子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

2月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・チキンカレーライス
・野菜ソテー

 給食時間いつもワイワイ賑やかなクラスも、今日はカレーをおかわりするためにおしゃべりしないで黙々と食べていました。

2月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・すき焼き風煮物
・はんぺんの磯辺揚げ

 煮物は、玉ねぎ・白菜・にんじん・しいたけ・長ねぎ・白滝など、野菜がたくさん入っています。肉や豆腐と一緒に甘塩っぱく煮てあるので、ごはんもよく進みました。
 5年生の男子児童が昼休みに「今日の給食おいしかった!」とスキップしながら大声で教えてくれました。高学年になると照れもあり、なかなかそんなことを言ってくれる子はいないのでいつも以上に嬉しくなりました。

2月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・シナモンロール
・ポークビーンズ

 シナモンロールは6年1組のリクエストです。6年生が矢作小学校でもう一度食べたい給食のリクエストを2・3月で出す予定です。欠席がいても残さず食べ、片付けまできれいにやってくれる6年生なので、栄養士としてもできるだけリクエストは取り入れたいと思います。

2月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・サンマーメン
・キャベツメンチ

 とろみのついたサンマーメンは、よく麺にからんで美味しく食べることができました。

2月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鶏肉のチリソース
・煮浸し

 子どもたちが大好きな鶏肉の揚げ物と、子どもたちが苦手な野菜たっぷりの煮浸しの献立でした。案の定、煮浸しが残っているクラスが多く「カゼひきたくない人?」と聞くと、手が挙がります。「カゼひきたくないけど野菜苦手だから、がんばるのはちょっとだけ」と言って、少しおかわりする子がたくさんいました。

2月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鯖のピリ辛焼き
・がんもどきの煮物

 今日の鯖は小田原産のものを使うことができました。「骨があるから嫌だな」と言っている子はいましたが、全体的によく食べていました。
 1年1組で欠席が多く給食が残ってしまうかなと心配して教室をのぞいたら、担任の先生が子どもたちへの声かけをよくしてくれ、結果的にはほとんど残りがありませんでした。子どもがおかわりをしたい!と思うような声かけをしてくれ、嬉しく思います。

2月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・サンドパン
・グリルハム
・野菜スープ
・グレープゼリー

 予報外れの雪でした。寒さのせいか、温かい野菜スープが好評でした。
 インフルエンザが全国的に流行っていても、矢作小ではクラスで2人・3人で、それ以上の拡大は今までありませんでした。今年度はインフルエンザによる学級閉鎖はないかなと思っていましたが、明日から3年3組が学級閉鎖になります。他に1年1組の欠席が多いようなので、給食前に「よ〜く、手洗い・うがいをしてから給食を食べようね」と言いました。これ以上、インフルエンザが拡大しないように願うばかりです。

2月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・鮭のクリームパスタ
・チンゲンサイのソテー

 給食時間中、あるクラスで食缶が空になったのを確認して教室を後にしましたが、給食室に戻ってきた食缶を見てがっかり。半分くらい鮭のクリームパスタが残っていました。
 鮭を蒸してから白ワインをふりかけて臭味をなくす工夫をしたので、本格的な味で大人は美味しく食べられました。
 子どもに話を聞いてみると「ブロッコリーが苦手」「きのこが苦手」「だって魚に骨があるかもしれないから」とのことでした。美味しく作れたと自信をもっていただけに、心が折れそうでした。

2月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ひじきごはん
・のっぺい汁
・ぽんかん

 雪こそ降らなかったものの朝から雨で寒い1日でした。給食室は火を使っているとはいえ、10度を超えることはほとんどありません。野菜や果物はお湯で洗うと傷んでしまうので水で洗います。大量の野菜や果物を3回以上流水で洗う作業は、寒い中とても大変です。だからといって水が冷たいからと手を抜くことはありません。特に葉物野菜は虫がついていることがあるので、しっかり洗います。
 調理員が大変な想いをして、毎日の給食が作られています。子どもたちが給食室の現場を知る機会はなかなかありませんが、少しでも伝えていき、残さず食べるようになってもらいたいと思います。

2月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・回鍋肉
・たまごスープ

 存在感のあるピーマンが入った回鍋肉です。ピーマンが苦手な子も肉と一緒に少しでも食べようと挑戦していました。

2月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・いわしの竜田揚げ
・大根の炒め煮
・福豆ミックス

 今日は節分です。魔除けのためにヒイラギの枝にいわしの頭を刺して軒にさす風習がありますが、それに因んで、今日はいわしを給食に取り入れました。子どもたちが食べやすいように、竜田揚げにしました。小骨に苦戦している子もいましたが、よく噛んで食べていました。

2月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・白パン
・鶏肉のクラッカー揚げ
・ポパイソテー

 鶏肉のクラッカー揚げは、通常パン粉で衣をつけるところを、クラッカーを砕いたものを衣にして揚げています。パン粉より衣が固くなり、珍しい食感になります。
 白パンは今年度初めて出します。滅多に出ない白パンに子どもたちは「ふわふわ〜」「やわらかくて美味しい」と言いながら残さず食べていました。

1月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・味噌ラーメン
・お魚ぎょうざ

 午前中は雪の予報でしたが、雨でした。とはいえ寒く、暖かい味噌ラーメンが身にしみます。午前中、職業体験で外に出ていた6年生には給食で体を温めてほしいなと思いをこめました。

1月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・生揚げの中華煮
・もやし炒め

 もやし炒めは、にんじん・エリンギ・もやしの野菜が入っています。子どもたちが食べやすいようにハムかベーコンを入れれば良かったなと思いながら、教室を見てみると、思った以上に食べてくれていました。ちょっと甘めの味付けとシャキシャキとしたもやしの歯ごたえが良かったようです。

1月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ポークカレーライス
・野菜ソテー

 調理員や栄養士が子どもたちからもらった手紙の中に、「カレーライスが大好きです」と書いてくれている子がたくさんいました。カレーだけでなく、「学校の野菜ソテーが好きです」と書いてくれた子もいました。子どもたちが苦手かなと思われる野菜でも、大好きなカレーとセットで出せば食べやすいと思い、カレーの日に野菜ソテーを出すことが多いです。苦手なものでも少しずつで良いので食べられるようになってくれると嬉しいです。

1月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・黒パン
・豆乳のマカロニグラタン
・かぶのスープ

 給食委員会が「大豆」について発表したこともあり、1月は大豆製品を給食で多く使っています。今日の豆乳のマカロニグラタンは、いつもは牛乳を使っているところを豆乳で作ってみました。子どもたちは牛乳と豆乳の味の違いは分かったでしょうか。もちろん、給食委員会の昼の放送は豆乳についてです。クイズもありましたが、給食委員会の発表をよく聞いていた子は正解できたと思います。

1月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・パスタ麺ミートソース
・フライドポテト

 給食週間最終日の今日は、リクエスト給食です。12月のうちにクラスごとアンケートをとり、全クラスで麺の日の給食でリクエストが多かった献立です。中には「オレは味噌ラーメンが良かった」と他の献立を希望している子もいましたが、さすがミートソースとフライドポテトだけあって、ほとんどのクラスで完食し、食缶まできれいになっていました。

 給食週間中には調理員・校務用員・栄養士へ日頃の感謝を込めた手紙をクラスごと工夫して作成し、渡しました。調理員・用務員・栄養士は、もらったものを早速読み、これからも子どもたちのために頑張ろうという気持ちになりました。

1月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・おかずセレクト
・つみれ汁

 一昨日に続き、今日はおかずセレクトでした。チキンカツか鮭フライを事前にセレクトしていました。チキンカツが472名、鮭フライが88名です。予想はしていましたが、ここまで差があるとは思いませんでした。17クラス中4クラスは全員チキンカツというクラスも。魚の中でも子どもたちが好きそうな鮭にしましたが、やはり肉には勝てませんでした。

 写真は手前が鮭フライ、奥がチキンカツです。チキンカツは味見用の小さいものがのっていますが、実際はもっと大きく食べ応えのあるものです。

1月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鯵のしょうゆ干し
・おだわらっ子おでん

 先週に続いて2回目の小田原献立です。小田原で加工したものがたくさん入っています。鯵のしょうゆ干し、おでんに入っている竹輪・たこ天です。その他にはごはんと大根が小田原産です。
 おでんは長い時間ゆっくりと煮込み、途中で火を一端おとして味を含ませるなどして、薄味でも美味しさが分かるおでんに仕上がりました。

1月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・チキンライス
・野菜スープ
・デザートセレクト

 今日は12月に希望をとってあったデザートのセレクト給食です。ラフランスゼリー・プリン・りんごタルトの3つから1つをセレクトします。1番人気は238名がセレクトしたプリンで、2番は169名でラフランスゼリー、3番は152名でりんごタルトでした。
 今年度初のセレクト給食にクラス内では、誰が何をセレクトしたのかと声が飛び交っていました。隣の芝生は青く見えるのか「やっぱりそっちのデザートにすれば良かったな」なんて声も聞こえましたが、どの子も楽しみながら食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31