3年 修学旅行説明会・進路説明会 5月28日(火)

 本日6校時に、3年生と3年生保護者対象の「修学旅行説明会」と「進路説明会」が実施されました。
 修学旅行説明会では、日程、宿泊ホテル、服装・持ち物などについて説明がなされました。安心・安全で、思い出に残る楽しい修学旅行になるとよいですね。
 進路説明会では、これからの進路に関わる予定、公立高等学校志願資格確認、各高校の説明会や体験入学などについて説明がなされました。まずは、1週間後に始まる第1回定期テストに向けて勉強を頑張りましょう。
画像1画像2

お花の日 5月22日(水)

今日はお花の日でした。花は、アルストロメリア、デルフィニーム、ゴットセフェーラ、アンスリューム、カーネーション、ヒマワリ、カスミソウです。最近は1年中ヒマワリの花を見ることができますが、やはりヒマワリの花を見ると夏が近づいた感じがします。5月だというのに今日も暑いです。
 美化委員が水替えをします。長くきれいでいるようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

第72回運動会 5月18日(土)

国中生諸君!「たくさんの感動をありがとう!!」
 
 「Try high〜思うがままに駆け抜けろ〜」のスローガンの元、今年もまた、たくさんのドラマが繰り広げられました。国中生のパワーを出し切り、勝敗や順位などの結果を越えるものがしっかり残ったと思います。
 約2週間の練習・準備期間を経ての今日でした。その間、生徒たちが乗り越えた山は大小さまざま、一人ひとりに葛藤があったと思います。転んでは立ち上がり、また声を合わせて頑張る、その繰り返し。そこには決して諦めない姿勢がありました。その姿勢あっての今日。今日の運動会は一日でできたものではありません。今日の勝ち負けは今日のこと。その頑張る姿勢に勝ち負けはありません。

 開会式から閉会式まで、たくさんの保護者、地域の皆様にご来校いただき、温かい声援をいただきました。心から感謝申しあげます。これからも国中生は頑張ります。よろしくお願いいたします。
画像1

5月18日(土) 第72回運動会

 運動会には最高の天候となりました。昨日、3年生によって準備が行われた会場は、8時50分の開会に向け、これから仕上げがされます。
 保護者、地域の皆様、国中生の躍動感あふれる競技・演技に温かいご声援をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動会予行練習その2 5月15日(水)

 どの種目も「団結」「協力」です。とても爽やかな国中生です。
画像1
画像2
画像3

運動会予行練習 5月15日(水)

 少し冷たい?爽やかな風が吹く中、運動会の予行練習を行いました。
 入場〜開会式〜ラジオ体操〜応援合戦〜・・・とプログラムに沿って、各係の動きを確認しながら、進めました。開会式で「本番で全力で尽くすために、今日の全力を尽くす」と話ましたが、全校生徒によって、本番さながらの競技が繰り広げられました。
 保護者・地域の皆様、本番は18日です。国府津中学生の競技・演技をぜひご覧ください。中学生のパワー溢れる競技・演技を見ると元気がもらえます!!
 
画像1
画像2
画像3

運動会練習 5月13日(月)

画像1画像2
 全体練習の時間では、各種目のリハーサルを行っています。今日は“ムカデ”を行いました。1年生の子ムカデは転んでも転んでも立ち上がり、たすきをつなごうと頑張ります。3年生は3年間の集大成、大ムカデが邁進しています。こつは自分が皆と一緒に声を出すことです。そうしなければ、足が合いません。頑張れ!国中生!!

運動会練習 5月13日(月)

画像1画像2画像3
   〈赤ブロック〉   〈黄ブロック〉    〈青ブロック〉

 今週末の運動会に向けて、今日は各ブロックの応援練習を行いました。3年生が工夫を凝らして、歌を歌ったり、体型を変えたりと指示していました。3年生の頑張りどころです。頑張れ!国中生!!

花の植え替え 5月11日(土)

画像1画像2画像3
 PTA整備委員さんが、運動会に向けて、花の植え替えをしてくださいました。今回は“カリブラコア”という花、赤・黄・紫(青)の3色です。
 花が運動会を華やかにしてくれます。 お忙しい中、ありがとうございました。

国府津ソーラン 5月10日(金)

画像1
 運動会で毎年、3年生が発表する「ソーラン」。音楽や振りは同じでも、演技者が違えば、表現の仕方もそれぞれです。今年度の3年生はどんな「ソーラン」をみせてくれるのか、とても楽しみです。

生徒総会 5月9日(木)

 本日6校時に令和元年度第1回生徒総会を開催しました。
 今回の生徒総会は、本部より生徒会スローガンの提案があり、協議をしやすくするために体型を工夫して行いました。提案は「活明」と「ポップコーン〜笑って弾けろ!国府津の笑顔〜」の2本。クラス内での協議や全体での質疑・意見を行った後、票決を取りました。結果、「ポップコーン〜笑って弾けろ!国府津の笑顔〜」と決まりました。 
 
 総会に臨む生徒、皆の姿勢は、これからの活動を楽しみにさせる、しっかりしたものでした。閉会の言葉での本部からのメッセージは、
「生徒総会は全校生徒が今年度の国府津中学校をどんな風に創っていくのかを皆で確認する場です。本部の活動、学年委員会や専門委員会の活動がこの場で承認されました。次に為すべきことは、決めたことを実行することです。そして、これらを成功させるには、ここにいる全員が共通の意識を持ち、それら達成を目指すことが大元になります。誰かがつらい思いや悲しい思いをすること無く、生徒全員が笑顔でいられる、“笑顔あふれる国府津中学校”にしていきましょう!」です。頑張ろう!国中生!!
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習その2

画像1画像2
 各学年に与えられた時間、多くのクラスは“ムカデ”の練習。1年生の子ムカデは8〜9人。3年生のムカデは男子16人、女子21人とまさに“大百足”。グランドに「イチニ、ハイハイ」と大きな声が響き渡っていました。1周ノンストップがカギです。気持ちを重ねて、焦らずに練習をしていきましょう。

運動会全体練習 5月9日(木)

画像1画像2画像3
     〈3年〉      〈2年〉      〈1年〉 

昨日はブッロク集会、今日は全体練習と、運動会に向けた取り組みが確実に一歩一歩進められています。ラジオ体操も国府津中の伝統を引き継ぎ、全体がピシッと決まっています。一発で体育科の先生のOKが出ました。素晴らしい!流石、国中生!!

大縄跳び 5月7日(火)

 連休が明けてすぐ、運動会に向けた取り組みが始まりました。全クラスが昼休みにグランドに出て、大縄跳びの練習です。皆が声を合わせて跳ぶ姿に国中生のパワーを感じます。頑張れ!国中生!!
画像1
画像2
画像3

折り紙ボラさん 5月7日(火)

画像1
 5月5日のこどもの日も過ぎたところで、折り紙ボラさんが模様替えをしてくださいました。かわいいカエルとおたまじゃくしが生徒を出迎えてくれます。
画像2

PTA総会 5月7日(火)

 長い連休の間に元号は平成から令和に変わりましたが、国中323名の生徒たちは、変わりなく元気よく、令和元年の若葉の季節を迎えています。

 本日午後、評価・評定説明会、PTA総会、部活動懇談会を行いました。年度初めの大切な会への保護者の皆様の出席をいただき、ありがとうございました。今年度は規約の改正提案が本部からありました。賛成多数で決議されましたことをここにお伝えいたします。(改正については議案書P9をご覧ください。)
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31