1年生 生活科「きれいに さいてね わたしのはな」〜朝顔の種まき〜

昇降口を通りかかると、1年生が生活科の学習で朝顔の種まきをしようとしていました。

集まってきた1年生をみていると、

「先生、種がなーい。」

「これもっていけばいいのかなぁ。」

と何やら戸惑っている様子が…。

そこに強力な助っ人の登場です!
とても頼もしい表情をした2年生がやってきました!

「大丈夫?ここに種を植えるんだよ。」

「土をやさしくかけてあげてね。」

「水はこうかけるといいよ。」

と温かい声をかけながら、1年生をしっかりとサポートしてくれました。
サポートを受ける1年生も、2年生のやさしい声かけに安心し、笑顔で種まきを進めていました。そして、一粒一粒やさしく丁寧に種を蒔く姿がとても印象的でした。

また、改めて感じたことは2年生の頼もしさです。入学して1年も経つと、ここまで成長するんだなと感心させられました。こぼれた土の後片付けも率先して行っていました。
ありがとう2年生!!

2年生の助けを受け、大切に植えた朝顔の種。これから1年生みんなで大事に大事に育て、元気な朝顔の花を咲かせてくれるといいですね。




画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 朝学習【算数】 | ステップアップ調査実施日
5/30 ALT【4年,5年,6年,】 | 英語専科【4年,5年,6年,】 | 歯科検診9:30(わかば・1・2・3年)
5/31 朝学習【国語】 | プール清掃(5年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料