4年生【環境事業センターに行きました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の学習で、環境事業センターに行きました。ちょうど工事と重なってしまい、焼却炉と燃せるごみの集積場の見学はできませんでした。しかし、DVDを通して環境事業センターが行っていることや環境に配慮した工夫を学ぶことができました。ここ環境事業センターに子ども達が予想している以上にたくさんのごみが毎日集められていることや、そこで働く人が24時間休まずに働いていることを学びました。また、ペットボトルの集積場では、キャップをつけたままごみを出す人が多く、キャップを外すことだけを専門にしている人がいること、ペットボトルのごみの日に、それ以外のものが一緒にたくさん捨てられていることなど、実際に見学したからこそ知ることができたことがたくさんありました。
 子ども達は、「家の人に教えてあげたい。」「ごみをちゃんと分別して捨てたい。」「ごみをひとつでも減らしたい。」「環境事業センターの人が大変にならないように、ペットボトルのキャップは外して捨てるようにしたい。」「ぼくは、ごみの種類をあまり気にしてなくて家でごみを捨てて、その後にいつもお母さんが分けて捨ててたのを知っていたけど、今度は自分で分けてごみを捨てたい。」など、感想をもつことができました。ただごみを分ければいいということを学ぶだけでなく、そこで働く人の思いを感じ、「ごみを減らしたい、分別したい」と考えられたことがとても素晴らしいと感じました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式  入学式