図書のしおり 6月7日(木)

 学校司書さんが、全校生徒に作成してくださった“しおり”です。図書室の使い方や本の貸し出しについてなどが載っています。朝読書の時間に読んでいる本にしおりとして挟んでおくと便利ですね。司書さん、ありがとうございます。
画像1画像2画像3

保健だより6月号 6月7日(木)

 保健だより6月号を発行しました。6月4〜10日は「歯と口の健康週間」です。歯を磨かねばならない理由がわかります。ぜひ、お読みください。
画像1
画像2

道徳集会 6月4日(月)

画像1
 4校時に道徳集会を行いました。テーマは『「言葉の力」「言葉の持つ力」について考えよう』です。
 昨年度の保健委員会の発表テーマ“ポジティヴシンキンング”に通じるところもありますが、「言葉の使い方で人生は変わる。」「はじめに言葉ありき。」「言葉は現実化する。」=「いつもマイナスな言葉ばかりを使っていると嫌なことが起こり、いつもいい言葉を使っているとこういった言葉を使いたくなるような嬉しい出来事が起こる」という話をしました。普段、自分が使っている言葉について意識を持ってほしいと思いました。どんな言葉を使ったらどんなことが起きるのか・・・、考える機会になればと思います。

あいさつ運動 6月4日(月)

画像1画像2
 今日は月1回のあいさつ運動の日。生徒会本部役員+ボランティアさんが東・西・南門であいさつ運動をしました。あわせて、エコキャップの回収も行っています。今日は近くに住む地域の方がたくさんのエコキャップを届けてくださいました。ありがとうございます。
 回収されたエコキャップで、ポリオワクチンを発展途上国の子どもたちに届けます。キャップ860個で一人分のワクチンに変えることができます。地域の皆様にもご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。

運動会その3  5月26日(土)

 数多くのドラマがくり広げられたこのグランドで、今年もまた、国中生の躍動を見せることができました。今年のスローガンは「限界突破〜勝ち取れ頂点〜」。・・・何が勝ち取れたでしょうか?一人ひとりに、勝敗や順位などの結果を越えるものがあったと思います。
 開会式から閉会式まで、たくさんの保護者、地域の皆様にご来校いただき、生徒を応援していただきました。心から感謝申しあげます。これからも国府津中学校をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

運動会その2 5月26日(土)

画像1
 今日は運動会。8:50開会式には、すでにたくさんの地域や保護者の方が応援に来てくれていました。
 午前の部は、どの種目も、全力で頑張る顔が印象的でした。「ブロック対抗綱引き」で優勝した黄ブロックが、「親子で力対決」で「大人」に対抗しました。1回戦目は大人の楽勝・・・、2回戦目は同じ黄ブロックから大勢助っ人が入り、子どもの圧勝、最後は黄ブロック+先生3名が入りましたが、さすが大人の力にはかないませんでした。
 また、午後の部は、「ソーラン」からスタートです。最後まで頑張れ!国中生!!

週の予定  5/28日(月)〜6/1日(金)

5月26日(土)  運動会
            天候判断をし、実施・順延を問わず、
            ファアキャスト・HPで連絡をします。

◇5/27  サッカー審判研修会

5月28日(月)  運動会の代休です

5月29日(火)  朝読書なし・ムカデ片付け・清掃
            運動会の振り返り
            2校時〜授業

5月30日(水)  通常授業

5月31日(木)  眼科健診(全学年)

6月 1日(金)  衣替え

◆6/2    自然観察会
◇6/2・3  通信陸上西地区大会

      

運動会準備 5月25日(金)

運動会を明日に控え、1・2年生は役割のある生徒以外は13:00で下校。3年生は残り、全員で前日準備を行いました。会場の杭打ち、トイレなどの清掃、テントや椅子、入退場門の設置、駐輪場づくり、石拾いなど、これまでの疲れも何のその、全力で練習してきた最後の運動会を大成功させたい思いで、皆で協力しテキパキと準備を進めていました。競技はもちろん、一人ひとりがさまざまな立場で活躍し、つくり上げてきた運動会。明日の大成功のため、ご家庭・地域の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動会前日 5月25日(金)

 前日、最後の練習です。全校ラジオ体操はいつ見ても揃っていてきれいです。
 15日から本格的に取り組んできました。ブロック種目やクラス対抗種目、一人5種目に参加します。生徒が力を入れていたのは何といっても“大縄跳び”と“むかで”。思い通りにいかなくてトラブったり悩んだり・・・、どのクラスにもありました。そんなこんなを乗り越えて、明日を迎えようとしています。明日はいよいよ本番、全員全力投球です!!

画像1
画像2

花 三色  5月25日(金)

 5月12日にPTA整備委員さんたちが植替えをしてくださったペチュニアがとてもきれいに咲いています。運動会各ブロックの色に合わせて3色を揃えてくださいました。
 また、いこいの池に花菖蒲がみごとに咲いています。(昨年はなかったと思うのですが???)運動会にご来校の際に、併せてご覧ください。

画像1
画像2
画像3

運動会練習 5月23日(水)

画像1
3年生の「ソーラン」も“2018年度バージョン“ができ上がりつつあります。
画像2

運動会予行練習  5月23日(水)

画像1画像2
 予行練習を行いました。係活動の確認をするための予行練習でした。降雨が心配されたので、空を見ながらの実施となりましたが、概ね計画通りに行うことができました。
 明日、明後日と再確認をして当日を迎えます。3年生を筆頭に国中生、皆、頑張っています!

全体練習その4 5月22日(火)

 18日、21日と出張のためHPづくりができませんでした。久しぶりのHPアップです。

 今日の運動会全体練習は、開会式・ラジオ体操・ブロック毎に応援練習・学年種目のリハーサル・クラス練習でした。
 応援練習では、3年生のリードのもと、各ブロックともに工夫がされていて見ていて楽しく思いました。指示を出しているリーダーとその他の3年生、そして1・2年生とだんだんと息が合ってきて、チームになりつつあります。本番が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

学校農園  5月22日(火)

 技術科の学習で2年生がさつまいもを育てています。5月、苗を植えました。収穫は10月頃とのことです。楽しみです。
 隣の4組さんの学級園にはひまわりが芽をだし、双葉が開いています。こちらはひまわり畑をめざし、育てます。夏が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

図書室だより  5月22日(火)

 司書さんと図書ボランティアさんが本にカバーをかける作業をしてくださっています。本が傷まないように透明コートフィルムを一冊一冊つけていきます。今日は地域回覧を見た地域の方がボランティアとして参加してくださいました。とてもありがたく思います。折紙のあじさいやバラが飾られていて、ステキな空間になっています。

 保護者によるスクールボランティア活動が年々難しくなってきています。地域の皆様にご協力いただけると大変助かります。学習ボラ(授業のお手伝い)・教育ボラ(学校行事や総合学習のお手伝い)・環境ボラ(校内の補修等)・図書ボラ(図書室の改善等)と募集しておりますので、ご協力いただけるようでしたら学校までご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

全体練習その3 5月17日(木)

画像1
大縄跳びでは、3年2組が連続96回も跳びました。すごい!!
 (回し手の手は大丈夫?)
画像2

全体練習その2  5月17日(木)

 今日は午前中に2年・1年と学年練習がありました。午後の全体練習では全校でラジオ体操のあと、ブロック練習、大縄跳びのリハーサル、学年練習と進められました。
 昨日の3年生に続いて、今日は1・2年生もムカデ競争の練習を始めました。男子の走りに女子が拍手・・という場面もあり、とてもよい雰囲気です。誰もケガをしないように「止まる時には声を出して合図をする」が鉄則です。  頑張れ!国中生!!

    〈上段〉ラジオ体操:手先が伸びていてきれいです。
    〈中段〉「仲間をつくろう」:○人△脚です。
     〈下段〉1年生:小ムカデ誕生です。

画像1
画像2
画像3

運動会全体練習その1 5月16日(水)

 午後は、全体練習。始めにブロック長の紹介とブロック長の運動会に向けた意気込みが語られました。青:「元気に声を出す」
       黄:「あきらめず大きな声で最後まで」
       赤:「全力で楽しんで勝ちを取りにいく」 
ブロック練習では、3年生がリードし、どのブロックも速やかに練習することができました。
 実行委員長からは、「ブロックで団結」「時間を守る」「全力で取り組む」の3つのキーワードと各学年に
       3年生:「下級生を引っ張っていきましょう」
       2年生:「1年生のお手本となるよう行動しよう」
       1年生:「3年生の指示を良く聞こう」   とブッロク団結に向けた話がありました。また、「練習はできないことをできるようにするための時間、失敗を恐れず挑戦していこう。」「熱中症に気をつけて、こまめに水分補給をしよう」と呼びかけがありました。
 全員で運動会の当日を迎えましょう。練習でケガをしないように、気を張って声を出し合って練習しましょう。頑張れ!国中生!!
 
      上段〈全員集合!!〉
      中段〈体操の隊形に 開け!〉
      下段〈ブロック種目:綱引きの練習〉

画像1
画像2
画像3

運動会練習その2 5月16日(水)

画像1
      〈ラジオ体操:流石3年生、揃っています〉 

今日は3年生の学年練習です。流石3年生。流れもスムーズに練習が進みます。全員リレー、学年種目、ソーランと内容も充実していました。
 自分たちの意思で行動できる3年生です。中学校生活最後の運動会=9年間の仲間との最後の運動会、最高の運動会にする意欲を全員が持っています。頑張れ!国中生!!

   〈ソーラン:「どこいしょ! どこいしょ!」
      「ソーラン!ソーラン!」 の掛け声に迫力があります。〉

画像2

図書だより  5月16日(水)

 図書室に本紹介のコーナーがあります。「図書委員おすすめ本」「京都特集」などです。絵本のコーナーもあります。今年度、注文した新しい本も入りました。部活動関係のスポーツ雑誌も整理ができました。朝読書の本を探している人は、司書さんに紹介していただいてはどうでしょう。国中図書室へ、行ってみてください。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31