おはなしびっくり箱のお楽しみ会(2年)

 今日はおはなしびっくり箱さんのお楽しみ会がありました。
絵本の読み聞かせだけではなく、パネルシアターや人形劇、手品や遊び歌などびっくりすることが盛りだくさんで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 どのおはなしにもいろいろな仕掛けがありました。とくにパネルシアターでは、教室を暗くしてブラックライトというライトを当てると、人形が光る仕掛けに子どもたちはとても驚いていました。

画像1
画像2
画像3

いいところ、発見!!いいとこメガネ!!(2年)

画像1
 各クラス、係活動が活発になっています。係活動でどんなことができるのか、1年生の時よりイメージが広がったからこそだと思います。
 その中、係で頑張っている子を褒める活動が始まりました。音読をたくさん頑張っている子、元気に挨拶する子・・・賞状をつくり表彰しています。
 みんなが友だちのよいところに気付ける。素晴らしいことだと思います。2年生になって半年。友だちに対する理解も深まってきていると感じています。これからも相手のことを知り、よりよい関係をつくっていってほしいと思います。

かえるくん、がまくんの気持ちになって(2年)

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で「お手紙」を読み、登場人物であるかえるくんとがまくんの気持ちの読み取りを行っています。これまでにたくさん2人の気持ちを考えること、おうちでの音読を練習することを通して、読むことが上手になってきました。
 せりふによって声の大きさを変えたり、抑揚をつけたり、読む速さを変えたりと、工夫して読むようになりました。今日はせりふにジェスチャーをつける子も登場しました。子どもたちは楽しそうに音読をしていました。
 いつもご家庭で音読を聞いていただき、ありがとうございます。


ズーラシアに行ってきました。その7(2年)

画像1
画像2
画像3
 食事後、園内の見学を行いました。象にトラ、ペンギンにアザラシとたくさんの動物に出会うことができました。お話を聞いたこともあり、今回全部のエリアを見ることができませんでした。子どもたちは、「また来たい」、「来年も来たい」と言っていました。
 それほど、楽しい一日になったようで、企画したこちらも嬉しかったです。今日はたくさん歩きました。早めに就寝していただき、金曜日また元気に登校してほしいと思います。
 ご協力ありがとうございました。

ズーラシアに行ってきました。その6(2年)

画像1
画像2
画像3
 調子を崩すこともなく、みんな元気に過ごすことができました。

ズーラシアに行ってきました。その5(2年)

画像1
画像2
画像3
 おやつもたくさん食べていました。おやつに囲まれて、みんな幸せそうでした。

ズーラシアに行ってきました。その4(2年)

画像1
画像2
画像3
 お忙しい中、お弁当のご協力、ありがとうございました。みんな美味しそうに食べていました。

ズーラシアに行ってきました。その3(2年)

画像1
画像2
画像3
 お話を聞いた後に、みんなでお昼を食べました。グループごとに、おやつ交換をしながら、楽しく食べることができました。

ズーラシアに行ってきました。その2(2年)

画像1
画像2
 動物の赤ちゃんについて学んでいるところです。きりんの赤ちゃんは生まれた時の身長が180cmだそうです。

ズーラシア行ってきました(2年)

画像1
画像2
 校外学習でズーラシアへ行ってきました。園内の見学だけでなく、動物の赤ちゃんについて園の方の講演を聞き、草食動物と肉食動物の違いも学ぶことができました。写真は到着後の集合写真です。
 

招待にむけての準備(2年)

 今日の2年生の生活科の授業の様子です。紙コップや輪ゴムなど、身近なもので作った自分たちのおもちゃで、色んな人に遊んでもらうための準備をしています。看板やレース場を作っているようです。
画像1画像2

みてみてお話(2年)

画像1画像2
 今日の図工は、自分のお気に入りの本の1ページを大きな画用紙に描きました。
 みんなとても集中して取り組んでいました。前と比べると、絵を大きく描いたり絵の具を丁寧に塗れたりする子が増えたと感じます。完成が楽しみです。

作戦会議(2年)

画像1
画像2
画像3
 キックベースの学習が進み、子どもたちも活動に慣れてきました。チームごとに作戦や練習に工夫を凝らすようになってきました。走る練習、蹴る練習、チームで課題を見つけて励んでいます。教師がたくさんのアドバイスをしなくても、進んで活動できていて素晴らしいです。次の試合が楽しみです☆

スポーツの秋☆(2年)

画像1
 朝、長縄跳びの練習を行っています。上学年の練習方法を参考に、みんなで取り組み、練習を通して跳べる子が多くなってきました。11月16日のキラキラタイムはクラス長縄跳びです。そこへ向けて、みんなで汗を流していきたいと思います。

読書の秋☆(2年)

画像1
 読書の秋です。子どもたちはおすすめの本を一冊選んで、紹介文とお気に入りのページの絵を描きました。みんな丁寧に絵を書きました。どの本も面白そうです。
 ぜひ友だちの書いた紹介文を見て色々な本を読んでほしいと思います☆

さつまいも掘り・その2(2年)

画像1
画像2
画像3
 よい天候に恵まれ、楽しいさつまいも掘りになりました。

おいも掘り(2年)

画像1
画像2
画像3
 今日は生活科でさつまいも掘りを行いました。土深くにあるさつまいもを掘ろうと、どろだらけになりながら、一生懸命活動に取り組んでいました。豊作とはなりませんでしたが、みんなでさつまいも掘りを通して、育てる楽しさ、育てる難しさを学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 前期始業式
着任式
入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料