【4年生】学年集会「二人三脚大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2017年最後の学年集会を行いました。種目は二人三脚です。
実行委員の子達が、4年生同士がもっと仲良くなるために、もっと絆を深めるために、今の自分たちに足りないものはなんだろうと考えました。
考えて行くと、「男子同士、女子同士は仲がいいけど、、」と言う声があがってきました。一緒になにかできる種目はなんだろうと考え、この種目を考えました。
「男女が信頼しあい、もっと仲のいい4年生になろう」というテーマのもと、
実行委員の子達があいさつなどを考え、当日を迎えました。

当日はどのクラスもとても楽しそうにやっていました。子ども達からの最後の感想も
「どのクラスも楽しそうだった」や「息が合っていて上手だった」など、挙がりました。

充実した学年集会を行うことができました。


【4年生】書き初め練習会

画像1 画像1
 20日(水)に4年生全体で、書き初め練習会を行いました。
今年の文字は「流れる星」です。
さんずいや、止め、はね、はらいなど、字の大切なところがたくさん詰まっています。

釼持先生の指導の下、それぞれ一生懸命取り組んでいました。

新年は本番があります。今日の経験を生かして、臨んで欲しいです。

【4年生】お正月飾りを作ったよ

 10月にしたなわないの経験を生かして、4の1の子達が、お正月飾りを作りました。
中央のしめ縄を編んだり、飾り付けをつくったりなど協力して作りました。
自分達の力でもお正月月飾りができることをとても喜んでいました。
 すでに教室前に飾ってあります。

画像1 画像1

【4年生】さくらい集会が行われました

画像1 画像1
 13日(水)に、さくらい集会が行われました。6年生が中心となってお店を運営する中、4年生は校舎内を歩き回って呼び込みをしたり、積極的に下級生の相手をしたりする姿が見られました。周りを見て、自分にできる仕事を探して動くことができました。来年は高学年の仲間入りです。どんな姿が見られるか、来年もとても楽しみです。

【4年生】社会「水神祭と酒匂川の治水」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(水)に、地域に住んでいる曽我さんを講師に招き、酒匂川について話を伺いました。
曽我さんから、
酒匂川の洪水の被害の様子 …先祖の家が洪水で流されたことがあること
酒匂川の水神の碑のこと  …土手が決壊したところに碑を建てていること
酒匂川の土手のこと    …かすみ堤という洪水の被害を防ぐ工夫のある土手
洪水の時に船で避難したこと…今でもその時の船が富水のお寺にあること

などを学びました。
また、水神祭は、長く続いており、ずっと地域の方が引き継いで行い続けていたことを学びました。

酒匂川は怖いが、生活には大切な水だと言っていたのが印象的でした。

右の写真は洪水の時に使われていた避難用の船です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式 着任式 入学式
4/6 離任式