〜 橘中学校の歩み 〜

女子バスケットボール部

画像1
6月28日(日)県西バスケットボール顧問が主催する『百段坂カップ』で、見事優勝することができました。この勢いで夏の総体に向かいます。応援宜しくお願いします。
画像2

元気に育って!

画像1
画像2
生徒達は、毎日一生懸命に部活動の練習に励んでいます。その傍らで、巣立ちビナと思われるカラスが校門付近の木にいるのを生徒が発見しました。近くに親のカラスがいて、見守っているようですが、無事に育ってくれることを願っています。最近は、毎朝キツツキのアオゲラやシジュウカラが玄関前の木によく来ています。ウグイスの声も職員室に聞こえてきます。2度目の繁殖をしているツバメのヒナ達も無事に育って欲しいです。生徒も野鳥も、成長真っ盛り!

バドミントン部土日の活動

画像1画像2画像3
土曜日は立花カップバドミントン大会に出場しました。日曜日は藤沢市立藤ヶ岡中、川崎市立渡田中と練習試合を行いました。夏の大会が近づいてきたので一段と頑張っています。

家庭部、校外指導委員会のクッキー作り

画像1画像2
6月27日(土)9:00〜、家庭部は午後から行われる拡大校外指導委員会で出すクッキーを焼きました。今回は『バター』がなかなか手に入らずたいへんでしたが、クッキーはこれまで何度か作ってきているので、慣れた手つきでスムーズに調理ができました。できたものをおしゃれな袋に詰め、校外委員さんにお渡ししました。活動中、差し入れをくださった皆様、ありがとうございます。

6月28日(日) 部活動の様子2

グランドでは、ソフトテニス部が練習です。3年生を中心にゲーム形式の練習が行われていました。いい声が聞こえてきます。ガンバレ〜
画像1
画像2
画像3

6月28日(日) 部活動の様子 1

体育館では、女子バレーボール部が練習試合を行っていました。寒川東中、円蔵中、西浜中、白山中が集まり、体育館中に声が響き渡っていました。審判も大事な仕事です。3年生がしっかりと行っていました。
画像1
画像2
画像3

水泳の授業が始まりました

3年生が先陣を切って、水泳の授業が行われました。天気もよく、準備運動をしっかり行ってプールに入りました。定番の水かけっこです。歓声がすごいですね。ご近所の皆様、子どもの声が大きいかと思いますが、ご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

タマネギの収穫

5校時は、特別支援級が畑で農作業。みんな一生懸命に掘り起こして、おいしそうなタマネギがどっさり採れました。みんな嬉しそうな笑顔で一杯です!調理実習でサラダに使うそうです。きっとおいしいでしょうね。早速その次には、大豆を植えていました。まだまだ収穫は続きそうです。
画像1
画像2
画像3

6月19日(金) 今日の給食

今日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、かますのフライ、キャベツともやしのおかかあえ、ソフトひじき。かますのフライは、肉厚でサクサクしておいしかったです。おかかの風味がキャベツともやしの野菜のうまみを引き出していて、これもまたおいしかった。定期テストが終了してホッとした生徒達の胃袋を満たしてくれたのではないでしょうか。
画像1

特別支援交流会

6月19日(金)本校の体育館に前羽小、下中小の子どもたちが集まり、中学生との交流会が行われました。写真は開会式とレーダーゲームの1コマです。体育館中に大きな声が響き渡っています。
画像1画像2画像3

朝の風景

校舎横の畑では、特別支援学級が育てているキュウリがだんだん大きくなってきました。通路横に置いてあるユリもみごとに咲いています。毎日聞こえてくるウグイスの声も、お休みでしょうか、今日はまだ聞こえません。今はまだ静まり返っていますが、もうすぐ元気一杯の生徒の声と笑顔があふれます。定期テスト二日目の朝です。
画像1
画像2
画像3

テストの日の給食

画像1
画像2
画像3
6月17日(水)3年2組の給食です。30人が10人ずつ机を合わせて楽しく給食を食べています。気づいてみたら、ご飯もおかずも食缶がからっぽです。今日がテストの日だということを忘れるひとときでした。

6月17日(水) 今日の給食

今日のメニューは、鰺のハンバーグのカレー揚げ、豆腐の五目煮、麦入りご飯、牛乳でした。地元の鰺バーグのカレー風味は、一工夫された感じでした。先日「自分で作るお弁当の日」があったばかりですので、生徒のみんなも地産地消を感じて味わえたのではないでしょうか。
画像1

修学旅行 壁新聞

3年生の廊下に修学旅行の壁新聞が張ってありました。旅行は、3回楽しめますね。1回目は計画、2回目は旅行、3回目は思い出を語り写真を整理するとき。壁新聞が終わって旅行も終了でしょうか。3年生は切り替えてテストに真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

初めてのテスト

中学生になって初めての定期テスト、みんな真剣です。あと2日、一生懸命勉強をしましょう。ガンバレ〜ガンバレ〜
画像1
画像2
画像3

橘学区の先生方交流会 2

試合が始まると夢中です。最初は遠慮がちでしたが、数分もすると、声を掛け合い、和気アイアイです。30分で5試合ほど行いましたが、まだやり足りない感じでした。だれ一人けが人も出ず、終了できたことが何よりでした。次回は11月2日(月)、授業交流です。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

橘学区の先生方交流会 1

6月15日(月)夕方、学区の先生方が集まって、スポーツ交流会が行われました。伏見先生の説明が終わって、いよいよバレーボールの開始です。
画像1
画像2
画像3

収穫がはじまりました!

特別支援級で育てているナスが立派に実り、2年生が技術科の授業で育てているトマトも真っ赤になって、毎日次々と収穫できています。グリーンカーテンも1〜2週間前に設置され、暑い夏を涼しく乗り切りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月13日(土) たちばな会

PTA役員のOB会である、たちばな会を開催しました。38名の参加がありました。総会では昨年の活動報告がなされ、承認されました。総会終了後、教頭先生からパワーポイントを利用して、昨年の橘中の教育活動の紹介がありました。その後は懇親会に移り、旧交を温めました。本校で校長、教頭を務めた先生方も何人か見えていただき、昔話にも花が咲きました。次回は11月3日の橘ファミリィーフェスティバルへの参加です。餃子を焼いていますので気軽にお越しください。
画像1
画像2
画像3

校長室掃除

3年2組の生徒5人が、校長室の掃除に来てくれました。無言で黙々と掃除を行う3年生、さすがです。終了後、みんなでハイポーズ。また来てね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
4/6 離退任式、生徒会入会式、部活紹介