4年生 ヘチマの観察
4年生は、4月からヘチマとヒョウタンを栽培してきました。ヘチマは、茶色に変わった実もあればまだ緑色のものもあります。子どもたちは、それぞれのヘチマの触り心地が違うことに気づきました。ヒョウタンは、収穫し水漬けをしています。
![]() ![]() 校外学習(1年生)4![]() ![]() 校外学習(1年生)3![]() ![]() 校外学習(1年生)2![]() 校外学習(1年生)1![]() 天気がよく、気持ちがよいです。 ミシン縫いに挑戦!(5年生)![]() ![]() 説明を聞いた後は、いよいよミシン縫いに挑戦!「まっすぐ縫えた」「手縫いよりもずっと速い」「便利だね」子どもたちのうれしそうな声が溢れました。 ミシンの基本的な技能を学習した後に、エプロンをつくります。きっと素敵なエプロンをつくりあげてくれることでしょう。 また、ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます。 カイコを育てて(3年生)![]() ![]() ![]() この体験は、子どもたちにとって、3年生の思い出の一つとなってくれることでしょう。 ポップを見ると (4年生)![]() ![]() ![]() 「ノンフィクションって何だろう」から始まり、図書室で本を選んだ4年生。インターネットで、実際の書店に並んでいるポップなどを調べ、参考にしながら製作を進めてきました。そして、出来上がった作品は、本とともに図書室前に飾られました 子どもたちは、興味津々でポップを読んだり、時には本を手に取って読み始めたり……。 ぜひ、これを機会に、本に親しんでくれることを願っています。 運動会に向けて 4(運動会応援メニュー)![]() 三色スープには、赤組のにんじん、黄色組のコーン、青組の小松菜が入っています。 チキンカツは、子どもたちが全力を出しきり、勝つことができるようにとの願いがこめられています。 運動会まであと少しです。しっかり食べて元気に運動会に臨みましょう! 運動会のダンス練習!(1・2年生)![]() ![]() この日は、ダンスのために用意した、お気に入りのTシャツを着て踊りました。本番と同じように練習したおかげか、ほどよい緊張感をもって取り組むことができました。当日も笑顔で楽しく踊れるとよいです。本番をお楽しみに! 運動会に向けて 3 (応援練習)![]() ![]() ![]() 応援団の自己紹介から始まり、応援の仕方の説明、そして、応援練習へと進んでいきました。最初は、やや小さめだった応援の声はだんだんと大きくなっていき、最後には、どの色の応援も運動場に響き渡っていました。 運動会練習を頑張っています!(3年生)![]() ![]() 運動会に向けて 2 (運動会係活動)![]() ![]() 子どもたちは、応援の仕方を考えたり、当日の分担を決めたり、シナリオを考えたり……と、がんばっていました。これから、休み時間なども使いながら、運動会への準備を進めていくことになります。子どもたちの活躍を楽しみにしています。 |
|