11月6日(金) 今日の給食ソースなしで食べる“白身魚のカリカリ焼き”は、微妙な塩加減と白身魚の特有の旨味をしっかりと感じることができ、しかもカリカリ食感が最後まで飽きさせることもなく大脳の味覚野を刺激し続ける見事な一品でした。 それに対して、“そぼろ煮”は、すべてがソフト仕上げで甘さ控えめの“とろみ”が、良いアクセントになっていました。 今日は白いご飯がよく合うメニューだと思いました。おまけのカミカミ昆布の不思議な存在も面白いものです。 5校時のある場面写真(中)は、視聴覚室で前時までの確認と次の時間に備えて授業準備をしている社会科の加藤先生です。 写真(下)は、2年生の音楽科の授業です。ちょうどバッハ「フーガト単調」のパイプオルガン演奏を鑑賞しているところです。 欲求不満の対処法って?県西教育事務所から佐藤 均 教育指導員をお招きしてご指導いただきました。授業の内容は「心と体のかかわりについて理解し、欲求不満の対処法を考える」ことを目標とした教室での授業です。経験者研修ということで、他にも何人もの先生方が見に来ていました。 6校時には、岩田先生は佐藤教育指導員と授業の振り返りをしました。佐藤教育指導員、どうもありがとうございました。 11月5日(木) 今日の給食タン麺は、キャベツやニンジン、もやし、豚肉、ニラ(?)などが入った”いわゆるタン麺”です。今まで、ラーメン系のメニューの時は餃子だったような気がしますが、薩摩揚げもいいものですね。 新しいスタッフ
11月5日(木)、学習指導員として新しくスタッフが着任しました。
1年生の数学の学習を中心に各授業に入っていただきます。勤務は、週二日の木曜日と金曜日です。みなさん、どうぞよろしくお願いします。 11月4日(水) 今日の給食恒例の五目豆の時の“私の豆の数”は、結構たくさん入っていて大豆33.5粒でした。鯵は、遠くから一見したときは“みりん干し”かと思いました。しかし、近づいてみるとゴマが付いてなかったので、メニューを見ると“醤油干し”だと分かりました。 今日は和風メニューでしたので、今日の私の気分にピッタリでした。ごちそうさまでした。 onomatopoiia
11月2日(月)、清水先生の1年生国語科の授業研究です。内容は「食感のオノマトペ」です。今回の授業は、「オノマトペとその効果について考え、理解する」こと目的です。
オノマトペとは、ものごとを「声、音、姿・形、動き、感覚や感情」などを、より実感を伴って表現する表現方法で、擬音語」や「擬態語」のことだと、どこかで習ったように思います。 授業では、生徒が班になって意見を交換して発表したり、個人でワークシートに自分の考えや感じたことをまとめたりして、真剣に授業に臨んでいました。 11月2日(月) 今日の給食確か最近、さくら飯が出たような気がします。栗ご飯のときだったような…。でも、その時の記事にも書きましたが、さくら飯は好物なので、私にとっては全く問題ありません。 豚肉と大根の煮物は、その名の通り、まさに“豚肉と大根の祭り”の様相で、しっかりと食べ応えのある肉と、甘めの味がよくしみた大根やニンジンが食欲を満たしてくれました。これに、メンチカツが付いているので、高齢化が進む職員室のメンバーにはカロリー過多かも知れないと、余計なことを考えてしまいました。 虹10月最後の「ある授業風景」(5)
10月30日(金)の授業風景です。
出張の時刻が迫ってきたので、急いで体育館に向かいました。渡り廊下に出ると、ボールの音が聞こえてきて、すぐにバスケットボールだと分かりました。 体育館に着いたときはシュート練習をしていましたが、すぐに今日の目的であるスクリーンプレーの実技の授業となりました。理論的な保健体育の実技の授業は、私が中学生の頃に受けた授業とは全く異なっています。学校教育は、自己の原体験では語ってはいけないと思っているので、新鮮な感覚を保ちつつ伏見先生の指導を観ていました。 10月最後の「ある授業風景」(4)
10月30日(金)の授業風景です。
体育館の様子も見に行こうと、1階の廊下を歩いて行くと、金工室で技術科「栽培」の授業をしてました。大きく育った大根の観察です。以前、この授業で観た大根は発芽間もない小さな“草”の状態でしたが、今日はたくましく育った姿を見ることができました。大根の葉っぱも美味しそうにみずみずしく茂っていました。 10月最後の「ある授業風景」(3)
10月30日(金)の授業風景です。
3校時、3階の2年1組では、また教育実習生の授業研究でした。今度は理科「オームの法則」の学習です。何人かの先生と他の実習生も参観している中、指導教官の吉田先生が後ろで見守っていました。 1階に降りて外を見ると、グラウンドでは保健体育科のサッカーの授業が行われていました。 10月最後の「ある授業風景」(3)
10月30日(金)の授業風景です。
3階の2年1組に行くと、たくさんの先生が授業を観ていました。教育実習生の社会科の授業研究です。 教科指導担当の佐々木先生や2年1組担任の細谷先生の目は、寄り添うような温かい目差しでした。 10月最後の「ある授業風景」(1)
10月30日(金)の授業風景です。世の中はコロナ禍ですが、学校の授業進度は順調です。生徒も落ち着いて授業に臨んでいます。
2校時、グラウンドでは保健体育科の授業「走り幅跳び」を行っていました。この写真は4階の廊下から撮りました。廊下の窓の反対側の教室では数学科「関数のグラフ」の授業です。 2階へ行くと、教室の後ろの壁にたくさんの写真や寄せ書きがありました。ボディーパーカッションや全校スポーツ交流会の時のものです。 今日が最後の実習です
10月30日(金)、今日で最終日となった教育実習生の挨拶の様子です。
例年なら、実習開始には全校朝会などで紹介したり、終了するときにも何かの機会をとらえてお別れの挨拶をするのですが、コロナ禍でそれもできませんでした。 しかし、朝の職員室の打ち合わせで、一人ずつ挨拶をしてもらう機会ができました。4名の実習生は、多くのことを学び、思い出もつくることができたことでしょう。今後の活躍を期待しています。 10月29日(木) 今日の給食ハロウィーン献立ということもあって、全体的な配色が何となくオレンジ色を意識できそうな感じです。ハムのコーンのソテーも、ニンジンの存在感が大きく、ハムがちょっと肩身が狭そうです。癖のないニンジンの味と甘さが印象に残りました。 カレーソースは、辛さがかなり控えめで挽肉たっぷり、ソフト麺によく合います。そのままご飯にかけて、甘口カレーライスとしても十分食べられます。『だとしたら、何か違いがあるのだろうか』と思ってしまいました。 ある日の休み時間(2)
10月28日(水)の「ある休み時間」の様子です。
4階から3階に行くと2年生の階です。間もなくチャイムが鳴るところです。(写真・上、中) 2階へ行くとすでに廊下には誰もいませんでした。3年生の階です。さすが「2分前着席」の励行。(写真・下) ある日の休み時間(1)
10月28日(水)の「ある休み時間」の様子です。
チャイムがもうすぐ鳴るので、教室に入り出す1年生の様子です。休み時間であっても、廊下にはいつも先生方の姿があります。 保健体育「サッカー」
保健体育の授業「サッカー」の様子です。
10月28日(水) 今日の給食ここのところ、私の血液検査の結果が4回連続で良くない方向に向かっています。直近の検査では、主治医から「油ものや肉類はあまりよろしくない」「ご飯もかなり減らすこと」と言われました。給食の見た目の色に例えると、“茶色系”のものが引っかかるのではないでしょうか。したがって、今日のメニューなら、諸条件はクリアしているので、安心して食べられます。 秋の味覚の栗が6片入った具と、好物のさくら飯の取り合わせは最高です。すまし汁も、健康を気にする我々世代の大きな見方です。 ごちそうさまでした。 |
|