学校での子どもたちの様子をお伝えします。

再度、ピラカンサ

再度、ピラカンサ

給食を食べながら、今日はだいぶ冷え込むななどと思いつつ、
ふと、今日、11月25日は三島事件があった日だったことを思いだしてました。

事件の詳細は省略しますが、45年前の1970年に作家の三島由紀夫が憲法改正を掲げ、自衛隊のクーデターを呼びかけた後に割腹自殺をした事件です。
僕は中学1年生でした。あれから45年が経ったんだと、漠然と思いながら新聞を見たのですが、三島事件に触れる記事はありませんでした。

この事件があった1970年という年はいろいろな変化のあった年で、プロ野球の産経アトムズがヤクルトに買収されヤクルトアトムズに、よど号ハイジャック事件、大阪千里でExpo70日本万国博覧会の開催、夏の甲子園で東海大相模が優勝、等々いろいろありました。野球関連でいえば巨人はこの年、セリーグV6を達成します。(V9まで続きます)

中学時代の記憶は割と鮮明に覚えているもんですね。
高度経済成長真っ盛り! なんてノスタルジックな気分になっていたところ・・・
一本の電話が鳴り・・・

昨日の「校長室から」の「ピラサンカの実」の花の名前は、「ピラカンサ」ではないか。とご指摘を受けました。

そんな・・・と思いながら、ネットで検索してみると「ピラサンカ」「ピラカンサ」いずれでもヒットします。
写真や記述内容を見ても同一の植物を説明しているように思えます。

「ピラカンサ」についてウィキペディアによると、
トキワサンザシ属(トキワサンザシぞく)とはバラ科の属の一つ。学名Pyracantha。ラテン名のままピラカンサ属ともいう。
トキワサンザシ(P. coccinea)
ヨーロッパ南部〜西アジア原産。花期は4〜5月頃、11月頃に果実が赤く熟し、翌年1月頃まで果実がついている。単に「ピラカンサ」というと本種のことが多い。
とあります。

なるほど。そうなんだ!
ピラサンカだとばかり思ってました。

ありがとうございました。
記憶なんて結構、曖昧ですね。
僕の場合、さらに思い込みというのもありますし・・・注意、注意!
早速、訂正させていただきました。

また、お気づきの点がありましたらお知らせください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料