一年生 生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ「会話をするときは距離を取る」、 「大きな声を出さない」など我慢しながらの生活ですが、 学校に活気が戻ってきました。 登校時には手指消毒をしています。 だんだんと学校生活に慣れてきて、 生徒が朝の会の司会を始めるクラスもありました。 6月2週目も分散登校ですが、 授業時間が40分になります。 ローテーションを間違えないように、 しっかりと確認して登校してください。 千代中の自然についての問題の解答
1年 理科 千代中の自然についての問題の解答
先週の答えです。 問3−1 使われているツバメの巣は、Bです。どちらも完全な形をしているように見えますが、Aの方はワラがでているのがわかるでしょうか。 ツバメは渡り鳥なので、留守の間にスズメに巣を乗っ取られてしまうことがあります。スズメはワラを敷いてリフォームをして使います。ちゃっかりしていますね。ツバメが帰ってきて巣が乗っ取られていても、文句も言わずまた新しい巣を作り始めます。なんと健気なことでしょう。 問3−2 これも答えはBの泥です。ツバメハ何千回も泥を加えてきて、だ液でこねて巣を作ります。砂では作れないことを知っています。虫しか食べないツバメは、ワラと関りがありません。ツバメの鳴き方は、「虫食って泥食って渋い〜」とききなしされてます。(そのように聞こえます。) 問4 の答えは、1 ドクダミ 2 ナデシコ 3 ヨモギ でした。 植物の特徴をクイズの問題にするとおもしろいですよ。 ようやく新学期がスタートしました。分散登校の間、1年生では密を避けて顕微鏡による観察を行っています。一斉授業になったら休業中の課題としてみんなに書いてもらった「理科新聞」の発表や小学校の復習に入る予定でいます。一緒に頑張りましょう。顕微鏡の操作の復習を一人一台ずつで観察しました。皆さん非常に興味をもってプレパラートの観察をしていました。次回は生きた微生物の観察をします。おたのしみに。 1年理科担当 木村・谷 ![]() ![]() 6月4日(木)分散登校4日めの1〜3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いての縄跳び、石井先生の模範を見ながらいろいろな跳び方に挑戦していました。バレーコート横では岩田先生が長縄跳びの指導をしていましたが、なかなか思うように続きません。 理科室では1年生が顕微鏡を使って観察をしていました。谷先生と木村先生の指示を聞き、てきぱきと操作をすることができていました。 鍛代先生の音楽は、3年生は今日が初めての授業で、今後の授業内容などについてのガイダンスでした。本当は思い切り歌ったりできればよいのでしょうが、最初はどの学年も鑑賞から始まるようです。 木村先生の英語の授業、2回めのようですが、まだまだ1年生の生徒達は緊張気味です。もう少し慣れてくると、元気にコミュニケーションを楽しめるようになれるかな。 1年生の学年主任の加藤先生の社会科の授業、今年は視聴覚室でTVモニターを使いながら進めるようです。視覚的にもわかりやすいので、1年生も集中して授業を受けています。 6月4日(木)2年生保健体育
距離をとって千代ジムを踊ったあとは、
なわとびです。 体を動かせて気持ち良さそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(木) 2年生
体育の後の手洗い、消毒の様子です。
だいぶ新しい生活習慣に慣れてきましたね。 これからも意識しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(水)分散登校3日めの3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中山先生の数学の授業ではTVモニターを使っていました。授業の遅れを少しでも取り戻すための工夫だということです。 理科Bの授業では星座早見盤をつくっていました。今夜は星が見られるのでしょうか。 西山(よ)先生の英語A、今年度から緑学年を担当する西山先生の授業は生徒達にも新鮮のようです。河瀬先生の英語Bではグループワークもパーソナルディスタンスで行われていました。 写真下は星野先生の理科A、小泉先生の国語の授業の様子です。少しずつ普段の日常を取り戻すことができるように、一人ひとりはもちろんですが、千代中ワンチームで前進していきましょう。 1年生授業の様子と先生の紹介
本年度の授業がいよいよ始まりました。
各教科では授業の流れや注意点の確認、 課題の確認をしました。 どのクラスも授業中は先生の説明をしっかりと聞くことができました。 写真は 1枚目上:(国語)清水先生と平田先生 1枚目左下:(数学)鯉渕先生 1枚目右上:(社会)加藤先生 2枚目左上:(理科)谷先生と木村薫先生 2枚目左下:(英語)木村友洋先生 2枚目右上:(音楽)鍛代先生 2枚目右下:(美術)中村先生 ほかにも、保健体育、技術・家庭の授業があり、 たくさんの先生との出会いがあります。 お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活の様子
午後になり出席番号の前半グループの登校でした。
各クラス、日程の確認や挨拶の仕方を確認したり、 今後の教科連絡のやり方などの説明を聞いたりしました。 教科係がしっかりと伝え クラスの皆が忘れ物をしないようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火)分散登校2日めの3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では体育の授業、前半は保健のプリントの答え合わせ、それが終わるとラジオ体操で体を動かしました。広い体育館なのでパーソナルディスタンスは十分です。 3年生の技術家庭科の授業は週1コマ、技術と家庭で1コマなので、授業時間の確保が大変です。今回は15分ずつ技術と家庭の授業についての説明をしていました。 美本先生の社会科の授業、ホームページでもおなじみの絵が黒板に貼られています。 1年生 学活の様子 午前
休業空け2日目です。
本日から授業が始まります。 出席番号の後半グループは、久しぶりに8時10分からの登校でした。 何人か「寝不足です・・・」という生徒を見かけましたが、 下校まで全員元気に授業を受けました。 学活前から緊張感を持って、先生が来るのをしっかりと待つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活の様子 その2
今日は35分を3時間という短い時間の学活ですが
内容はとても盛りだくさんでした。 まず、課題の回収を行い、これからの生活についての確認、 万が一に備えてヘルメットの準備、教科係決め、自己紹介、 前期の目標の記入、あっという間に時間が過ぎました。 最後に身体測定も行いました。 明日からは教科の授業が始まります。 分散登校の時間は日によって変わるので、学年通信等を確認して 間違えないように気をつけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活の様子
長い休業期間を終え、みんな元気に登校できました。
各クラスでは、これから学校生活を送る上での約束事を確認しました。 千代中学校からの「新型コロナウィルス感染症予防ガイドライン」 をみんな一生懸命確認しながら、担任の先生の話を聞きました。 新しい生活様式を意識して、是非みんなで協力して楽しい学校生活を送りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)2年身体計測
6月1日(月)身体計測
体育館で間隔をあけて、身長、体重の 計測をしました。去年と変化はありましたか? 皆、スムーズに行動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)分散登校1日めの3年生(午後)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で身体計測をした後、午前と同じように「千代中ガイドライン」にそって担任からの説明を聞きました。(このガイドラインに使われているイラストは5組の美本先生が描いたものです)「3年生になっての抱負」の作文、その合間をぬって担任の先生と教育相談も行われています。 明日からは、いよいよ授業が始まります。午後グループの中には”お昼近くに起きた”生徒もいたようです。明日は午前と午後が入れ替わるので、寝坊しないように今日から早寝を心がけましょう。 生徒の皆さんが安心して登校できるように、午前と午後の下校後に先生達が教室や廊下、トイレ、階段、昇降口の清掃と消毒をしています。 明日も、元気で登校してくるのを待っています。 6月1日(月) 2年生 その2
6月1日(月)
休み時間の様子です。 廊下に貼ったブルーマークを 目安に、話す時は距離をとって お互いに気をつけながら過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月) 2年生
6月1日(月)
いよいよ学校が分散登校でスタート しました。まずは、各クラスで 千代中ガイドラインを使って、 新しい生活習慣や、コロナに関する 差別が決してないようにということ などを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)分散登校1日めの3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1校時は体育館で身体測定です。ステイホームで体重が増えているんじゃないかと心配している生徒達…、大丈夫ですよ身長はそれ以上に伸びているから。 2校時は「千代中ガイドライン」を使って、これからの学校生活について担任の先生からひとつすずつ説明を受け、確認しました。中学校生活最後になる3年生にとって、とっても気になる行事についても、現時点で分かっていることを説明しました。 3校時は作文「3年生になっての抱負」がテーマです。短い時間でしたが、さすがは3年生、どんどん書き上げて廊下の壁に掲示していました。内容を見てみると「進路」や「受験」、「勉強に力を入れる」等々の内容が多く、3年生達の思いが感じられます。 2年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 【理科A】 前回の課題提出分では「だ液のはたらきの実験」の理解ができていないようですね。実際に実験をやらないとわかりにくいところなので授業で丁寧に解説していこうと思います。 6月1日提出分の課題は悟りの書とワーク2年P.37・39・41・43・51・53・55・57(ワークノートで提出)になります。 以上、吉田より 【理科B】 2年生の化学分野では、1年生の時と同じようにガスバーナーを用いた実験を行っていきます。ガスバーナーの使い方を忘れてしまった人は、教科書などで確認しておきましょう。 以上、山室より いよいよ6月から授業が再開します。休校中の学習の成果を発揮できるようにしっかり取り組んでいきましょう。 1学年 英語科![]() ![]() いよいよ6月1日から学校が再開されますね。 体調を整えながら、ぜひ1日を迎えるようにしましょう。 さて、先週のHPに掲載したワードパズルはどうでしたか?拡大しないと見づらかったと思いますが、解いてみてくれましたか? 周りのイラストの英単語を紹介します。 ○リンゴ・・・apple ○レモン・・・lemon ○バッグ・・・bag ○ライオン・・・lion ○オレンジ・・・orange ○黄色・・・yellow ○手紙・・・letter ○バイオリン・・・violin ○タマゴ・・・egg ○ラブ(ハート)・・・love 最初の文字を並びかえると、volleyball となります。ぜひバレーボール部に入部して、「楽しさ」を感じてみてください! ☆Bonus Question☆ 次の□の中に、当てはまるアルファベットは何ですか? R O □ G □ I V ヒント:国や地域によっては、6個だというところもありますが・・・。 分かった人は1日以降に言いにきてください。2・3年生もお待ちしています。 1学年 木村 友洋 3年 家庭科その2![]() ![]() ![]() ![]() 前回作った琥珀糖が完成しました。 砂糖がうっすら表面に出て、 外はさくさく、中はしっとりとしたものになります。 砂糖を加熱すると、温度によっていろいろな変化が起きます。 温度と名前 100〜103度=シロップ 無色透明で濃厚な砂糖液。 水によく溶けるので冷たい飲み物によく使われます。 107〜115度=フォンダン 冷ましながらまぜると、 菓子パンなどにかかっている白い砂糖衣になります。 115〜121度=キャラメル ここまでの温度の砂糖はまだ無色透明です。 市販のキャラメルは、生クリームなどが入っているので 色がついています。 140度=タフィー かすかに黄色くなります。冷めるとがりがりとした 粗いかたまりになり、柔らかいキャンディーなどになります。 165度=べっこう飴 糖が分解して薄茶色になります。 冷めると飴状になり、元には戻りません。 165〜180度=カラメルソース 茶褐色になり、香ばしい風味が出ます。 プリンのソースなどに使われます。 190=カラメル 濃い褐色になり、甘みはほとんどなくなります。 ソース、しょうゆ、コーラ等の着色料として使われます。 どうでしょうか。 このような知識を踏まえて、毎日の生活を振り返って、 食物がどんな性質があって、どのような 使われ方・調理方法があるのか考えてみてください。 来週から皆さんに会えることを楽しみにしています。 ※参考 株式会社パールエース(温度で変わる砂糖) 精糖工業会(熱を加えて七変化) 各サイトより |
|