感染予防での授業は続く(その2)英語では、今日はALTのラム先生が来る日です。写真は、木村先生とチームになって“What do you like?”に答える授業場面です。 感染予防での授業は続く(その1)写真は7月9日(木)の授業で、上から音楽、英語、理科です。 音楽では「音楽のきまりについて確認しよう」という内容で音符の長さの学習をしていました。英語では、密にならないように気をつけながらペアになって会話の実践学習をしていました。理科室の前の廊下に行くと、「密にならないように」「密になっているぞ」と注意する星野先生の声が聞こえてきました。理科室内をのぞくと、3年生が記録タイマーを初めて使う場面でした。各班ごと一つおきのテーブルで記録タイマーの操作をしていました。 図書室前の掲示
7月9日(木)、今日は学校司書さんの勤務がない日です。図書室の前を通りかかると、いろいろな掲示がありました。その季節に合わせた飾り付けであったり、新刊本が多く出たときの紹介であったりと、掲示内容が充実しています。
生徒の委員会活動も始まるので、図書室の環境はきっとレベルアップしていくことでしょう。そう期待しています。 7月9日(木) 今日の給食不幸中の幸い?今日は、うっかり食べ始める時間が遅くなってしまい、うどんの汁がすっかり冷め切っていました。しぶしぶ食べてみたところ、『まずくないぞ』『いや、むしろおいしいかもしれない』『これはまさに、この季節にぴったりの“冷やしうどん”だ』と、新しい発見にちょっとばかり心が弾みました。 「こんなことくらいで喜ぶなんて」と思う人がいるかもしれませんが、今回は私の“喜ぶツボ”にピッタリはまりました。そんな心境だったもので…。 朝の千代中橋 朝7:30〜8:30は車両一方通行
7月9日(木)の朝の千代中橋です。今日は、千代小交通見守り隊の方と一緒でした。
見守り隊の方は「この橋は、朝の7:30〜8:30は一方通行なんです」「でも、知らない人は進入して行ってしまって危ないんです」「子どもを送ってくる親御さんは分かっているから、進入しないんですけどね」と、気にかかっていることをお話しになっていました。 プール水抜き完了写真のように、プールの底にはヘドロのような泥や落ち葉などが溜まっています。これからそれをきれいにするために清掃をします。今は、プール清掃を行うために、雨がやむタイミングを見計らっています。 7月8日(水) 今日の給食遠目から盛り付けられた給食を最初に見たとき、かまぼこが“たくあん”に見え、『今日は大胆な食材のチョイスだなぁ』と深く考えもせずに思いました。手元に持ってきて老眼の目をよくこすりながらよく見ると、どうも“たくあん”ではなさそうだと気づきました。そこで、もりつけ表で確認すると、何と“かまぼこ”でした。物の見分けがつきにくくなっていることにショックを受けつつも、ちょうどよく脂がのった塩鮭を食べると、今までの落ち込みがすぐに忘却の彼方に消え去り、満足感だけがじわりと出てきました。 老眼に加え、物忘れもいっそう進んでいるのでしょうか。 3年数学「授業研究」
7月7日(火)の2校時に、中山先生が3年生の数学で授業公開をしました。
今回は、県西教育事務所から渡井教育指導員をお招きしての授業研究でした。校内でも授業があいている先生が見に来ました。 中山先生がパワーポイントで作成した二次式の教材を使いながら、公式を導き出して、それを活用するという内容でした。 3年生の生徒は、最後の確認問題まで一生懸命に取り組んでいました。 朝の読書と消毒作業
7月7日(火)の朝の読書です。この時間でも、吉田先生はせっせと消毒作業をしています。気の緩みが感染症予防の天敵です。
7月7日(火) 今日の給食星形マカロニですが、最初はどれがそれなのか分かりませんでした。しかし、よく見ると、白っぽい炭水化物片がたくさん入っていて、その一つ一つが星形になっているらしい。それより、ジャガイモとニンジン、タマネギ、コーン、べーコンの方が目立っていて、メニューにマカロニと書いていなかったら、うっかりスルーするところでした。でも、マカロニがなかったら、この食感と味は出なかったのだろうと思います。 やっぱり、世の中なくていいものなんて、どこにもないのです。すべてに意味があるのですね。 7月6日(月) 今日の給食こんにゃくの甘辛炒めは、こんにゃくより人参や薩摩揚げ、インゲン、豚肉の方が目立っていました。でも、味はしっかりしていて、ボリューム感もあり、満足できるおかずでした。 鶏肉は柔らかく、香りが特徴的なソースとよくあっていました。 そう言えば、以前何かのテレビ番組で、タピオカの代わりにこんにゃくの粒を使った飲み物のことを扱っていました。タピオカより美味しいと、レポーターは言っていたので、かなり気になっています。カロリーも低くそうだし。 カントリーファーム情報 <その9>
7月6日(月) カントリーファーム情報が届きました。
農業プロジェクトの飯倉さんからカントリーファーム干し田の写真が届きました。 「第1回干し田を実施しました!長い間、深水管理をすると土中の有機物の分解によりガスが発生してきます。このため水田の水を切り、乾かします。水がなくなると 地面が締まりガスがなくなり、根に酸素が補給され、根も地中深く伸びます。稲の倒伏防止と収穫アップには欠かせません。地面にひび割れが入ってきています。ついでに黒豆も順調です。」と、とてもわかりやすい説明コメントもありました。 飯倉さん、ありがとうございました。 密に注意しつづけよう
7月3日(金)の美術科と保健体育科の授業です。
保健体育科の授業でソフトテニスを行っていました。校庭は十分に広いので、広がればかなりの距離をとることができます。 美術科では、2年生が彫刻刀を使って、花をデザインしたレリーフを作っていました。中村先生は、マスクとフェイスシールドを着用して、彫り方について個別に短時間で実演していました。 プールサイドの草取り
7月3日(金)の写真ですが、昨日、体育科の伏見先生から「プールの草取りが終わりました」と報告がありました。見に行くと、数日前まで生えていた草がすっかりなくなっていました。大変な作業だったと思いました。ご苦労様でした。
本年度は、コロナ禍のため、体育のプール学習は3年生の選択授業でのみ行うことにしました。プール学習を選択した生徒のみの学習ですが、当然、保健体育科の教科ガイドラインや国や県、市のガイドラインに沿って安全に実施することは言うまでもありません。 きれいに草が取られたプールは、次に行うプール内清掃を待っているかのように、静かに水面を揺らせていました。 福田先生の授業研究明るく元気な福田先生の音楽の授業は、楽しい雰囲気がいっぱいでした。チームティーチングでの授業なので、先生の人数も全部で5人でした。全員、フェイスシールドを着用しての授業でした。特に今日は、冷房をつけていても蒸し暑い日だったので、フェイスシールドはマスクを併用していると、授業に熱が入るほど暑さは比例して増加します。一生懸命に話をしている福田先生は、途中「暑い、暑い」と何度も言っていました。 授業後には、佐藤教育指導員から個別指導があり、いろいろなことの示唆をいただきました。どうもありがとうございました。 3年生“実力テスト”(その3)
7月3日(金)、今日は3年生の実力テストです。他学年の廊下や階段には、3年生の試験に対して、気持ちよく協力している1・2年生の姿が見えてきました。
3年生の廊下にある「記事を読み何を感じる?」の記事が、新しい内容に変わっていました。記事を読んで、『今日のテストを含めどのようなことでも、それがどのような結果であっても、一つ一つのことがすべてこれからの人生に意味をもつものなのだな』と、私は思いました。 3年生“実力テスト”(その2)
7月3日(金)、今日は3年生の実力テストです。今日の時程は、3年生はテストの時間配分なのでチャイムとな異なります。そこで、廊下にはタイム表示があり、テストの時間と休憩時間が分かるようになっています。
3年生“実力テスト”(その1)写真は、英語科の試験の様子です。3年生は、1校時から緊張感をもって試験に臨んでいました。 7月3日(金) 今日の給食カレーの誘惑に負けて、一気に全部食べてしまいました。そして、いつものようにちょっぴり後悔しました。 体重とヘモグロビンa1cの増加を極度の気にしている私にとって、カレーは“魔のメニュー”です。ある中学校の元教務主任の先生は、私より健康診断の数値が良くないのに、今日のような給食は「秒で終了」と豪語していたのを思い出しました。そして、いつも完食した後に「大丈夫なの?」と尋ねると、「薬があるから大丈夫」と力強く言っていました。そのときは『何かおかしいけど、まあいいか』と思ったりしていました。 レモンゼリーは、夏にぴったりです。冷たく冷えたゼリーが、私は好きです。 梅雨の貴重な晴れの日
7月2日(水)、今日は昨日と全く違う“真夏の晴天”でした。
雨が降ると体育など外で行う授業は、計画の順が入れ替えなくてはならないので大変です。貴重な晴れを有効に使うことは、体育の授業では洗濯物をためてしまったときとは比較にならないくらい大事なことです。 |
|