11月19日(金) 今日の給食ひじきが神奈川産だということなので、新鮮さは抜群です。私の好物のさくら飯にもよくあっていて、美味しくいただくことができました。それに、さくら飯には“お焦げ”らしき物も入っていたので、二重に嬉しい思いでした。 11月17日(水) 今日の給食昨日の給食もチキンが出たような気がしつつ、今日の和風味付けの鶏肉を味わいました。そう言えば、夕べの食事も鶏の唐揚げで、今朝もその残りだったので、この給食で4食連続の鶏料理となってしまいました。以前からここに書いているように、“カレーかぶり”はよく発生しますが、“鶏料理かぶり”が4回続くのは初めてです。 今日の味噌漬け焼きですが、つけ合わせの小松菜の辛子醤油の味とよくマッチしていて、ご飯のおかずとしてしっかり計算され完成に至ったものと思いました。私の味覚は、学校給食センターの戦略に見事にはまっていました。 企業の取り組みから学ぼう 〜2年生SDGs〜今回行った学習は、双方向通信の環境が整ってきたおかげで実現できた学習形態です。企業の担当の方がわかりやすいスライドを使って、事前に全員に配付した資料とともに進んでいく研修形式の学習でした。双方通信なので、お互いの様子が画面上に映ります。そのため生徒の反応もダイレクトに伝わっていくので、問いかけに対する生徒の回答もその場にいるかのように担当の方に伝わっていました。 校内研究会全体会 〜授業研究〜(4)校内研究会全体会 〜授業研究〜(3)校内研究会全体会 〜授業研究〜(2)校内研究会全体会 〜授業研究〜(1)写真は、社会科の授業「オーストラリアの鉱工業」と研究分科会の様子です。 11月16日(火) 今日の給食まるでカフェテラスでのランチを思わせるようなメニュー構成です。私が勝手の想像した今日の食べ方は、“あまり大きく口を開けずにちょっとだけフライドチキンをかじり、小さくちぎったパンを口に運びながら、付け合わせのソテーを食べる”といった優雅な感じなのでしょうか。しかし、私にはそのような食べ方はできず、まず始めに薄味のフライドチキンをがぶりと食べ、間髪をおかずにポテトを頬張り、パンで口を満たすという何とも忙しいようなせっかちな食べ方をしてしまいました。美味しさを味わう自分らしい食べ方だったとは思います。 生徒総会(2)生徒総会(1)本年度は、多目的室からの映像を各教室にリモート配信する形で行いました。事前に各クラスで議案書は検討され、中央委員会や各種委員会にかけられています。したがって、今回生徒総会にあげられている案件は、その過程を経ているしっかりと考えられたものとなっています。 多目的室には、各教室の様子がスクリーンに映されています。双方向なのでお互いに様子がわかります。 11月12日(金) 今日の給食まずは、豚汁から食べました。たくさん入った具を箸でつかめるだけつかんで、豪快に口に頬張りモグモグと食べると、豚肉の程よい脂身の甘さと野菜たち、そして刻んだ油揚げが一体となって、美味しさが脳の随まで突き抜けた感じがしました。この破壊力は、まさに最終兵器です。 かまぼこ丼の具からは、その甘味料の甘さがご飯に混ぜる丼物としての組み立てを暗黙に指示しています。しかし、私はそれを無視して、セパレートに食べてやりました。『ワイルドだろ〜』と以前流行ったお笑い芸人のように、校長室で独り言を言いました。はずかしい! 「気づいていますか?デジタル社会におけるスマホSNSの危険性」 〜PTA成人教育講演会〜今回は、SNSに関する基礎知識から、マナー、安全な使い方、危険性、被害に遭わない方法、加害者にならないためになど、様々な角度からのお話をいただきました。これから、ますますデジタル化が進んだ社会になるので、その便利さや仕組みなどをしっかりと理解した上で、安全な活用ができるような知識やスキルを身につけてほしいものです。 11月11日(木) 今日の給食昨日の”おいしい給食”では、何と“中華そば”や“すいか”が出ていました。そして、千代中学校はミートソースです。強引ですが麺つながりです。 ミートソースは炭水化物と挽肉を中心にしてでできていて、そこにソフト麺という炭水化物の代表格が加わることで、立派な大エネルギー源と変化する食べ物です。育ち盛りで行動的な中学生にぴったりですが、それほどエネルギー消費をしない準高齢級の私にはエネルギー過多です。でも、おいしいのでなぜか食べてしまいます。 今日は3年生の定期テスト11月10日(水) 今日の給食少し豪勢な感じがしたのは、おかずと言えるものが3品そろったからだと思います。コロッケ、佃煮、おでん、それぞれが単体でも十分にご飯のお供として完成されているからです。順番に食べきるのもよし、ローテーションしながら食べるのもよし、人それぞれの食べ方で楽しめる今日のメニューです。私は、単体で一つずつを味わいながら食べました。 それにしても、おだわらっ子おでんには、小さめのウインナーソーセージが入っているものなのですね。 11月9日(火) 今日の給食トマトソース味のラタトゥイユには、サツマイモがゴロゴロ入っていました。秋野菜ですね。豚肉や大根のような物も大きめにカットされていましたが、ジャガイモやマッシュルームは通常サイズでした。その中でも、一個だけ入っていた豚肉が噛めば噛むほど味が出てきて、トマト味が苦手な私でしたが、肉の旨味に圧倒されてパクパク食べきってしまいました。 ウインナーとコーンのソテーにもキノコがたくさん入っていて、秋の季節野菜のオンパレードでした。 11月8日(月) 今日の給食最初、白身魚がカリカリに焼かれているのかと思っていました。しかし、衣にカリカリ食感を与えるつぶつぶがまぶされていることが、このネーミングの由来らしいと気付きました。なるほど、白身身はふんわりと柔らかいまま食べられました。相変わらずソースはかかっていませんが、やや薄味のそぼろ煮とのペアリングは、これはこれで『なかなか良い』と思いました。 今日のメニューは、品名が「カリカリ」とか「かみかみ」とかいう名前なので、おそらくきっと、“いい歯”を意識していることは容易にわかります。それ以外に“いい歯”にまつわる要素が私には見つかりませんでした。それとも、隠し味にキシリトールが含まれているのでしょうか。『もしそうであるなら、給食センターの粋な計らいに私は感動するでしょう』などと思っていたら、お昼の校内放送で“かみかみ昆布”にはカルシウムをはじめとするミネラル成分が豊富に含まれていることを話していました。その通りだと、自分の考え浅さを感じて恥ずかしくなりました。 3年理科「天体」 〜自分で問題と採点基準をつくってみよう〜生徒たちは、今まで学習してきたことを活用して作問に挑んでいました。じっくりと考え、他の人の意見を参考にし、他者の作問からヒントを得ながら、知らず知らずのうちに学びを深めているように感じました。3人組になっての話し合いが終わっても、熱心に議論を続けている生徒が印象的でした。 11月5日(金) 今日の給食デザートのりんごゼリーから、季節が進んでいることを感じました。 まずは、鰺の醤油干しから一口。身がほろりと皮から離れ、小鰺ながらも脂がのった醤油味に十分に満足できました。 次に五目豆です。豆16.5個、こんにゃく6本、昆布片7枚、さつま揚げ片5個、カットニンジン焼く10個で構成された和のテイストです。もちろん個別に食べてもよかったのですが、そんなことはメニューを考えた給食センターの栄養士さんを考えるとできるわけがないので、五目豆としてきちんと完食しました。 カントリーファーム情報 〜1年生へ〜農業プロジェクトの皆さん、どうもありがとうございました。 |
|