時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

7月14日の給食

画像1 画像1
牛乳 ハヤシライス ゆでとうもろこし シューアイスバニラ

 今日は、とうもろこしの皮むきを3年生が学活の授業で行いました。とうもろこしを触った感じや、皮をむく時の音、様子などを観察しながらむいてもらいました。発見カードには、「皮は、最初はさらさらしていたけど、最後はつるつるしていた。」「実はきらきら光っている。」「シールをはがす時の音みたいだった。」など、様々な発見が書かれていました。
 夏休み前の給食は今日で終わりです。とても暑い日が続きますが、夏野菜も食べて元気に過ごしてほしいと思います。

7月13日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 卵ふりかけ マーボー春雨 もやしとわかめのスープ

7月12日の給食

画像1 画像1
牛乳 サンドパン てりやきチキン 野菜スパゲッティ

7月11日の給食

画像1 画像1
牛乳 あじのかばやき丼梅風味 高野豆腐と野菜の煮物

 今日のあじは、小田原でとれたものです。あじは、小田原市の魚にも制定されています。あじをからあげにして、曽我の梅干しを使ったたれをかけた「あじのかばやき丼梅風味」にしました。子どもたちからは、「あじは好きだよ。」「梅干しは、そんなに好きじゃないけど、おいしかったよ。」などの声があがっていました。全体的によく食べてくれました。

7月10日の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトめん なすいりミートソース コーンと枝豆の炒め物

 今日は、小田原の農家の人が収穫したなすを給食でも使うことができました。苦手な子もいましたが、チャレンジしている姿も見られ嬉しく思いました。暑い日が続きます。夏野菜もしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

7月7日の給食

画像1 画像1
牛乳 カレーピラフ クリームスープ ラムネゼリー

 今日は七夕です。給食室で、クリームスープの人参とじゃがいもを星形やハート型にしました。「星がはいってたよ。」「ハートもはいってた!」など楽しそうに食べている子もいました。今日は全体的によく食べてくれました。暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

7月6日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 地魚ハンバーグのおろしソースがけ 肉じゃが

7月5日の給食

画像1 画像1
牛乳 ぶどうパン ラタトゥイユ チキンナゲット

7月4日の給食

画像1 画像1
牛乳 ひじき丼 鶏団子汁

7月3日の給食

画像1 画像1
牛乳 チャンポンめん あげ春巻き
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会