時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

卒業式15人の旅立ち

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式が20日行われました。今年の卒業生は入学時に7人でした。小規模特認校となってから転入も多く、それだけ心理的にも変化の大きな学年だったと思います。しかし、いつもと同じように、一人一人が登壇し卒業証書を受け取る時に、スピーチを行いました。 小学校時代の思い出やこれからの夢、中学生になる決意など、決して短くはない話を暗記して述べます。大人のどんなスピーチより、しっかりした素晴らしいものだったと思います。それを在校生全員が聞き、将来の自分に重ねているのです。
 呼びかけや歌もとても立派なものでした。1年生の小さな子どもたちも、整然と式に参加できて、片浦小学校の伝統がつながった日でもありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31