11月30日(月) 今日の給食小松菜の辛子醤油和えですが、辛子醤油と言っても辛みを全く感じませんでした。『まさか味を感じないのか?』と思って、すぐさま鶏肉にかぶりつくと、味噌と醤油の濃厚な味が脳みそを直撃してきました。続いて鶏肉の柔らかさが私の心をホッとさせました。慌てて食べたので三口で鶏肉がなくなってしまい、後半はご飯だけを黙々と食べました。 朝補習 〜技術科〜
木工室の入り口には、貼り紙(写真・上)があります。ずっと以前から貼ってあるので、生徒はみんな知っています。
朝、7:10〜7:50に希望者が来て補習を受けることができます。今日は、1年生がたくさん来ていました。担当の星野先生に各学年の様子を尋ねると、「学年によって様々で、1年生はたくさん来ます」と言っていました。 11月27日(金) 今日の給食カレーなので、無条件で美味しいと思っています。それに加えて、今日のナムルはちょうどよいサイズでカットされた野菜が口当たりよく、カレーに合っていると思いました。 食後に、今日の夕食がカレーでないことをちょっとだけ祈りました。 千代中学校東側道路の配水管の工事
11月30日(月)から来年の1月31日(日)までの予定で、千代中学校の東側道路で配水管の工事を行うという知らせが届きました。工事の時間は、9:00〜17:00ということです。
生徒には、本日注意喚起を行いました。車両通行止めになるということなので、ご来校の際にはご注意ください。 「考えやすい授業」 〜1年技術科〜
11月26日(木)の5校時の1年技術科の授業です。この時間は、13時間で構成している単元の最後の時間です。
この授業は、話し合いを多く取り入れた展開でした。生徒たちは今までの学習から、木材の性質や特徴などを踏まえて製品の強度や力のかかり方を熱心に議論し合っていました。 11月26日(木) 今日の給食ここのところ寒くなってきたので、今日のラーメンはとてもうれしいものです。しかし、油断していると“冷やしラーメン”に激変してしまうので、教室では効率的に配膳ができるかが鍵になります。果たして各クラスのラーメンはどうだったのでしょうか。もちろん職員室のラーメンは“完璧な”冷やしラーメンでした。 ナゲットは、カリカリとした噛み応えが、中身の肉の柔らかさと相反していたことが、今日に限って強く印象に残りました。 11月24日(火) 今日の給食盛りつけ表には、コッペパンを照り焼きハンバーガーにして食べるようになっています。さて、何人の生徒が挟んで食べたのでしょうか?ちょっと気になります。 今日のポークビーンズはトマトケチャップ味なので、給食の匂いだけをかいだ教頭先生が「今日はミートソースですか?」と言ったのもうなずけます。私のポークビーンズの豚肉片には脂身だけのものも入っていて、脂の甘い味をしっかりと堪能しました。 いざというときどうする?
11月20日(金)、3年技術科「情報」の授業です。近年、SNS等で詐欺や脅迫の被害等が報道されています。そういったことに出会ったら、どう対応すべきかをロールプレイをしながら学ぶ授業です。
面・胴のかかり稽古
11月20日(金)、1年保健体育科の公開授業研究を行いました。
剣道を学ぶことを通して、相手への敬意や日本の伝統を学び、勝敗だけではなく心の成長を目指しています。もちろん、「相手の動きに応じて自然体で中段に構える」という剣道を学ぶ上でのねらいもあります。 11月20日(金) 今日の給食来週の24日(火)は、「和食の日」です。しかし、小田原市学校給食センターは、今日のメニューを「和食の日」としてつくっています。 今日の鯖は脂が程よくのっていて、ピリッとした辛みが味を引き締めています。そしてラッキーなことに、骨が一本もありませんでした。 その一方、私の肉じゃがには小さな肉が一切れだけ入っているという、“プラスマイナス・ゼロの巡り合わせ”でした。 11月18日(水) 今日の給食ししゃもフリッターの衣には青のりが入っていて、磯の香りがしました。しかも子持ちししゃもなのでカロリーたっぷりです。『エネルギー消費の激しい中学生にはピッタリかな』と思ってしまいました。衣がカリカリしていて、美味しくいただきました。 とろみ汁の具は、ゴボウ、ダイコン、ニンジン、ネギ、鶏肉、シメジ茸です。とろみが付いていると冷めにくいという利点がありますが、ここのところ暖かい日が続いているので、残念ながらその恩恵を強く意識することなく完食してしまいました。 ようやく紅葉でしょうかよく声が出ています(2)
11月18日(水)の運動部活動の朝練の様子です。写真(下)には、野球部員にノックをしている加藤先生が遠くに写っています。
よく声が出ています(1)
11月18日(水)の運動部の朝練の様子です。多くの運動部活動が、朝の練習に励んでいます。どの部も活気があって、よく声が出ています。パワーを感じます。それに、よく挨拶ができる生徒が多く、気持ち良い朝を感じることができました。
主体的に学ぶこと(5)
研究会のまとめを全体で行いました。津田指導主事から研究の方向性についての話を伺い、テーマの捉え方や課題等が見えてきました。
今回、小田原市教育委員会には多大なご協力をいただき、4名の指導主事をお招きする贅沢な校内研究会ができました。どうもありがとうございました。 今後もさらに研究を深め、常に進化する内容の研究にしていきます。 主体的に学ぶこと(4)
1年社会科は劔持指導主事、1年英語科は岩立指導主事と一緒に協議を深めることができ、話し合いの最後にはご助言をいただきました。
主体的に学ぶこと(3)
授業後のグループ別の協議会です。写真(上)は7A組の授業について、写真(下)は1年音楽科の授業について、それぞれ小田原市教育委員会の橋本指導主事、津田指導主事も協議に参加していただき話し合いました。
主体的に学ぶこと(2)
11月16日(月)の5校時、1年音楽科と7組Aの授業研究の様子です。
主体的に学ぶこと(1)
11月16日(月)5校時、校内研究会の授業研究を4つ同時に行いました。
写真は、1年英語科と1年社会科です。 11月16日(月) 今日の給食一目見たときはフライドチキンかと思った“いかの更紗揚げ”ですが、厚さが2cmくらいあって、まわりはカレー風味の香ばしくカリカリした衣をまとっていました。食べるとフワッとしたソフトな噛み応えです。食べ盛りの若者が、温かいご飯とともガツガツと食べられる素敵な一品です。 少しとろみの付けられたワンタンのスープには、11枚のワンタンの皮が入っていました。前回より多く入っていたので、ちょっと嬉しく思ってしまいました。 |
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