環境講話と海岸清掃

画像1画像2
本日(3月6日)3年生対象に環境講話が実施されました。「公益財団法人かながわ海岸美化財団」の柱本さんを講師にお迎えし、海岸の環境の大切さについて講話をしていただきました。国府津は海岸沿いにある町ですので、3年生も幼い頃より海に親しんだ思い出があると思います。講話は、地球規模での海岸の環境問題や不法投棄により大変大きな悪影響が出ること、また身近な問題として、花火大会や海水浴など海に行ったときには、必ずゴミを持ち帰るなど、実際の映像もまじえながら大変分かりやすい内容でした。大切なことは、一人一人が不法投棄を絶対にしないなど、マナーをしっかり守ることですね。その後、3年生は柱本さんといっしょに海岸に実際に行きゴミ拾いを行いました。大きなゴミは少なかったようですが、最後にはライトバンの荷台一杯のゴミを収拾しました。環境問題や身近な海の環境保持について、頭と体で学んだ貴重な時間でした。最後まで、指導していただいた柱本さん、ありがとうございました。3年生、卒業してからも地元の海を大切にしてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31