4/30(火)1時間目今日は詩の音読発表会です。 発表する班の評価ポイントは、正しく読めているか、声の強弱・速さ・分担等の工夫。 聞く人も、どこがよかったのか、「すごい」を使わずにコメントを考えるよう指示されています。 「すごい」「やばい」で済ませてしまっては、貧弱な表現しかできません。 司会者は、立候補者のじゃんけんで決まったようです。 1年2組は、英語の授業です。 静かな落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。 ワークを使い、英文の練習をしています。 小学校の学習が進んでいるので、既に出身地や好き嫌いなど自己紹介は英語で表現できます。 とりあえず習った表現を使ってみることが定着につながります。 1年3組は、美術の授業です。 構成美の要素について学習しています。 シンメトリー(対称)、リピテーション(繰り返し)などの表現がブランド品やカーテンなどに使われていることを学んでいます。 今まで何気なく見ていた物のデザインに目が向くようになります。 こうしてものの見方や考え方が、網の目のように自分の中で広がっていくことが実感できると学習が楽しくなります。 |
|