

 5年生の音楽では、リコーダーで『花笛』という曲を練習しています。今日は初めて高音パートを練習しましたが、綺麗な音色で演奏することが出来ました。今度は少し指つかいが難しくなる低音パートを練習する予定です。また、この低音パートが今年の夏休みの課題になりますので、時間をかけてじっくり取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

無事に到着!(5年)

 橘団地到着は、15時00分頃です。その後、下中小学校→中村原セブンイレブンの順に帰路につきます。 

 楽しかった2日間もあっという間に終わり、もうすぐ宿泊体験学習が終わろうとしています。少し疲れている様子もありますが、2日間目一杯活動した子ども達の表情は、とても生き生きとしています。友だちと協力しながら活動する中で、今回のテーマである「自主的に行動し、協力し合い、絆を深めよう」が達成できたのではないかと思います。
 保護者の皆様には、今日までお子様の体調管理や持ち物の準備等、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。今夜は、お家へ帰ったお子さんのお土産話をたくさん聞いてあげてください。また26日(火)に、元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

退村式(5年)

 いよいよ、2日間お世話になった足柄ふれあいの村を退村する時間になりました。2日間の思い出を発表したり、最後にダンスを踊ったりしました。ふれあいの村の方にも、きちんと感謝の気持ちを伝えることができました。これからバスに乗り、家まで安全に帰りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お昼ご飯!!(5年)

 2日目のお昼ご飯は、みんなでお弁当を食べました。これが、この宿泊体験学習でみんなと一緒に食べる最後の食事です。先ほど終えたばかりの焼き板の話に花を咲かせながら、楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

焼き板が出来たよ!!(5年)

家から準備してきた飾りを付けて、世界にひとつだけの焼き板が完成しました。家に持ち帰って飾るのが今から楽しみのようです。
画像1
画像2
画像3

木のクラフト(5年)

2日目は木のクラフトとして、焼き板作りをしました。ガスバーナーで板に焼き目をつけて、たわしとタオルで擦りました。最初は真っ黒に焼けていた板ですが、擦るにつれて綺麗な木目が浮き出てきました。この後、ポスカやビーズ、木の実や木の葉などで飾り付けをする予定です。
画像1
画像2
画像3

おいしかったょ(5年)

女子の グループの食事風景です!
画像1
画像2
画像3

おいしいよ〜!(5年)

男子グループの食事風景です!
画像1
画像2
画像3

朝食バイキング(5年)

2日目の朝食は、食堂でバイキングでした。自分で食べられる物を食べきれる量だけお皿に盛りつけ、宿泊の部屋ごとにいただきますをしました。昨夜の夕食が早かったこともあってか、みんなもりもり食べています!今日も一日、元気に活動できそうです。
画像1
画像2
画像3

朝のつどい(5年)

 2日目の朝です。少し眠そうな表情をしている子もいますが、自然いっぱいできれいな空気の広がるそよかぜ広場で、朝のつどいを行いました。全員でラジオ体操第一をしたり、1日目の感想を発表したりと、朝からたくさん活動することができました。これから、食堂へ朝食に向かう予定です。
画像1
画像2
画像3

おやすみなさい!!(5年)

こちらは、女子の部屋です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 5月行事予定
4/5 着任式
始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料