【6年生】修学旅行に行きました。【その1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18.19日に修学旅行へ行ってきました。
旅行の行程は、
18日(木)
(1)東海大学海洋博物館にて、施設見学と化石クリーニング体験
(2)国立中央青少年の家でカレー、ハヤシライス、シチュー作り
19日(金)
(1)Aグループ ミルクランドで牧場体験(牛の乳搾り、バター作り)
   Bグループ ガーデンファームで収穫体験(さつまいもと黒大根の収穫)、駒門風穴見学
   ※コースは事前に選択制
(2)樹空の森
でした。

2日間、子供たちはすごく楽しそうに活動していました。
昨年できなかった宿泊学習の要素も含め、様々な体験ができる修学旅行になりました。


【6年生】修学旅行まであと、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まであと3日になりました。今まで活動班や就寝の部屋割りなどをクラスごとに決めてきました。そして、バスの座席決めをしました。

 各クラス、実行委員を中心にみんなで話し合いをしながら、バスの座席を決めていくことができました。話し合いの中で、「車酔いしやすい人は前のほうがいいよね?」や「みんなが納得できるように決めようよ」など友達を思いやる発言をする姿を見ることができました。

 実行委員さんは、運動会が終わってから、毎日のように集まり、約束事を決めたり、しおりをつくったりするなどたくさんの準備を頑張ってくれました。

 当日が楽しみです!

【6年生】3組総合「ごみ拾い」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組の総合では、「プラごみ削減大作戦」をやっています。
2日(火)に、小田原市内で活動されている「プラごみゼロ チームおだわら」のみなさんを招き、プラごみの現状の学習とごみ拾いを行いました。
 小田原市内のプラごみの現状がどのようになっているかについての話をしていただくとともに、捨てられていたごみの実物を持ってきて見せてくださいました。おもちゃやリモコン、ゴルフボールなどまだまだ使えるものから、ペットボトルや弁当の容器などもたくさん捨てられていました。
 その後、みんなで酒匂川に移動し、1時間程度でたくさんのごみを拾うことができました。
 ほんの少しの取組でしたが、みんなで自分たちの将来のことを考えて、一生懸命活動をすることができました。

【6年生】ヨガ教室をしました!

 29日(金)に青少年育成会の主催で6年生を対象にヨガ教室をしました。講師は本校のPTA会長の渡邉さんです。
 各クラス45分間のヨガ体験をしました。呼吸の大切さや体の使い方など、たくさんのことを教えていただきました。
 最後に、子供たち全員で体育館に寝そべって音楽を聴きながら、ゆっくりと呼吸をしました。すごくリラックスした時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期になって、卒業アルバムの撮影が始まりました。先日は、クラブ活動の写真を撮り、27日(水)は、個人写真とクラスの集合写真、学年の集合写真の撮影をしました。
一人一人、みんな笑顔で写真撮影をすることができました。
 

【6年生】リハーサルを終えて、、、

画像1 画像1
 21日(木)、運動会のリハーサルが終わりました。競技の流れ、団体種目などの自分たちの動き、係の動きなどを確認することができました。
 本番は明日。
 反省を生かして、本番スムーズな運営、競技をしていけるといいと思います。
そして、一生懸命頑張る6年生の背中を下級生に見てもらいたいです。

自分たちで創る運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として迎える運動会。競技はもちろん、みんなを支える仕事もたくさんあります。休み時間には、応援練習に、学年種目の自主練と、最後の運動会が、最高の運動会となるように、全力で取り組んでいます。

【6年生】準備万端!表現。

 18日(月)に、表現の練習をしました。入場から退場まで通してやることができました。細かいところはまだまだ直していく必要がありますが、2週間前に比べて息が合うようになっています。
 さらに成長できるように、「姿勢と視線」を大切にして、今週末の本番に向けて、練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】柿山伏音読

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「柿山伏」を学習しています。古典芸能の独特の言い回しを2人もしくは3人グループで役を分けて練習しています。
 You Tubeにアップされている「柿山伏」の動画を見て、本物の演者の言い回しを何度も聞きながら練習しています。
 発表会に向けてどの子も一生懸命です!

【6年生】総合「マイボトルプロジェクト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(木)に、小田原市役所未来創造若者課のみなさん、デコリアのみなさん、ウォータースタンドのみなさんを講師にお招きし、マイボトルプロジェクトを行いました。
 
 6年生の総合的な学習で、SDGsについて学習しています。今回、14番目の項目の『海の豊かさを守ろう』という目標に関連し、3団体協力のもと、自分だけのタンブラーづくりをしました。
 まず、市役所の方から小田原市のSDGsのそれぞれの取組の話を聞き、その後、ウォータースタンド、デコリアの会社の取組、SDGsとの関りについて話を聞きました。
 そして、ペットボトルのごみを減らし、繰り返し利用できる自分たちのタンブラーづくりに取り組みました。どの子も一生懸命、タンブラーに絵を描いていました。
 最後にウォータースタンドが提供するお水を試飲させてもらいました。自分で作ったタンブラーで飲むお水は特別なようで、「おいしい!格が違う!」と感想を言う子もいました。
とてもよい学びの機会を与えていただきました。

【6年生】運動会練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
来月23日(土)に行われる運動会に向けて、練習が始まりました。今年も旗を使って、みんなで息の合った演技をする予定です。
シンプルな動きだけど、それを揃える難しさ。体や視線、旗の向き、動くタイミング、隊形のとりかた。仲間と息を合わせ、心をひとつにし、細やかな演技にも集中して取り組む姿を見せていきたいと考えています。
また、当日の係分担も決めました。本番に向けて、一人一人、最高学年としてできることを考えてやっていきたいと思います。

【6年生】小田原ちょうちんを作りました。

 先日、6年生で小田原ちょうちんを製作しました。
小田原観光協会の方が作ってくれた動画を参考にしながら、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】オンライン授業もバッチリです!

 どのような状態でも子供の学びを止めないように夏休みのうちから職員で話し合いをし、リモート学習の準備をしてきました。
そして、9月になり、実際に子供たちとオンライン練習をしてみました。
画像1 画像1

【6年生】図工「くるくるクランク」鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で製作した「くるくるクランク」の鑑賞を行いました!グループになってお互いの作品のよかったところをタブレットを使ってコメントしています。

どの子たちも個性あふれる素敵な作品ができあがりました。

【6年生】3組総合『酒匂川を清掃しに行こう!』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年3組では、総合的な学習の時間で、「海のプラスチック問題」について取り組んでいます。そして、今日、NPO法人『海の森・山の森』の豊田さんを本校に招き、海洋プラスチックの現状についてお話をしていただき、その後、一緒に酒匂川のごみ拾いに行きました。
途中、雨が降ってきてしまい予定の半分程度の時間しかできませんでしたが、たくさんのごみを拾うことができました。

【成果】総量8090g
(内訳)瓶・缶・金属→2430g
    紙ごみ   → 990g
    プラスチック→3250g
    ペットボトル→1420g

という結果でした。プラスチック、ペットボトルが多いだろうと予想はしていたものの、5kg近くのごみがとれたことに子供たちは驚いていました。

【5・6年生】ネットマナー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(木)に、NPO法人の方を講師に招き、5、6年生を対象にした「ネットマナー教室」が行われました。
 インターネットの怖さについて話していただきました。また、インターネットは便利である反面、使い方を間違えるといじめや誤解、犯罪、個人情報の漏洩などにもつながる可能性があるということも改めて学ぶことができました。

 そして、どのような使い方が正しいのかなど、インターネットと上手に付き合っていくための方法を聞きました。
 ぜひインターネットの使い方について、
  ・ルールを決める(家庭・友達同士)
  ・使う時間を決める
  ・お金がかかっていること など、
 きまりをしっかり作り、ご家庭で確認していただけたらと思います。
 また、情報機器の設定を確認していただき、フィルタリング設定をするなど、トラブルに備えた対応をお願いいたします。

 講話の中で出てきた【標語】です。
【インターネット依存トラブル】
「伝えなきゃ 顔見て目見て 声にして」
「歩きスマホ 小さなぼくが 見えますか」 
【SNSトラブル】
「そのゲーム 無料じゃないよ 気を付けて」
「なぜ書くの 自分が書かれて 嫌なのに」
「君笑う その書き込みで 誰か泣く」
「チェーンメール 回した自分も 被害者に」
【なりすまし犯罪トラブル】
「大丈夫 そんなあなたが ターゲット」
「なりすまし あなたの近く 気を付けて」
【個人情報トラブル】
「知らぬ間に 知らない人に 知られてる」
「載せたこと 「冗談でした」で 終わらない」
【詐欺トラブル】
「そのサイト 無料と書いた 請求書」
【著作権・肖像権トラブル】
「悪いのは ネットじゃなくて 自分だよ」

【イラストクラブ】オリジナルファイル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 イラストクラブでは、自分の好きなイラストをかくだけでなく、オリジナルファイル作りにも挑戦しました。
クリアファイルに好きな絵をかくというものです。自分の好きな絵をかいている時間はすごく集中できます。友達とお話をしながら漫画のことについて話しながら作業をしている人もいます。
どの子も真剣に絵と向き合っています。
今後は黒板アートにも挑戦する予定です。

【6年生】七夕に願いを込めて☆★☆外国語☆★☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も、加藤茜先生に外国語を教わっています。今日は、七夕が近い!ということもあり、短冊(プリント)に自分の願いを書く活動を行いました。
I want ー 、I want to go to ー 、I want to see ー 、I want to eat ー など、今まで習った文法を使って自分の願いを英文で書きました。
分からない単語はタブレットで調べるなど、インターネットもフル活用して学習をしています。最後は、発表し合うなど交流もしました。

【6年生】苦戦?!エプロン作り その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はミシン縫いに挑戦しました。
「ん?おさえ?」「返し縫い?」と、5年生以来、久しぶりのミシン縫いを思い出しながら作業しました。
しかし、さすがは6年生。保護者のボランティアさんにも協力していただきながら、上手に縫うことができました。次回はポケットを付けて仕上げです。

【6年生】苦戦?!エプロン作り その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は家庭科でエプロン作りのしつけをしました。昨日は、布を裁つだけで精一杯でした。
玉結び、なみ縫い、玉止め。昨年やった家庭科での学習を思い出しながら一生懸命やっていました。
次回はミシンを使っての本縫いです。落ち着いてやっていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料