記事を読み何を感じる?
6月2日(火)、3年生の階の柱に貼ってある掲示物です。今朝の新聞記事です。
教科の学習が始まりました
6月2日(火)、各学年、教科学習が始まりました。はじめは、先生の自己紹介や授業の進め方の話です。これから、徐々に教科の内容に入っていきます。
しっとりスタート
6月1日(月)、今日は雨です。そのおかげなのか、各学級ともにしっとりとした空気の中、落ち着いてスタートしていました。2年生の廊下では、学級担任が生徒一人一人と話をしていました。
最初は体育館にて
6月1日(月)、1校時から身体計測です。
密にならないように、かなり距離を離して行いました。並んでいる男子生徒が「おい、密だぞ!」と、くっついてきた友達に優しく注意していました。無意識に新しいコミュニケーションのあり方を探っているように感じました。 廊下も水道場も新しい生活に廊下や水道場にはテープが貼ってあります。本校は水道場が少ないので、蛇口ごとに一つずつ液体石けんを置いて、泡立て時間が短縮できるようにしました。これで給食前など、手洗いの時に列が長くなりにくいようにしました。新しい学校生活が定着するまで、まだ少しかかりそうです。 カントリーファーム情報 <その4>農業プロジェクトの飯倉さんから、カントリーファームの情報が届きました。「緑化シートを外して一週間経ちました。6月13日(土)の田植えに向かって、苗は順調に育っています」というコメントと写真をいただきました。 さあ、来月から学校再開です
5月29日(金)、学校再開に向けて、被服室で職員打ち合わせを行いました。もちろん、できる限りの感染症拡大防止の対策をとっての会合です。
今回は、再開に向けての最終確認と、国や県作成の学校再開に向けたガイドラインを参考にした千代中独自のガイドラインについての話し合いをしました。 学校が再開してからも、きっと「あれはどうしよう」「これならいいかな」などといった初めて出会うことがいくつも出てくることでしょう。その都度、考えて対応していかなければならないので、すぐに答えが見つからないかもしれません。また、出した答えがすぐに変わるかもしれません。しかし、これも新しい生活に変わるときに通過しなければならないことなのでしょう。 職員室のエチケットライン
5月26日(火) 職員室のエチケットライン
教務主任の吉田先生が、職員室の教頭先生の机の前の床に、赤いビニールテープでラインを付けました。 教頭先生に何か用事があって話しをするときに、適切な距離の目安となるラインです。職員室でも、あらゆることに新しい生活様式を取り入れています。 カントリーファーム情報 <その3>
カントリーファーム情報 <その3>
5月24日(日)、今日は久しぶりに穏やかな晴れの天気になりました。もうすぐ6月、カントリーファームの情報が続々と送られてきます。今日の写真には、次のコメントが添えられていました。 「5月19日の緑化シートから5日目、今日はシートの取り外しです。青々とした苗に育ちました。これから毎日、朝・昼・夕方、雨の日以外、水の管理です」 毎日3回の水の管理が始まりました。いつも、お世話をかけます。ありがとうございます。 5月職員会議 〜今日は寒くなかった〜
5月22日(金) 5月の職員会議
これも新しい生活様式になってしまうのでしょうか。いろいろな会議や打ち合わせは、広い部屋で窓を開け放って、座席を2m以上離して行っています。ここ最近は季節外れの寒さのため、このような環境で会議をしていると、風邪を引いてしまうのかと思う日もあります。 今日は職員会議でしたが、前回同様に体育館で行いました。昨日と比べて気温がそれほど低くなかったので少しホッとしました。これが原因で体調を崩しては、何のために寒さを我慢していたのかわかりません。 カントリーファーム情報 <その2>
カントリーファーム情報 <その2>
5月22日(金)、カントリーファームの耕転作業の写真が届きました。着々と進んでいます。農業プロジェクトの皆さん、どうもありがとうございます。 カントリーファーム情報 <その1>
カントリーファーム情報 <その1>
5月22日(金)、カントリーファームの緑化作業の写真が届きました。この時期は特に作物の成長がとても早く感じます。 本がみんなを待っている千代中カントリーファーム 発芽状況点検
5月17日(日)、千代中カントリーファームの発芽状況点検等の写真が届きました。
大切に育てられて、順調な様子が伝わってきます。農業指導プロジェクトのみなさん、どうもありがとうございます。 感染防止ポスター(2年理科)これは、2年理科の課題で作成したポスターで、一見美術の課題かと思いましたが、美術の要素を取り入れた理科の課題だと理科担当は言っていました。 第2週登校日(1年生)
5月20日(水)、今日は1年生の登校日でした。
少し早めに登校した生徒は、昇降口が開くまで密接にならないようにして待っていました。 廊下では、学年の先生方が待機しています。 第2週登校日(2年生・7組) その3登校した2年生は、ロッカーの上や中に指定してある課題提出場所に、教科ごとに分けて提出します。(写真・上、中) 学年の先生は、教室のそばの別室で提出された課題をすぐに確認して、赤ペンやスタンプを使って、すばやくチェックします。(写真・下) 第2週登校日(2年生・7組) その27組では、友達との距離の取り方や水道場での順番待ちマナーの説明をしていました。 第2週登校日(2年生・7組) その1写真は、昇降口で消毒をして教室に行く途中の様子です。手をこすりながら歩く姿も、だんだん日常の風景になりつつあります。 第2週登校日(3年生) その2
5月18日(月)、3年は、登校すると手際よく課題の提出を済ませ、新しい配付物の受け取りも滞ることなくテキパキと行っていました。
|
|