【4年生】なわぞうり作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合「尊徳学習」の一環で、金次郎さんが作ったわらじの簡易版であるなわぞうりを作りました。
 当時子どもだった金次郎さんは、「昼間、仕事をしたあと土手で働く大人の人たちのために、夜にわらじを作って、自分のできることを一生懸命していた。」という話があります。
 実際の「わらじ」ではないものの、子ども達は地域のボランティアさんに指導を受けながら、熱心に作っていました。
子ども達は、「一晩で20足作っていたなんてすごい」「1足作るだけでも指が痛くなる」「さらに土手の仕事をしたり、薪を取りに行くなんて体がきつい」などの感想をもちました。

たくさん集まっていただけた地域のボランティアさんに感謝を伝えたいと思います。

【4年生】尊徳カルタ大会がありました。

画像1 画像1
 18日(水)になかよし班ごとに尊徳カルタ大会を行いました。四年生は尊徳先生の言葉や、地域の史跡に関連した内容でカルタを作りました。当日はそれぞれが持ち寄ったカルタを使って、とても楽しそうにカルタ遊びをしていました。
子ども達が一生懸命作ったカルタの一部を紹介します。

「そうじなど やるべきことを 至誠でね」
「ゆずり合い みんなで分けて 仲良しさん」
「笑顔でね 推譲わすれず あいさつだ」
「長縄は 毎日やって コツつかむ」
「酒匂川 土手のまもりの 松の木だ」

【4年生】ギコギコクリエーター

画像1 画像1
 今、図工の学習で木工をやっています。のこぎりで木を切って、自分の作りたいものを作る学習です。初めて使うのこぎりに戸惑う姿も見られました。力をうまく入れられず、斜めに切ってしまう子もいました。様子を見かねてか、校舎を見回っていた校務用員さんがサポートに来てくれました。「いすのでっぱりをうまく使うと楽に支えられるよ。」「のこぎりは引くときに力を入れると切れるよ。」などアドバイスをいただきました。子ども達はアドバイスを生かしながら、しっかり力を入れて、切ることができるようになりました。

【4年生】がんばった運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が終わりました。夏休みが明けてから、毎日一生懸命に練習をしました。
・エイサー 〜帰る場所2017〜
・80m走
・空前絶後の台風の目

どれも一生懸命でした。4年生のパワーが発揮できた運動会でした。
また、大きなプログラムはご覧になっていただけたでしょうか。
2階のベランダに掲示してありました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式 着任式 入学式
4/6 離任式