スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

少しずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会の近い部活動が、保護者の許可を受けて練習を始めています。今週金曜日の10月1日からは午後の授業も始まり、放課後の部活動も通常に近い状態で再開される予定です。安心したり、気を緩めたりするわけではなく、できることを少しずつ広げていって、生徒たちが活き活きと活動できる場面を増やしていければと思います。

9月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鰺の醤油干し、高野豆腐の煮物です。
 鰺は小さめですが醤油の風味が香ばしく、カリッと焼けていてシッポまで食べることが出来ました。煮物はやさしい味ですが、高野豆腐にも大根にも良く味がしみていて、美味しくいただきました。(代理検食者)

9月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、米粉ロールパン、チーズ入りささみフライ、ツイストマカロニのトマト煮です。
 給食で良くお目にかかるお馴染みのメニューだと思いながら献立表を見ていると、なんと916Kcalで、9月最高カロリーのメニューでした。?いったいどこにそんなカロリーがと食べてみると、マカロニの中には豚肉がいっぱい。あなどれません。(代理検食者)

9月17日(金)台風に備えて

 台風14号の接近に備えて、帰り学活後、各学年の教室の窓枠からの雨水の吹き込みや雨漏り対策をしました。声をかけると「先生やります。」という生徒やそれを見て手伝う生徒がいました。
 常に先を見通して行動し、千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、さくら飯、鮭の塩焼き、じゃがいもと白滝の炒り煮です。今日のメニューは「和食」って感じですね。あと、お味噌汁があれば最高なんですが…。
 ところで、「じゃがいもと白滝の炒り煮」って「肉ジャガ」とどう違うのでしょう?見た目などから推察するに、水分量の違いなのでしょうか?(代理検食者)

オンライン防犯訓練(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時はオンライン防災訓練です。15時に各家庭から生徒たちが担任のクラスルームを開き、オンライン授業で行いました。最初に土砂災害の映像を視聴し、万が一の場合の避難場所はどこか等々、災害に備えて考えておくことをワークシートに記入しながら授業は進められました。その後、ハザードマップを確認し、洪水や土砂災害などのケースに応じて、どこに避難すべきか、避難開始はどのタイミングか、等「わが家の避難行動マニュアル」という資料を使って考えました。
 今回の授業で学習した内容を家族の中でも共有し合い、万が一の場合の行動を考える機会になってもらえたらと思います。

9月14日(火)6校時 2年オンライン防災学習その2

授業前の出席確認も大変でした。
写真は上から3組、2組、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)6校時 2年オンライン防災学習その1

 本日は家庭と学校をオンラインでつなぎ、総合的な学習の時間で『防災学習』を行いました。7月にあった熱海での豪雨により、土石流が発生。大きな被害がありました。その様子を動画で見て、自然災害の恐ろしさについて確認しました。
 千代中学区にも土砂崩れ、浸水の心配などがあります。
 次に、これからの台風などの大雨に備え、各家庭でどのような準備をしているか、避難所の確認などを行いました。
 大雨は、天気予報などである程度予測し、事前の準備ができます。これからも常に先を見通し、千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるようにコツコツやっていきましょう。
 写真は上から動画、5組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金)放課後2年オンライン学活(その2)

上から4、5組の様子です。

担任の先生も少し緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金)放課後2年オンライン学活

 オンライン学習に向けて、放課後に自宅と学校でオンライン学活を行いました。うまくつながった人、そうでない人といますが、心配しないでください。繰り返し行うことでできるようになります。月曜日に状況を確認しますので教えてください。
 千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるようにコツコツやっていきましょう。
 写真は上から1、2、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Google Meet 動作確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日15時から、各家庭と教室をGoogle Meetで結んで、映像や音声のやり取りができるか動作確認を行いました。今後の状況によっては配信で授業や連絡をする場合があることを考え、トラブルが無いかなどをチェックしました。
 各クラスの担任はそれぞれ「○○さ〜ん」と出席をとったり、黒板に問題を書いたり、月曜日の連絡をしたり、それぞれ工夫をしながら動作状況を確認していました。

表彰集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、サッカー部、吹奏楽部、美術部です。
 時間の関係で個人賞まで表彰できなかったのが残念でしたが、多くの部活動が表彰されました。

表彰集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、女子バスケットボール部・男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部です。

表彰集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会に続いて表彰集会を行いました。写真上から陸上競技部・軟式野球部・男子バスケットボール部です。

夏休み明け 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの全校集会をリモートで行いました。「校長先生の話」の中で3年生に向けて、何とか修学旅行を実施したいと延期等を検討してきたが、緊急事態宣言の延期を受けて残念ながら中止の判断をしなければならなかったことが伝えられました。
 「校長先生の話」に続いて、養護教諭の川島先生からコロナウイルス感染症について、学校での対応について、生徒たちに注意してもらいたいことがスライドの画面をまじえて説明がありました。

地区総体 陸上競技の部 優勝

 8月28日(土)に小田原・足柄下地区 中学校総合体育大会 陸上競技の部がありました。

 夏の練習の成果を発揮することができ、男子総合の部、女子総合の部、男女総合の部において、完全優勝することができました。一人ひとりがチームのために努力し、最後まで力を出し切りました。

 県大会、新人戦に向け、新たな目標をもって頑張っていきます。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議、部活動中止
4/4 年度始休業
4/5 始業式
4/6 朝読書なし、入学式、PTA入会式

お知らせ

学校だより

HP掲載資料