スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

1/24(水)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、ご飯、肉団子の和風あんかけ、ツナ入り神奈川県産切り干し大根の煮物

小田原産の大根は旬の野菜ですね。
スーパーには、太くて丸々した大根が並んでいます。
そういえば先日、ブロッコリーが国民生活に欠かせない「指定野菜」に追加されたというニュースを目にしました。
なんと1974年のジャガイモ以来で約半世紀ぶりの昇格だそうです。
そこで、指定野菜にはどんな野菜が入っているのか早速検索してみました。
指定野菜は14品目あり、大根はもちろん指定野菜。
今日の食材だと人参もネギも指定野菜のようです。
意外とブロッコリーは給食に出ないように思いますが、これからは登場することになるかもしれませんね。
肉団子は一人6個。
甘いあんかけがとろりとかかっていて、おいしく食べられました。
煮物もツナの味がアクセントになり、食べやすかったのではないでしょうか。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 オアシス運動、中央委員会