スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

2月20日(月)1、2校時 3年卒業式練習

 今日も「卒業の会」の歌練習や証書授与を行いました。式練習だけでなく、椅子の準備、片付けを率先して行う姿はとても素晴らしいと思います。
 明日はスポーツ大会。千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるよう、一人残らず楽しめるように協力して競技に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)4校時 PTA成人教育講演会主催 3年「命の授業」

 元中学校体育教師の腰塚勇人さんを迎えて、「命の授業」を行いました。
 腰塚さんは、スキーの事故で首の骨を折り、奇跡的に命は取り止めたものの、首から下がまったく動かなくなりました。その後、妻、両親、主治医、看護師、生徒たち、職場の同僚などの応援と励ましを受け、「自分の命があらゆるものに助けられ、生かされていること」に気づき、「笑顔」と「感謝」と「周りの人々の幸せを願う」ことにより、奇跡的な回復力を発揮し、そして、「下半身と右半身の麻痺」など、身体に障がいを残しながらも、4ヵ月で現場に復帰し、中学3年生の担任を務めました。
 今回の「命の授業」を通して、自らの経験を元に、「命の尊さ」「生きていることの素晴らしさ」「ドリー夢メーカーの大切さ」「命の喜ぶ生き方」をお話いただきました。
この話を受けて、さらに千代中ヒーロー像三本柱をさらに意識して残りの学校生活を充実させていきましょう。
 今日は貴重な体験談をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)3年公立高校入試2日目&卒業式に向けてボランティア

 今日は公立高校入試2日目。高校では面接や特色検査を行っていました。
 中学校に登校した生徒は、教科や進路の掲示物を外したり、卒業行事のしおりの丁合作業をしました。昨日に続き、率先して活動する3月生の姿は千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』でした。
 明日も公立高校入試の人は、面接を頑張ってください。怪我や事故なく無事に終わることを願っています。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)軟式野球部地域清掃ボランティア

 毎月1回あいさつ運動をかねて、地域清掃ボランティアを行いました。いつもよりも缶やペットボトルのゴミが多く、これからもこの活動を頑張っていかないといけないと感じました。
 ゴミが減ることを願い、これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきます。
 応援と新入部員をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年公立高校入試1日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から公立高校の学力検査、面接がいよいよ始まります!
 朝の下曽我駅の様子です!時間に余裕をもって到着して、友人と持ち物の確認をして出発していきました!日頃の成果を発揮してきてください!

 下の写真は、今日の教室の様子です!今日、入試を頑張る仲間に向けて合格祈願をしている姿です!
 チーム千代で頑張りましょう!

2月14日(火)3年卒業式に向けてのボランティア

 高校入試を終えている生徒は、下校前に卒業式のひな壇で使う机運びとひな壇作りをしました。率先して動く生徒の姿は千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』でした。
 これからもその心を忘れずに行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)3年公立高校入試1日目

 6時30分頃から受検校に向かう生徒が下曽我駅に集まってきました。日頃の行いもよく、雨も止みました。無事に会場に着き、頑張ってください。
画像1 画像1

令和5年度全国学力・学習状況調査に向けた事前検証

 来年度に行われる“令和5年度全国学力・学習状況調査”は、今の中学2年生が調査を受けることとなります。その中では、英語の「話すこと」調査がオンラインで実施される予定です。その実施に向けて、今日、2年生が「事前検証」を実施しました。大きな目的は、問題の閲覧や、解答の録音、録音されたデータのアップロードが正常に完了できるかなど、ICT環境・端末操作の確認を目的としています。
 写真は、各教室で、間隔をとってシュミレーションを行う2年生の生徒と、支援する職員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から始まる公立高等学校の共通選抜の事前指導を、4校時に体育館で行いました。写真は、公立高等学校を受検しない私立推薦と専願の生徒たちが、教室で待っている間に黒板に書いた応援メッセージです。受検は一人ひとりの取り組みだけど、チーム千代で進路決定に向けて、皆で乗り越えていきましょう。

2月9日3校時 3年生「卒業の会」練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように、練習のときから『本番だ』という気持ちで頑張っていきます。

2月9日(木)3校時 3年「卒業の会」練習

 初めて学年全体で卒業式の後に行う予定の「卒業の会」の合唱練習をしました。感染拡大防止に努め、マスク着用で歌います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、開化(花)丼、もやしのゴマ炒め、アップルジュースです。
 今日のメニューは「受験生応援献立」ということです。開化丼は、もともと豚肉を入れた丼で、文明開化から開化丼になりました。これが転じて「サクラ咲く」の開花と合わせて、合格祈願の丼となったようです。具に使われている梅なるとから察するに、小田原で咲く縁起の良い花はサクラよりも梅の花ですよ、ということなのでしょう。
 もやしのゴマ炒めは、もやし以上にベーコン、ニンジン、インゲンと他の具材の存在感がタップリと感じられました。
 さて、ここでアップルジュースですが、いつもの牛乳ではなく、あえてアップルジュースにした理由は何なのでしょう?受験生応援となると…運気アップ(ル)ジュースとか、そんなダジャレしか思いつかないのが残念なのですが、本当のところはどうか、ゼヒ教えてほしいと思います。

2月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ロールパン、牛乳、きのこのソテー、マカロニのクリーム煮です。
ロールパンは、ちぎろうとして手に取ると、見た目より重量感があり、もっちりしていました。マカロニのクリーム煮をスプーンですくう瞬間に、鶏肉がスプーンに乗っているとうれしい気持ちになるのは私だけでしょうか。結構たくさんの鶏肉が入っていました。「マカロニのクリーム煮」を私のイメージで少しお洒落な呼び方で言い変えると「鶏肉のホワイトソース クリーム風味マカロニとともに」といったところでしょうか(笑)

2月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、牛乳、みそラーメン、揚げシュウマイ、です。
私の中では、ラーメンの日には、いつも「お椀からこぼさないように食べられるか問題」が巻き起こります。麺を半分程度に分け、スープと具の量を見定めて、いかに食べやすい量の麺をお椀の中に入れることができるか、慎重に準備します。今日は、麺を袋から滑らせるように出し、お椀の中に向かわせた瞬間、勢いが強すぎたため、「ポチャ」とスープが机の上に飛び跳ねてしまいました。
みなさんは、上手に食べ進めることができているでしょうか?
お椀の底に残りがちなコーンも、栄養があるので、しっかり胃の中に運んでください。

1月31日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、サンドパン、湘南ゴールドジャム、エビカツ、チリコンカン、でした。
 チリコンカンとは?わからなかった私はすぐに検索してしまいました。「アメリカのメキシコ州発祥の料理で、牛肉や豚肉と豆をチリソースで煮込んだスパイシーな料理」とのこと。大豆には、成長期に必要なたんぱく質等が含まれているため、給食にはもってこいの料理なのでしょう。
 そして、サンドパンにエビカツを挟むべきか、それとも湘南ゴールドジャムの入るスペースにすべきか、と悩んだ末に、ジャムを挟むことにしました。みなさんは、どのような食べ方をしたでしょうか?(教頭)

1月25日(水)軟式野球部 環境美化活動表彰式

 軟式野球部では9年前から継続してあいさつ運動をかねて、地域清掃ボランティアを行ってきました。その環境美化に努めてきた功績が小田原市に認められて、市役所で表彰を受けました。
 これからも地域のために千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきます。応援、新入部員、よろしくお願いします。

 上の写真は、キャプテンが小田原市長から表彰を受けているところ。
 下の写真は、表彰された方の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎内の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の校舎内には、危険とまではいかないけれども、こうなっていたらもっと安全だね、という箇所があります。そういった箇所をみつけられるよう「安全点検」をしています。
昨日、「色が塗られていたら、視覚的に認識しやすくなって、足を踏み外すことが減るのではないか」という思いから、事務室の河野さんが、渡りの一部にペンキ塗りをしてくれました。
河野さん、ありがとうございました。

1月25日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ご飯、かます棒のフライ、小田原野菜の豚汁、ということで「小田原献立」です。
 かます棒は小田原の新名物として開発された商品で、骨がすっかり抜かれていて、魚嫌いの人でも食べやすくなっています。豚汁に使われている野菜は、サトイモ、にんじん、玉ねぎ、ねぎでした。これらの野菜がすべて小田原産ということなのでしょう。今日は天気予報で今季一番の寒波と報道されるほど朝から肌寒く、北風も強いので、暖かな豚汁はとてもホッとする一品でした。

1月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、五目ご飯、元気ボールの甘辛煮です。
 写真右下の五目ご飯の具を上の麦入りご飯に混ぜ込んで食べるのですが、混ぜているうちにトレーからこぼれそうになって、ちょっとコツが必要です。ところで、五目ご飯の具と甘辛煮のビジュアルが似すぎていてちょっと気になるところですが…、食べてみると、五目ご飯の方は鶏肉・油揚げ・ゴボウ・ニンジン・キノコ類とそれぞれ食感に変化があって、食べていて楽しい献立です。
 甘辛煮の方は元気ボールの枝豆とゴマがアクセントになっていました。加えて高野豆腐が、各素材や調味料から出た出汁を吸って、とてもおいしく感じました。
 昼の放送での給食委員さんからの献立紹介では、「今日のおすすめは五目ご飯です。」だそうです。さらに視聴覚委員からの情報では、今日は「学校給食が始まった日」ということでした。

1月12日(木)1校時 3年生学活

 3年生は学活の時間に、卒業式で伝えるお別れの言葉を書きました。
 入学してからの卒業までの中学校生活をそれぞれ振り返りながら、思い出や気持ちを言葉にしました。みんなで書いた言葉をまとめ、卒業式で歌とともに披露します。
 卒業式まであと33日になりました。中学校で過ごす残り少ない日々を、充実して過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会