スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

10月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、ぶどうパン、マカロニのクリーム煮、ウインナーのソテーです。
 ソテーはたっぷりのウインナーと同じくらいたっぷり入ったコーンとぶなしめじ、玉ねぎが程よい味付けで炒められていました。
 マカロニのクリーム煮はマカロニに鶏肉、ニンジン、アスパラ、マッシュルームと具だくさんでした。特に鶏肉は存在感があり「鶏肉のクリーム煮」でも通用するのではないか、などと思いながら食べました。今日は暖かですが、これから寒い季節をむかえます。体が温まる料理はとてもありがたいですよね。
 そしてブドウパン…むかし自分が中学生のころに出たぶどうパンは、固くなったパンを何とかぶどうの味でごまかして食べさせてやろうというような、ぶどうパンでしたが、最近のぶどうパンはふっくらと柔らかくおいしいパンでした。
 今日も校長先生は出張です。最近火曜日にいないことが多いような気がします。おいしい給食が食べられなくて残念(?)ですね。

2年『ありがとうの木』その2

 ありがとうの言葉は大切ですね。

 写真は上から4、5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年『ありがとうの木』その1

 先週の学活の時間で「ありがとうの木 感謝の木 〜感謝や思いやり、ありがとうの言葉で学校を満開にしよう」ということで『ありがとうの木』を作りました。友だちや先生、保護者の人、先輩、後輩・・・感謝の気持ちを葉っぱの形をしたメッセージカードに書きました。
 これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるよう頑張っていきましょう。
 写真は上から1、2、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月)2年季節の折り紙贈呈式

 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行っていませんが、例年保育実習でお世話になっている上府中保育園に『季節の折り紙』を折って、園内に飾ってもらっています。
 いつも快く受け取ってくださる上府中保育園の方々、ありがとうございます。また、園児のみんなのために折り紙を折ってくれる2年生のボランティアのみなさんありがとうございます。
 これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(金)生徒総会議案書検討

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時は11月15日に行われる生徒総会の議案書検討を全クラスで行いました。写真は3年5組(上)、3年4組(下)のものですが、各クラスの各種委員が前に並び、議案書の説明を行っている様子は、まるでミニ生徒総会のようです。ここで出た質問や意見が実際の生徒総会に反映されます。
 今回の生徒総会ではペーパーレス化を考えて、生徒の議案書は印刷された紙ではなく、PDF化されてクロムブック上で見ることができるようになっています。

10月22日(金)6校時生徒総会議案書検討

 11月に行われる生徒総会に向けて、学級での議案書の検討をしました。生徒総会のミニバージョン“学級総会”のような形にするため、教室の机配置も工夫して、各委員の生徒は前に並んですわりました。
 今回は議案書をタブレットで見る形とし、ペーパーレスでやりました。生徒会本部役員も代わり、新たな千代中の生徒会活動にきたいしています。より良い活動にするために積極的に意見を出し、千代中ヒーロー像『人の心の考えて行動できる人』を増やしていきましょう。(写真は2年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木)5校時2年理科A 校内研究授業

 理科Aでは「生物の体のつくりとはたらき」について校内研究授業を行いました。
 動物や植物の体のつくりとはたらきについてつながりをまず個人で考え、それを4人グループで共有しました。1年生で学習したことを思い出し、積極的に活動していました。
 これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』をめざして先生も生徒も頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、栗ご飯、すまし汁、ヨーグルトです。
 栗ご飯は栗・鳥肉、ニンジン、インゲンなどが煮込まれた具をさくら飯に混ぜて食べます。秋を感じさせる一品でした。すまし汁には大きめにカットされた地魚ハンバーグがつみれのように入っていて、なかなか食べ応えがありました。
 今日も校長先生は急な出張で給食には間に合いませんでした。「おいしい給食」の話題は今日もお休みです。今日水曜日はTVKで「おいしい給食」が放送される日なので、きっと明日は、その話題がこの記事に載ることと思います。

10月20日(水)後期役員委嘱式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時は先日選挙のあった生徒会本部役員と後期各種委員・学年委員の委嘱式を行いました。校長室前に並んだ役員達は少し緊張した様子です。まず、生徒会本部役員の委嘱が行われ、続いて各委員長に一人ひとり校長から委嘱状が手渡されました。
 後期からは2年生を中心に生徒会活動が展開していきます。3年生は良きアドバイザーとして、1・2年生はこれまで先輩達が進めてきた活動をさらに活発にして、生徒会活動を盛り上げていって欲しいと思います。
 校長の話に続いて、前生徒会本部役員からのメッセージビデオも配信され、生徒たちの間で引き継ぎが行われました。

10月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、エビカツサンド、ABCスープです。切込みが入った玄米パンにエビカツをはさんで食べるメニューです。今日も校長先生が出張のため代理で検食していますが、残念なことにエビ・カニ類は食べないので、おかわりしてエビカツを2つ食べていた吉田先生に感想を聞くと「ふんわりと柔らかくて美味しい」とのことでした。
 エビカツを食べない分スープはおかわりして食べましたが、ベーコン・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・キャベツとたくさんのABCマカロニと優しい味付けで煮込まれていて、エビカツが無くても十番満足できました。
 今日も「おいしい給食」の話題はお休みです。校長先生が検食する日を、お楽しみに。

10月19日(火)1校時 2年1組特別活動

 特別活動の時間にパラリンピックの競技でもあった「ボッチャ」を行いました。生活班を1つのチームとして対戦しました。時間内に全試合行うことはできませんでしたが、「障がいのあるなし関係なく生涯できるスポーツ」のボッチャを仲間と相談して、楽しく取り組むことができたと思います。
 これからも千代中ヒーロー『人の心を考えて行動できる人』になるようにこれからも活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

小田原市・足柄下地区新人大会 準優勝 【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
 10月17日(日)、新チーム最初の大会で準優勝を掴みとりました。

 決勝戦では2点差で惜しくも敗れ、悔しさの残る一戦となりました。それでも、先輩の代から引き継ぐ「チーム一丸」となった戦いぶりで、部員全員で準優勝を成し遂げました。

 3年生があと1勝のところで届かなかった県大会出場を目指し、次週から始まる県西ブロック大会も「千代」らしく戦い抜きます。そして、日々支えてくださる保護者の方々へ良い報告ができるよう、子ども達も顧問も頑張ります。応援よろしくお願いします。


 男子バスケットボール部 顧問一同

剣道部 県西ブロック新人戦

 10月16日土曜日に、千代中学校で、剣道部の県西ブロック新人戦が行われました。会場校生徒として、準備や案内や試合場係や片付けと、率先して行動することができていました。

 午前中の個人戦では、藤尾選手が男子個人戦の部、第3位入賞。
 午後の団体戦では、女子は4位、男子は優勝でした。

 女子は、初めての試合でしたが、積極的に打っていくことができ、手ごたえを感じました。
 男子は、チームの力をみんなで出し切り、決勝では今までで最高の試合ができました。

 チームとして、一つ大きな経験ができたことは、これからにつながります。
 初めての賞状とカップに、本当に嬉しそうな選手たちの笑顔が印象的でした。

 応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金)6校時 3年進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で2回めとなる進路説明会を実施しました。保護者の皆さんは体育館で直接説明を聞いていただき、3年生の生徒達はリモートで参加という形での実施です。校長の話、学年主任の佐々木先生の挨拶の後、進路指導担当の西山先生から、今後の進路決定までについて説明がありました。
 教室で映し出される映像を見ながら、西山先生の説明に耳をかたむける生徒達の表情は真剣そのものでした。
 26日からの3者面談、そして11月末から行う3回めの3者面談で進路を決定していきます。校長の話にあったように、生徒の意思が尊重され、納得した決定ができるように、ご家庭でもしっかりと話し合いをしていただきたいと思います。

10月15日(金)5校時2年理科B 校内研究授業

 全職員が授業提案をします。そこで2年理科Bでは「炭酸水素ナトリウムの熱分解」の化学式のモデルをもとにグループで話し合い、化学反応式を考えました。
 図で表すことで文字よりも分かりやすくなります。
 これからも学習方法を工夫して分かりやすく主体的に学習できる授業作りをしていくために頑張っていきます。
 先生たちも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように日々努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、ご飯、鯖のカレー醤油焼き、こんにゃくのきんぴらです。
 給食が運ばれてくるコンテナの扉を開けたとたん鯖の香りがしたので、「今日の給食は鯖か〜」と漠然と思ったのですが、いざ食べてみると「ん!」ほんのりとカレーの風味がしました。メニュー表を見るとカレー醤油焼きとなっていました。この味付けならば、魚離れしてきている中学生も喜んで食べるのではないか?と考え、2階の3年生の教室に様子を見に行ってみると、どのクラスも完食していました。さすがカレー味は皆好きですね。
 今日は校長が検食をしなかったので、「おいしい給食」の話題はお休みです。

10月14日の昼休み シェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒かった昨日と比べ、ポカポカと暖かな昼休みです。グラウンドでボールを投げたり、蹴ったりして運動する生徒達、教室や廊下では楽しそうな話し声も聞こえてきます。そこに突然のBGMとともに教頭先生の放送が入ります。
 今日は、予告なしのシェイクアウト訓練の日です。「なにも昼休みにやらなくても〜」と生徒の声が聞こえてきそうです。それでも、外で遊んでいた生徒達はグラウンドの中央に集まり低い姿勢を取っています。グラウンドに突っ伏している生徒もいました。教室に残っていた生徒は素早く机の下に、廊下でおしゃべりをしていた生徒達は壁際に身をかがめてしゃがんでいます。
 訓練を重ねることで、しっかりとした行動が身についてきています。

10月12日(水)軟式野球部地域清掃ボランティア

 毎月1回あいさつ運動をかねて、地域清掃ボランティアを行っています。1、2年生の新チームとなって初めての清掃ボランティアとなりましたが、道路やあぜ道のゴミを積極的に拾うことができました。あいさつはまだまだですが、これからも地域のため、人のために千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきます。
 また、野球部員がとても少ないので募集しています。体験入部でもかまわないので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(土)、西湘地区大会の団体戦が行われ、予選リーグ1位で決勝トーナメントに挑みました。
 決勝トーナメントでは、苦しい場面がいくつもありましたが、お互いに声をかけ粘り強くプレーし、決勝まで進むことができました。決勝は敗れてしまいましたが、最後まで立派に戦い抜きました。
 来月、県西地区の準優勝チームとして県大会に出場します。

 学校生活でも、今日の試合のように一生懸命に取り組んでくれると信じていますよ。

10月8日(金)4校時 2年学級活動 通知票連絡票配付その2

 校長先生の話にあったように通知票を見て『なぜ、その成績なのか。どうしていけばよいか。』を振り返って、千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になりましょう。
 写真は上から2、4、5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議、部活動中止
4/4 年度始休業
4/5 始業式
4/6 朝読書なし、入学式、PTA入会式

お知らせ

学校だより

HP掲載資料