週の予定 7月17日(月)〜7月23日(日)

7月17日(月) 海の日

7月18日(火) 水4 水5 水6 M
        ・諸費引き落とし日
        
7月19日(水) 1 2 3 大掃除
        ・大掃除、ワックス塗布
        
7月20日(木) 1年 集会  H  H 集会
         2年  H 集会  H 集会
         3年  H  H 集会 集会
        ・学年集会、全校集会

7月21日(金) 教科相談
(〇9〜11と13〜15、△9〜11、▽13〜15)
         1年 理科▽ 美術〇
         2年 理科▽ 美術〇
         3年 理科▽ 美術〇
        
7月22日(土)

7月23日(日)

図書室だより2023 〜その5〜

画像1
「丹野智文 笑顔で生きる」

(丹野智文 著 奥野修司 文・構成 文藝春秋 2017年7月発行)



この本は39歳でアルツハイマー型認知症と診断された丹野智文氏のドキュメントで、丹野氏を主人公とした映画「オレンジランプ」が現在公開されています。映画では小田原市の介護施設の潤生園が協賛しており、岩原公民館でも撮影が行われたそうです。

こんなに若くて認知症?と驚く人が多いと思いますが、それ自体が思い込みであり、いつ自分や家族の身に降りかかってもおかしくはないことなのだ…と本を読み気づかされました。トップセールスマンだった丹野氏は認知症の診断を受け、当初は絶望に陥るものの、少しずつ前を向き創意工夫をこらしながら持ち前のバイタリティーで日々を生き抜いていきます。認知症を公言した後も、丹野氏は家族をはじめ会社の上司や仲間、昔からの友人など多くの人々に支えられ生活をしていますが、周りから理解や支援を得られ、自分らしくいられるのは丹生氏のそれまでの人間性の証でもあるのでしょう。いざという時に助けてもらえる人間性を常に持ち生きている、ということはとても大切ですね。

7月10日より終業日までは夏休み特別貸し出し期間です。ひとり4冊まで借りられ、返却は9月8日(金)までですので、この機会にたくさん本を借りて、長い休みの間にぜひ読んでほしいと思います。13日(木)・20日(木)は司書在室日につきHR後15分ほど貸し出し可能ですので、この日も利用してくださいね。

週の予定 7月10日(月)〜7月16日(日)

7月10日(月) 1 2 3 4 M
        ・給食、清掃あり

7月11日(火) 1 2 3 4
        ・給食あり
        ・三者面談1

7月12日(水) 1 2 3 4
        ・給食あり
        ・三者面談2

7月13日(木) 金5 金6 木5 木6
        ・給食あり
        ・三者面談3

7月14日(金) 2 3 火5 総
        ・給食あり
        ・給食終了
        ・三者面談4

7月15日(土)

7月16日(日)

週の予定 7月3日(月)〜7月9日(日)

7月3日(月) 1 2 3 4 M
        ・給食、清掃あり
        ・お花の日

7月4日(火) 1 2 3 4 5 総
        ・給食、清掃あり

7月5日(水) 1 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり
        ・専門委員会

7月6日(木) 1 2 3 4 月4
・給食、清掃あり

7月7日(金) H 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり
        ・進路指導委員会

7月8日(土)

7月9日(日)

週の予定6月26日(月)〜7月2日(火)

6月26日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

6月27日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり

6月28日(水) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり
         ・地区中学校総合体育大会総合開始式online

6月29日(木) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

6月30日(金) 水5 水6 4 5 6 集会
         ・給食、清掃あり
         ・6校時部活動激励会

7月 1日(土)

7月 2日(日)

週の予定6月19日(月)〜25日(日)

6月19日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

6月20日(火) 第1回定期テスト(1日目)
         国語  英語  数学
         ・給食あり

6月21日(水) 第1回定期テスト(2日目)
         理科 社会 3校時 ケータイスマホ安全教室
         ・給食、清掃あり

6月22日(木) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

6月23日(金) H 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

6月24日(土)

6月25日(日)

図書室だより2023 〜その4〜

画像1
「人がつくった川・荒川」(長谷川敦 著・旬報社 2022年8月出版)


2023年度の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書本が発表され、国府津中学校でも中学校の部の課題図書を3種類、それぞれ2冊ずつ購入しました。「スクラッチ」(歌代朔 著 あかね書房)、「アップステージ」(ダイアン・ハーモン・アシャー 著 武富博子 訳 評論社)は小説で、青春の真っただ中を生きる中学生たちの姿が鮮やかに描かれています。もう1冊は荒川について書かれたノンフィクションですが、読後は「江戸をつくったのは家康じゃなく荒川だった?」という帯の文字がなるほど…と思えること必至。

 昔、荒川は現在の位置よりもっと東を流れており、これが西に移動したのは人の手によるものだそう。この本の中では流れを動かすことになった原因や理由をはじめ、それにより発展したものと問題点、人と水との共存生活などが時系列で解説され、読み進めるうちに荒川に親近感が湧いてきます。著者は荒川を題材にとり、すべての川をとりまく環境の課題点を浮き彫りにしていますが、私たち一人ひとりが水の恩恵や怖さを認識して生活をする必要があるのだと改めて感じました。

6月に入り、図書室は毎日昼休みに開室を行っています。今月の新着本の展示を始めましたが、課題図書についてはテスト終了後より貸出を始めますので楽しみにしていてください。返却ポストも図書室のドアの前に設置されたので、いつでも返却に利用してくださいね。



週の予定6月12日(月)〜6月18日(日)

6月12日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

6月13日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり
         ・定期テスト1週間前

6月14日(水) 1 2 3 4 6
          ・給食、清掃あり

6月15日(木) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり
        

6月16日(金) 2 4 5 6 防災訓練 引取訓練
         ・給食、清掃あり
         ・小中合同引取訓練

6月17日(土) 

6月18日(日) 

週の予定6月5日(月)〜6月11日(日)

6月 5日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり
         ・専門委員会

6月 6日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり
         ・お花の日

6月 7日(水) 1 2 3 4 5 6
          ・給食、清掃あり

6月 8日(木) 1 2 3 4 5 6
・給食、清掃あり

6月 9日(金) H 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり
         ・中央委員会

6月10日(土) 

6月11日(日) 



図書室だより2023 〜その3〜

画像1
「そんなわけで都道府県できちゃいました!図鑑」

(伊藤賀一 監修 粟生こずえ 著 主婦の友社 2023年3月発行)



 運動会も終わり、次なるイベントは修学旅行や遠足。今年はすでに暑く、天候も安定しない日が多いですが、準備期間も含めワクワクしながらイベント日を待ちたいものです。今年はマスクからも解放され、初夏の心地よい空気を顔全体で感じながら旅ができそうですね。

都道府県の特徴や名産物について書かれた本はたくさん出版されていますが、この本では都道府県の成り立ちや名前の由来、お国自慢に豆知識などが面白く紹介されています。北海道は「探検家が先住民のアイヌと仲よくなってできちゃった!」、これはニュアンスが想像を伴って伝わってくるものの、神奈川県となると「川がキラキラかがやいていたからできちゃった!」、大阪府にいたっては「小さいより大きい方がカッコいいからできちゃった!」とのこと。もはや意味が良く分からない上に諸説あり、という気がしないでもないですが…。神奈川のお国自慢にはシラス丼、これは会心の一撃だと納得。

図書室は間もなく昼休みの開室を毎日行いますが、閉室時にも本が返却できるようにポストを設置する予定です。開室日を狙って慌てて本を返してました!という人に朗報ですね。これからは気兼ねなくどんどん本を借りてもらえたらと思います。

週の予定5月22日(月)〜5月28日(日)

5月22日(月) 金2 金3 金4 金5 金6 
         ・給食、清掃あり
         ・お花の日

5月23日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり

5月24日(水) 1 2 3 4 5 
          ・給食、清掃あり

5月25日(木) 1 2 3 4 5 6

・給食、清掃あり
         ・3年生午前日課

5月26日(金) 1・2年生 遠足 

3年生 修学旅行
         
5月27日(土) 3年生 修学旅行

5月28日(日) 3年生 修学旅行

緊急 運動会延期のお知らせ

 運動会の実施について、今後の天気予報とグラウンドの状況により、14日(日)15日(月)は延期とし、16日(火)に実施予定といたします。
 
 15日(月)については、生徒は登校となります。
 ・部活動の朝練習は中止としますので、制服登校です。
 ・水曜日課の授業の準備をしてください。
 ・体育の授業及び運動会練習がありますので、ジャージ・体操服を持ってきてください。
 ・お弁当の準備をお願いします。

 16日(火)は、運動会実施予定です。
 詳細は、15日(月)に生徒に連絡します。
 ・ジャージ登校です。
 ・運動会の準備をしてください。
 ・お弁当の準備もお願いします。
 ・保護者の皆様へ運動会の実施についての連絡は、16日(火)7:30頃に、さくら連絡網にて行います。

 よろしくお願いいたします。

重要 運動会延期のお知らせ

おはようございます。国府津中学校です。
 今朝まで天気予報を確認していましたが、8時過ぎごろより降雨の予報のため、13日(土)の運動会を延期します。
 14日(日)の開催の可否については、14日(日)6:30までに天候及びグラウンドコンディションの判断を行い、さくら連絡網で連絡をいたします。
 お弁当の準備等で、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

週の予定5月1日(月)〜5月7日(日)

5月 1日(月) 1 2 3 4 M
         ・運動会特別日課(各学年運動会練習あり)
         ・給食、清掃あり
         ・PTA総会、部活動懇談会
         ・夏服冬服併用期間

5月 2日(火) 1 2 3 4 5 結団式
          ・給食、清掃あり

5月 3日(水) 憲法記念日

5月 4日(木) みどりの日

5月 5日(金) こどもの日

5月 6日(土) 

5月 7日(日)

図書室だより2023 〜その2〜

画像1
「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」

(辻󠄀信一 監修 光文社 2005年11月発行)

 3月より公開されている映画「ロストケア」の中で、登場人物がこの絵本を読んでいるシーンがあります。この絵本は南米アンデス地方の先住民族に伝わる民話で、山火事の起きた森からわれ先にと逃げ出す動物たちをよそに、口ばしで水を運び火を消そうとするハチドリの姿が描かれています。しずくを一滴ずつくわえて火の上に落とすことをやめないハチドリに「そんなことをして何になる」と笑う動物たち。それに対し「私は、私にできることをしているだけ」と答えるハチドリ。この絵本のテーマは地球温暖化をはじめとする環境問題ですが、環境問題以外でも「今、自分にできることは何か」を考えて行動することは大切ではないでしょうか。先月末に逝去した坂本龍一氏のコメントも掲載されており、こちらも感慨深いものがあります。

4月17日に1年生全クラスに図書室オリエンテーションを行い、これで全学年すべて本の貸し出しができるようになりました。今年度は毎日開室ができるよう、現在準備を進めています。しばらくは運動会の練習で昼休みも忙しい日々が続きますが、図書室を上手に利用して、疲れを癒してもらえたらと思います。






週の予定4月24日(月)〜4月30日(日)

4月24日(月) 1 2 3 4 H
         ・給食、清掃あり

4月25日(火) 1 2 3 4 
          ・給食、清掃あり
           家庭訪問

4月26日(水) 火5 総合 水5 水6
          ・給食、清掃あり
           家庭訪問

4月27日(木) 1 2 3 4
         ・給食、清掃あり
          家庭訪問

4月28日(金) 2 3 4 生徒総会
         ・給食、清掃あり
          家庭訪問

4月29日(土) 昭和の日

4月30日(日) 

週の予定4月17日(月)〜4月23日(日)

4月17日(月) 1 2 3 4 火5
         ・給食、清掃あり
         ・中央委員会

4月18日(火) 1・2年 1 2 3 4 H
           3年 全国学力学習状況調査
          ・給食、清掃あり

4月19日(水) 1 2 3 4 5 M
         ・給食、清掃あり

4月20日(木) H 木5 木6 水5 水6
         ・給食、清掃あり
         ・内科検診2
         ・学年、学級懇談会
         ・PTA常任委員会
         ・5校時3年修学旅行説明会

4月21日(金) 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

4月22日(土) 

4月23日(日) 


図書室だより2023 〜その1〜

画像1
「目の見えない白鳥さんとアートを見に行く」

(川内有緒 緒 集英社インターナショナル 2021年9月発行)


 外出制限が緩和された今年の春休み、皆さんはどのように過ごしましたか。映画館や美術館、博物館などを堪能し、文化や芸術にふれた人も多かったのではないでしょうか。

 この本は、著者と友人が全盲の白鳥健二さんと美術館等を巡り歩き、自由に語り合うノンフィクション。白鳥さんは子どもの頃に視覚を失い、色や形も記憶がないとのことですが、レオナルド・ダ・ヴィンチの解剖図がきっかけで人生が変わったそうです。ピカソの有名な「闘牛」を、著者たちが必死に白鳥さんに説明するくだりはカオスすぎて爆笑。白鳥さんは芸術を前にし、私達には聞こえないものを聴き、そして見えないものを見ているのでしょう。この本を読みながら白鳥さんと共にたくさんの芸術に触れたと同時に、絵画や映画を当たり前に鑑賞できる私達に何が足りないか、気づかされた気がします。

 図書室は13日頃より開室を予定していますが、決まり次第お知らせをいたします。1年生は17日(月)の図書室オリエンテーションののちに貸し出しを始めますので、本を借りるのはもう少しお待ちください。本年度も国府津中学校の図書室をよろしくお願いいたします。

週の予定4月10日(月)〜4月16日(日)

4月10日(月) 1 2 3 4 (学年内授業)
         ・給食、清掃あり

4月11日(火) 1 2 3 4 H(学年内授業)
         ・5校時 1年生部活動説明会
         ・給食、清掃あり

4月12日(水) 1 2 3 4 集会
         ・時間割授業開始
         ・専門委員会
         ・給食、清掃あり

4月13日(木) 1 2 3 4 5 6
         ・内科検診
          ・給食、清掃あり

4月14日(金) H 2 3 4 5
         ・給食、清掃あり

4月15日(土)

4月16日(日)

週の予定 4月5日〜4月14日

4月 5日(水) 2・3年生:着任式・始業式 学級活動(H) 集会
         朝練なし、8:20〜8:30クラス発表

4月 6日(木) 2・3年生: H H 入学式準備
              8:20登校  11:30下校

         1年生: 12:45〜13:00 学級発表
              13:05〜13:25 教室で日程確認
              13:30〜14:10 入学式
              14:15〜14:30 学級活動
                ※保護者は体育館でPTA入会式
                ※時間は予定です

4月 7日(金) 〜8:20(生徒登校)
         対面式 身体計測 教科書配付等
         11:55下校予定

4月 8日(土)

4月 9日(日)

4月10日(月) 4校時 ・給食、清掃あり

4月11日(火) 5校時 ・給食、清掃あり

4月12日(水) 5校時 ・給食、清掃あり
             ・仮入部開始

4月13日(木) 6校時 ・給食、清掃あり
             ・内科検診

4月14日(金) 5校時 ・給食、清掃あり

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29