スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

1月27日(金) 今日の給食

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 今日のメニューは、肉団子の和風あんかけ、ツナ入り神奈川県産切り干し大根の煮物、ご飯、牛乳です。
 肉団子も、切り干し大根もご飯のおかずとしてはしっかりと存在感があり、ホカホカの白いご飯と一緒に食べることで、その味は何倍にもアップします。ホカホカなら…。
 切り干し大根の煮物にツナが入っているので、パサパサ感がなくジューシーさが増しています。ご飯に混ぜて食べてもきっと美味しいと思いましたが、今日はちょっと忙しくてそれをやってみる心の余裕がありませんでした。
 そう言えば、50年以上前に小学校で食べていた給食には、毎日持参しているマイカップに“熱いお湯”が注がれていたのを思い出しました。ここ数日の冷え込みから、ふと大むかしを思い出しました。

1月26日(木) 今日の給食

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 今日のメニューは、さつま揚げの甘辛炒め、梅丸ラーメン、牛乳です。
 今朝は、グラウンドの水飲み場の水道が全て凍っていました。昨日よりも気温が下がったのだと思います。このような日は、きっと給食の冷め方度合いに大きな影響がでるだろうと予期していました。
 さて、今日の梅丸ラーメンとは、入っているナルト巻の断面が梅の花のデザインになっているから、この名前になったのでしょう。さあ、その肝心のラーメンの温度ですが、予感があたりました。せっかく温かいうちに検食が用意されるのですが、ちょっと油断しているとみるみるうちに冷却が進んでしまいます。放置時間が7分で人肌以下の温度になり、食べている最中に飲み忘れたお茶のような温度になってしまいます。美味しいラーメンなのでとても残念です。しかし、生徒が放出する熱エネルギーで暖かい教室では、ここまでは冷めないと思います。
 ラーメンとは違って、さつま揚げの甘辛炒めは冷めてもそれほどの影響がないので、安心感があります。今日は、ラーメンを食べ終わってから、ゆっくりとさつま揚げを美味しく堪能しました。
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「帰りの会」の前(2)

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 生徒たちは、お互いに返却されたプリントを見せ合ったり、翌日の教科連絡のために係の生徒が担当の先生のところに行ったり、他のクラスの友達とちょっとおしゃべりをしたり、帰りの会の運営のことで担任の先生に確認したりと様々です。

「帰りの会」の前(1)

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 ただいま、学校公開週間です。お越しの際は、検温等にご協力ください。
 さて、帰りの会が始まる前の生徒たちの様子を見ていると、『この時間帯は、生徒にとって一日の中で一番ゆったりできるときなのかもしれない』などと感じます。そのような場面をいくつも見かけました。

1月24日(火) 今日の給食

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 今日のメニューは、コーンソテー、かまぼこのシチュー、米粉ロールパン、牛乳です。
 今シーズン最強寒波のふれこみのお陰で、昨晩はホッカホカのクリームシチューでした。当然今朝も!そして今日の給食も!我が家のシチューはたくさん作るので、今夜もシチューです。唯一給食だけには”小田原かまぼこ”が入っているので、そこだけがアクセントになっています。
 コーンソテーは家のメニューとは“かぶらない”ので、勇んで真っ先に食べたら酷くむせてしまいました。誰にも見られなかったので良かった…。

1月23日(月) 今日の給食

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 今日のメニューは、生揚げの煮物、きのこたっぷりご飯(の具)、麦入りご飯、湘南ゴールドゼリー、牛乳です。
 そろそろ私の定期健康検査の時期なので、美味しいものを食べないように頑張らなければならないのですが、美味しいものを一口でも食べてしまうと、どうしても次々と食べ進めてしまいます。今日もその感じです。
 生揚げの煮物は、甘い味付けが空腹感をより覚醒させ食欲の道へと誘います。そして、きのこがたくさん入っている混ぜご飯の具は、甘さは僅かですが、噛んだ時のきのこの「ジャキッ」っとした感じが脳みそをくすぐり、食欲の相乗効果を実現してしまいます。
 デザートとして食べた湘南ゴールドゼリーの酸味が私の意識を現世に引き戻し、『またガッツリ食べてしまった…』と懲りない自分を反省しました。

心と体、よりよい人間関係 〜3年保健体育科〜

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 1月19日(木)の5校時、3年生の保健科の授業で性感染症について学びました。
 今日は、神奈川県教育委員会保健体育課、県西教育事務所指導課、小田原市教育委員会教育指導課からそれぞれ指導主事が来校し、岩田先生の授業を参観しました。
 生徒はクロームブックのジャムボード機能を使って意見交換をし、性感染症についての知識を深め、SNSに惑わされないしっかりとした考えを持つことの大切さを学びました。

1月も残り13日となった今日の授業(3)

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 1年生の授業です。保健の授業は、SNSの被害例や注意点などを話しているところです。社会科は中国の経済発展とその影響について、数学科は扇形の面積、円すいの表面積の学習です。

1月も残り13日となった今日の授業(2)

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 2年生の授業です。上の写真は、数学科でひし形・台形の学習で近くの人と話し合っている場面です。下の写真は、美術科で遠近法で描いた絵を凹版画にしているところです。

1月も残り13日となった今日の授業(1)

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 1月19日(木)、2年生の授業です。社会科では、明治時代初期の日本の社会情勢の学習です。英語科は、“比較”の表現についてクロームブックを使って授業をしていました。

1月19日(木) 今日の給食

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 今日のメニューは、やまゆりポーク餃子(3個)、ラーメン(チャンポン麺)、牛乳です。
 せっかくのやまゆりポークの餃子も、電話や来客、その他の急ぎの事務などのため、“冷凍餃子の自然解凍版”になっていました。そもそもやまゆりポークとは、神奈川県のブランド豚肉で、しかも、ただの豚肉ではなく、ジューシーな肉質を実現し、うまみに富む赤身と白くて甘い脂肪が特徴の厳選された豚肉なのです。それ故に、ホットなうちに食べたかった…。
 チャンポン麺も、この寒さの前に敗北していました。確かに今日のチャンポン麺は美味しいと思います。イカもそれなりに軟らかくて、豚肉も多く使われて、野菜がたっぷり入っています。その一方で、ナルトの切片がスープの油分にまみれながら、寂しそうにこちらをジッと見ている気がしました。
 そこで、3個目の餃子を少しでも温めようと、ラーメンのスープの中に沈めてみました。我ながら良いアイディアだと思いましたが、大失敗でした。ラーメンのスープがより一層冷めて、冷やし中華のようになってしまいました。浅薄なあがきをやめて、おとなしく食べることにしました。

実は貴重な一コマ(3)

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 給食の食管を片付ける人、友達と雑談をする人、寝る人、読書をする人、問題集に向かう人、高校受験の本を見ている人、先生と話している人など、いろいろな人がいます。全てが二度とない出来事なのです。

実は貴重な一コマ(2)

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 一瞬一瞬が、実は貴重な一コマなのです。3年生は、それを意識しているのか、いないのか…。

実は貴重な一コマ(1)

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 1月18日(水)、3年生の給食時間終了間際の様子です。どのクラスも早々に食べ終わっていて、教室で思い思いにくつろいでいます。このような、何ということのない日常も、卒業まで残り何日なのでしょうか。

1月18日(水) 今日の給食

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 今日のメニューは、鯖の照り焼き、五目きんぴら、ご飯、みかんヨーグルト、牛乳です。
 最初にサバの照り焼きを一口食べたとき、『冷めていなければもっとおいしいのに…』と思いました。しかし、ほどよく脂がのった身は、フンワリとしていて照り焼きの味がちょうどよい感じで、美味しく食べられました。
 “五目きんぴら”にコクのようなものを醸し出していたのは、豚肉から出てくる甘い脂肪分ではないかと、勝手に思いながら食べました。「脂肪分は、過剰にあると胸焼けの原因になりますが、少しだと味の良いアクセントになるんだな」などと生意気なことを思いながら、すでに気持ちは“みかんヨーグルト”にありました。そんなことだから、ふたに付いていたヨーグルトが飛び散って服を汚してしまいました。

さすが千代中HERO

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 新入生保護者説明会のあと、体育館の片付けをたくさんの生徒が行いました。部活動で体育館を使う部の部員だけでなく、他の部活動からも手伝いの生徒が集まりました。その中には、とっくに部活動を引退した3年生の姿もありました。率先して手伝う姿は、まさに千代中HEROです。

1月17日(火)新入生保護者説明会

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 今朝までの曇り空から一転して、暖かな日差しが降り注ぎ少し気温も上がってきた午後、令和5年度新入生の保護者対象説明会を実施しました。多くの保護者の皆さんにお越しいただき、説明会を行うことができました。どうもありがとうございました。
 4月に入学してくる初々しい新入生を楽しみにお待ちしています。

1月17日(火) 今日の給食

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 今日のメニューは、鶏肉のグリル小田原レモンソースがけ、ジャーマンポテト、黒パン、牛乳です。
 ニンジン、ベーコン、タマネギ、そしてジャガイモが、一体となって絶妙な塩味で仕上げられたジャーマンポテトです。ほくほくで温かいポテトは、口に入れるとほろりと崩れ、塩の優しい旨味がポテトを次々に口に運びたくなる衝動を湧かせます。
 一方、鶏肉のグリルですが、ポテトに心を奪われていたため、すっかり冷め切ってしまいました。冬の寒さにさらされたグリルですが、レモンソースのおかげでとてもさっぱりとしていました。温かいうちに食べられれば、もっと違う味を感じられたのかと少し寂しくなりました。
 余談ですが、ジャーマンポテトを見てなぜか突然『ちくわの磯辺揚げが食べたい』と思ってしまいました。料理としての共通点が思いつかないほど異なっているのに不思議です。ポテトに振りかけられている“青のり”が、そう思った原因かも知れません。今月の給食のメニューには、残念ながら“ちくわの磯辺揚げ”はありませんでした。

1月16日(月) 今日の給食

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 今日のメニューは、野菜のイタリアンドレッシング炒め、ハヤシライス、牛乳です。
 野菜炒めがイタリア風なのは、イタリアンドレッシングで炒められているからだと思いますが、メニューにそう書かれていなかったら私には全く分かりませんでした。美味しかったので、私にとってはノープロブレムです。
 ハヤシライスは、今回も味わいが深く、よく煮込まれていて絶品でした。特に印象に残ったのは、豚肉の柔らかさと程良い脂身の甘さです。複雑な味が口に広がりながらも、脂身の甘さはそれとは別な刺激としてストレートに伝わってきます。楽しささえ感じられる今日にハヤシライスでした。

寒さよりも緊張感が…

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 1月16日(月)、すぐそこまで来た入試に向けて、3年生は面接の練習をしています。面接を受ける生徒は、ノックをしてから入室してから部屋を出るときに礼をするまで、一挙手一投足に神経を使っています。面接を待つ姿にも緊張感が漂っています。
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学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会