2年生の皆さんへ(美術科教科通信)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月はたくさんの花が咲き、モチーフとなる草花が多い月です。家の周りを見回してもツツジや菖蒲、パンジーなどもたくさん咲いています。 写真は休業期間中に先生がつくった見本です。ハナミズキをスケッチしたものをもとに、上段左から1.輪郭のまわりに「たちこみ」を入れ、2.周囲を斜めに彫り下げて「片切り彫り」にし、3.花と葉の間を「やげん彫り」に、と順番に彫り進めます。 写真中段はさらに彫り進めて、花や葉の上下がわかるようにし、少しずつ丸みや表情をつけていきます。 写真下は周りの部分に刀痕(鎌倉彫独特の装飾)をまねて、模様彫りをしました。 休業が終わって授業が再開したら、すぐに彫りに入ることができるように、今回の課題の花のスケッチと下絵の制作をしっかりとしておいてください。課題プリントにも書きましたが彫刻刀で彫って制作するので、あまり細かくならないように大きめのデザインになるように気をつけてください。 美術科教科担当 中村 3年生のみなさんへ![]() ![]() 昨日は、学校で顔を見ることができ、うれしかったです。課題がたくさん配布されましたので、計画的に取り組んでいきましょう。 3年生になってから、2ヶ月間休校が決まり、3年生の学習ができずに不安を抱えている人もいると思いますが、今は、1・2年生で学習したことを復習するいい機会でもあります。自分で内容や方法を考えて、復習もしてみましょう。 <連絡> 昨日配布された茶封筒(配布プリントが入っていて、左上に名前のハンコがおしてあるもの)は、18日(月)の登校日に回収しますので、必ず持ってきてください。 <英語科の課題について> 教室で課題一覧を訂正してもらいましたが、 英語科の18日(月)提出の課題は下の3つです。 ・PROGRAM10のプリント(昨日提出した人は、先生が預かっています。) ・PROGRAM11のプリント3枚(3枚重ねて、左上をホチキス止めしてください。) ・PROGRAM11の単語練習プリント(Word World) です。 くわしくは、「英語科課題について」というプリントを見てください。 火曜日は英語科の教科相談日になっていますので、もし何か質問があれば、本日学校へ電話をください。 それでは今日も、充実した一日を過ごしましょう!! 3年英語科 西山佳実 3年生登校日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室では、課題の回収や身分証明書の確認、次の課題の説明、教育相談アンケートや友達へのメッセージへの記入を行いました。 本日よりHPにて、いろいろな先生が教科の課題の説明や日々考えていることなどを発信しますので、毎日HPを見てください。 3年生の皆さんへ(美術教科通信)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントをよく読んで、篆刻や印について分かってもらえたところで、デザインを考えましょう。写真上は先生の名前を使ってデザインを書いてみたものです。aは篆刻のもととなった篆書体で書いたものですが、それにこだわらず、自分らしさが感じられる文字のデザインを考えてみてください。 写真中はデザインを材料の石に転写して彫っているところです。ここで皆さんがしっかりとデザインを考えてくれれば、学校再開したらすぐに彫り始めることができます。 写真下は印の握りの部分(鈕(ちゅう)と言います)に抽象的な彫刻をして完成したものです。この課題では文字のデザインと彫り、抽象的な彫刻の2つの作品を1つの素材でつくります。世界に2つとない自分だけの印がつくれるように、たくさん考えてステキなデザインにしましょう。
|
|