6年生 神奈川フィルハーモニー鑑賞
三の丸ホールに市内の6年生が集まって神奈川フィルハーモニーの鑑賞会がありました。オーケストラの演奏を生で聴く機会はあまりないので、とてもよい経験です。片浦小では金管に取り組んでいるので、自分の楽器の音にはすぐ耳が傾き、音が聴き取れたことと思います。
子供たちにも馴染みのある曲が演奏されたり、楽器紹介を聴いたりオーケストラの響きを味わってきました。 演奏もさることながら、市内の6年生が集まったことで、他校の人数の多さにも驚いてていた6年生でした。 本校のICT教育 教頭のつぶやきです
5年生の理科では、川の学習をしていました。
高学年では、授業だけでなく、あらゆる場面でクロムブックが使われるようになりました。すっかり定着しています。そんな中、子どもたちのクリエーティビティー(創造性)には驚かされます。 例えば、6年生の発表活動や、5年生の漁業の学習があげられます。 ※過去のホームページを見てください! ICTの活用が学習の本質に迫るものであってほしいですね。なんとなく使うのではなく、教育効果を最大限に発揮できるように、先生たちは教材研究をしています。 子どもたちの中には、読み書きが苦手だったり、授業になかなか集中できなかったりした子が、クロムブックを使った授業や特別活動では、積極的に参加できるようになっていると思います。 今日の5年生は、地図をズームしながら日本中の川をさかのぼっていました。 さかのぼった先には、どんどん山が深くなったり、ダムに行き着いたり、迷子になったり? どの子も常に集中して取り組むことができました。 えっさほいの先生、ありがとう!
えっさほい踊りの先生をお招きしての体育は、今回で3回目。2時間ずつの3回なので、すでに6時間も先生達と踊ったことになります。
今日は仕上げということで、細かい部分を修正したり、運動場でどのように動くのか確認したりしました。 「えっさほい」はとてもハードな踊りです。3・4年生で踊る学校が多いですが、本校では1・2・3年生がチャレンジしています。 体育の学習が終わると冷たい廊下にべたーっと転がりたくなるほど、子どもたちはがんばっていました。 3年生と同じだけがんばることができる1年生。本当にたくましくなりました。 えっさほいの先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。当日、えっさほいの先生方が来ることはかないませんが、動画を見ていただく予定ですので、かっこいい姿を披露してほしいと思います。 1年図工 楽しいな、カラフル色水!
9月22日(木)の図工では、「カラフルいろみず」に取り組みました。はじめに担任が色水を作って見せました。黄色の絵の具を混ぜると「レモンジュースみたい!」、黄緑の絵の具だと「メロンジュースみたい!」と、子ども達は目を輝かせて見ていました。
次はいよいよ自分達で作ります。シャカシャカとペットボトルをふり、「すごい色ができた!」「これはマンゴージュースだよ。」などと、たくさんの色水を作っていました。その色水でお店屋さんを開き、友達にどんな色水ができたか紹介しました。 きれいに色水を並べていたので、急遽、図書室にいた学校司書と図書ボランティアの皆さんに見に来て頂きました。すると、「えぇー!これ、何で作ったの?」「すごく綺麗!」などと言って子どもたちの作品を楽しんで見てくれました。 授業も終わりになり「色水を片付けるよ。」と伝えると、「捨てるの嫌だ。持ち帰りたい!」という子が多く、荷物が重くなっても色水を持ち帰ろうとする子どもたちの姿が微笑ましかったです。ある子は「絵の具セットを持って帰る。」と言っていたので、何をするのか聞いてみたところ、家でもう一度作ってみるとのことでした。子ども達が楽しみながら色水を作ることができてよかったです。 クラブ活動
久しぶりにクラブ活動がありました。
アートクラブでは、小物作りをしました。みんな器用に縫い物をしました。 スポーツクラブはリレーでした。メンバーを変えつつ何回か挑戦していました。1周140mのグラウンドを一生懸命走りました。 パソコンクラブはゲーム作りです。スクラッチというアプリを使用し、プログラムを組んでいきました。 サイエンスクラブは、片浦地区の自然に親しみ観察するために校外に出かけました。 クラブの時間は数が少ないですが、皆楽しそうに活動していました。 運動会 応援練習
運動会に向けて応援練習が始まりました。
今日は、各色ともどんな応援になるのか応援の説明と応援の時に踊るダンスの練習でした。6年生の応援のリーダーを中心に練習を進めました。 中心になる6年生はリーダーになることに慣れてきて、はっきりと説明し堂々とした態度で進めていました。 どんな応援合戦になるのか、楽しみです。 6年生理科 水溶液の性質
6年生の理科では「水溶液の性質」を学習しています。
食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸水・石灰水の5種類の水溶液の性質を3つの方法で分類していきました。 はじめは、熱してみて何が残るか実験し、溶けている物を探りました。しかし、食塩水と石灰水しかわかりませんでした。 次に、炭酸水の泡が何かを探りました。このとき、「炭酸のジュースは時間がたつと泡が消えてどこかに行ってしまったよ。」「炭酸ジュースの缶を振ってから開けるとプシューっと吹き出るよ。」「炭酸水の泡も集めよう。」「炭酸の炭は二酸化炭素の”炭”じゃない?」など、生活の中での経験や、学習したことにある実験方法など、様々な視点から意見を出し合って、炭酸水には二酸化炭素が溶けていたことを確認しました。ついでに水から炭酸水も作ってみました。 残りは、アンモニア水と塩酸水です。ここでは、身のまわりにある石けんや洗剤には、酸性・中性・アルカリ性があることを知り、分類する実験をしました。全員が集中して一生懸命に考えていました。 日本の遊び
16日(金)に、ジャマイカ・フィンランド・フィリピン・マダガスカルなどの国からお客様をお迎えし、交流する機会がありました。6年生は、日本の遊びを一緒に楽しんだり、日本の素晴らしい場所や食べ物を紹介したりしました。
日本の簡単な遊びでは、「あっち向いてほい」を、知っている単語とジェスチャーで教え、盛り上がりました。“Welcome to Japan.”につなげて、寿司・着物・富士山・温泉・和菓子などを紹介すると、皆さん真剣に聞いてくださっていました。 自己紹介をしていると、名前や好きなことだけでなく、名前の由来を聞かれたり、それぞれの国の国旗の由来を教えていただいたり、自然に話が広がっていきました。はじめは消極的な6年生でしたが、しだいに「何とか伝えたい」「知りたい」という気持ちから、知っている単語を言う子や身振り手振りや図で表す子、通訳さんの助けをもらって会話を楽しむ子など、進んでコミュニケーションを図ろうとする子が増えてきました。英語を使ってお互いを知るという貴重な経験となりました。 金管の演奏を聞いてもらいたいと、昼休みに進んで外に出ていった6年生。曲は「ディズニー・メドレー」皆様から大きな拍手をいただき、子ども達も満足そうな表情でした。 6年生図工 ぼく・私のランドセル
図工の学習では、思い入れのあるランドセルの絵を描きました。丁寧に仕上げている様子から、6年間のさまざまな思い出を頭に巡らせているのだなあと感じました。入学した当時は、自分の身体より大きかったランセル。坂を登って来るときの重さは大変だっただろうな。2年生の時は、なんとなくブームになった「もけけ人形」をみんなランドセルに付けていたな。少しずつ色や形が違っていて、思い出もみんなそれぞれです。
いつの間にか、ランドセルが小さくなったと思うくらい大きくなった身体。 6年間、使い込んだ様子や色あせた感じも表現していました。せっかくなので、ランドセルと一緒の写真を撮りました。 金管、がんばりどき!
金管バンドの練習は、いよいよ外に出て行うことが増えてきました。
歩きながら、または立ったまま演奏したりすることは、なかなかの負担だと思います。特に初めて経験する4年生にとっては、なおさらだと思いますが、よく頑張っています。 楽器を持っているだけでも、時間が経つにつれ、重さも増えてくるように感じているかもしれません。特に、グロッケン(鉄琴のようなもの)、タム(ドラムのようなもの)、ユーフォニウム(かたつむりの大きいもの)はとても重そうです。 9月とは言えまだまだ暑い日が多いので、この時期の練習は暑い、重いに耐えながらのものになります。子ども達にとっては頑張り時です。 別れと出会いと。朝会にて。
9月27日付で退職する職員(I先生)とのお別れと、28日から新たに勤務する職員(S先生)の紹介をする朝会を臨時に行いました。
I先生と一番関わりの深かった2年生から感謝の言葉を伝えました。先生に教えてもらったことを忘れずにこれからもがんばろうという気持ちを伝えることができました。 I先生から子ども達へ、フルートの演奏のプレゼントがありました。「みかんの花咲く丘」の演奏に、会場はさわやかな雰囲気に包まれました。 そして式が終わった後、教室に戻る子どもたちの多くが、今日初めてお会いするS先生に「これからよろしくお願いします」と自主的にあいさつをしていました。とても礼儀正しく爽やかな態度でした。 また下校時には、I先生にプレゼントをもってくる子や「今までありがとうございました」としっかりとあいさつをする子が多かったです。 よいと思うことは進んで行動する。子ども達のすてきな姿が見られました。 バザー開催に向けて!
9月26日の夜、PTA実行委員会を行いました。
議題の中心は、11月19日(土)に予定しているバザーについてです。 3年振りの開催をめざしていますが、少しずつ具体的な形になってきています。 「子どもたちが楽しめるように」はもちろんですが、今年度の目標の1つに「地域の人たちとのつながり」があります。 コロナ禍で、距離が遠くなってしまった学校、保護者、地域のつながりを、バザーをきっかけに、少しでも近づけていきたいと考えています。 秋の図書室紹介するのが遅くなってしまい「中秋の名月」は過ぎてしまいましたが、季節の絵本のコーナーは「月」がテーマでした。これから日が短くなっていきますので、月を見る時間も長くなると思います。子ども達には絵本を手に取って、月へのイメージを膨らませてほしいなと思います。 4・5・6年体育 組体操今日欠席した子のピンチヒッターとして、担任も文字通り「踏ん張りながら」頑張っていました。 1年生生活科 朝顔ともそろそろさようならそして今日は、収穫した種の数を数えていました。こつこつ貯めて80個ほど集めた子もいました。この種は次はどうなるのでしょうか。楽しみですね。 2年生外国語活動 "What sports do you like?"ALTのソナム先生の熱の入ったジェスチャークイズのあとに、お互いの好きなスポーツについてインタビューしました。サッカーやドッジボールなどの人気スポーツのほかに、ボルダリングや水泳、体操と答えていた子もいました。「水泳(ボルダリング・体操)って英語でなんて言うの?」と教師に質問しながら、自分の思いを伝えようと頑張っていました。 アコーディオンの演奏とともに
5・6年生は明日で退職される先生との最後の授業でした。
学習の最後に、先生からアコーディオンの演奏のプレゼントがありました。 すてきな演奏のあと、 「何かをはじめるには、いくつになってからでもチャレンジできる」 「失敗は、はずかしいことではなく、次へのステップだよ」 という子ども達へのメッセージがありました。 先生からのメッセージを受けて、子どもたちのさらなる飛躍を期待しています。 けんばんハーモニカ、上手になってきたよ!
1年生は音楽の学習で、けんばんハーモニカに取り組んでいました。
楽器で演奏する楽しさが少しずつわかってきたようで、これからけんばんハーモニカをするよと声をかけると、「わーい!」という雰囲気になります。 今は「なかよし」という曲ができるようになりました。みんなで1つの演奏ができるようになると新たな喜びの発見になりますね。 今日から「ひのまる」という曲にもチャレンジしています。 保護者の皆さんに聞いていただく日が待ち遠しいです。 コロナ禍のため、一斉に練習し、終わったらすぐにマスクをつけることや、できるだけ1メートルの距離を保って活動するなど、まだまだ不自由な部分があります。 もっと個人練習をさせてあげたいなと思っています。 2年算数 直角!
2年生の算数では、三角形と四角形の学習をしています。
9月26日の学習では、直角を学びました。 紙を折ることで直角をつくったり、それを重ね合わせることで長方形をつくったりという算数的な活動を繰り返す中で、直角がどのようなものかを感じ取るようにしています。 自分で作った直角と、三角定規をもち、教室の中にどれだけ直角があるのか探していきました。 ぜひ、ご家庭でも直角がどのような場所にあるのか、これは長方形だね、これは正方形だねなどと言う会話がたくさんあると、学習内容がより一層身につきます。 3年図工「身近なしぜんの形・色」
身近にある、葉をじっくり見て、さわって、たしかめたら、いろいろな色や形が見つかりました・
形や色を少しずつ変えてならべたり集めた葉に合う色を作ってみたり。 さらには、作った色を使ってかき足したりしました。 葉と言えば、つい緑を使ってしまいたくなりますが、なかなか同じ色や形ってないものなんだなあと気づきました。 この日は、国際交流の機会でもあり、ジンバブエ、パラグアイ、アイスランドの方々とも楽しみながら作品作りができました。 3年生は外国人の方々にも臆することなく話しかけ、おすすめの葉や色を伝えたり、えのぐの使い方を説明したりしていました。 |
|