4月19日(火)全国学力・学習状況調査写真(下)は、3年生が受けている『全国学力・学習状況調査』です。今年度は国語A、国語B、数学A、数学B、生徒質問紙の5種類です。全国一斉のしかも悉皆のテストとなっています。序列化するのではなく、調査結果から何が課題なのかをしっかりと分析することが主眼です。他県の知事のように平均点の序列化に着眼しがちですが、千代中では生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立て、さらに、その取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立するための調査としていきます。 熊本県では、地震の被害状況を踏まえ、調査を見送ることとなり、『当たり前のことが当たり前にできない』熊本県の現状を思うと、心が痛みます。 |
|