2年算数
2年生では算数で「かけ算」を学習しています。
今までの学習を活かして、かけ算の問題づくりにチャレンジしていました。
【できごと】 2019-11-22 12:46 up!
音楽会 頑張ってきました!(5年生)
11月14日に行われた音楽会では、練習の成果を発揮し素晴らしい歌声を響かせることができました。
「手も足も震えた。」「緊張して、汗が止まらなかった。」と言っていた子どもたちですが、ステージに立つみんなの姿は自信に満ちあふれているように感じました。
音楽会終了後には、「歌の楽しさを感じることができた。」「心を一つにすることができ、5年生の絆が深まった。」「一緒に歌った友達、先生達、たくさんの人に感謝したい。」などと、成長を感じる言葉が多く聞かれました。
保護者の皆様、当日まで様々な面で支えていただきありがとうございました。
この経験を自信に変え、今後も成長し続ける5年生であってほしいです。
【できごと】 2019-11-20 17:22 up!
ボランティアの方による読み聞かせ
11月12日(火)のロング昼休みの時間に、ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。子どもたちの身長ぐらいの大きさの本を読んでくださったり、楽器を使い歌を歌ったりして、普段はなかなか聞くことができない、楽しい読み聞かせ会でした。大勢の子どもたちが参加して、興味をもって聞いていました。
この日のために前々から、準備をしてくださったボランティアの方、ありがとうございました。
【できごと】 2019-11-18 16:26 up!
上学年向け読み聞かせ
11月15日(金)の昼休みに、図書委員会による上学年向け読み聞かせがありました。上学年向け読み聞かせも、下学年向け読み聞かせと同じように、昔の言葉で書かれている本を選んでいました。長いお話で、最後まで読むことができませんでしたが、「最後にどうなるのか気になる。」「借りて読みたい。」とお話に引き込まれ、続きを知りたいという気持ちになっていました。
【できごと】 2019-11-18 16:26 up!
4年 尊徳学習 縄ぞうり作り
11月14日(木)2〜4校時に尊徳学習(二宮金次郎)の一環で「なわぞうり作り」を行いました。「桜井土曜クラブ」や「酒匂小学校PTA」の方を講師としてお招きし、一人一足作りました。縄を編んだり形を整えたりするのに悪戦苦闘していましたが、無事にぞうりを完成させることができました。
できたてほやほやのぞうりを履いてみる子もいて大満足な1日となりました。
【できごと】 2019-11-15 17:27 up!
4年 佐藤湊選手をお招きしました
11日(月)に国語の「さわっておどろく」の学習に関連して、昨年度担任の柏木先生にデフリンピックについて紹介していただきました。デフリンピックとは、音を聞くことにハンディキャップがある人たちの大会のことで、陸上やバスケットボール、サッカーなど20の公式種目があります。今回、陸上競技の棒高跳びの選手で活躍されている佐藤湊選手に来ていただきました。
お話の中で、「みんなが言葉を使うのと同じように、自分にとって手話が一番自分の気持ちを伝えられる。」「通訳は聞こえない人のためだけでなく、聞こえる人のためにも必要で両者をつなぐ存在だ。」など、ご自身のことや手話のことなどについてお話ししていただきました。子どもたちは、最後に手話で「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えた後、メダルに触らせてもらいました。みんな嬉しそうに触っていました。
【できごと】 2019-11-15 17:26 up!
素敵ないすを作っていただきました
11月8日(金)に、図書ボランティアの方と司書の方で、牛乳パックを使ったいすを作っていただきました。図書室の前のいこいの場に置いてあります。カラフルでかわいいいすなので、座って本が読みたくなります。
子どもたちが図書室に来たくなる工夫をしてくださり、いつもありがとうございます。
【できごと】 2019-11-14 17:23 up!
仲間づくりの達人を目指して頑張っています!(5年生)
5年生では、仲間づくりの達人を目指して4月から様々な取り組みをしています。
最近では遊び係が中心になって、定期的に学年集会が開かれています。
クラス関係なく、団結の樹や台風の目、ふえおになど…いろいろな遊びをして仲を深めています。
遊び後のふりかえりでは「絆が深まったと思う。」「違うクラスの子とも話して楽しかった。」などの言葉が聞かれました。
今度も豊かな生活を自分たちで創り上げていってほしいです。
【できごと】 2019-11-12 09:37 up!
14日は音楽会です!(5年生)
14日(木)に、小田原市民会館で音楽会が開かれます。富士見小学校の代表として5年生が合唱をします。曲名は「世界中のまだ見ぬ友へ」です。
12日には、学校の音楽朝会で発表をしました。
約一ヶ月前から、みんなで一生懸命に練習をしてきています。当日は、練習の成果を100パーセント出し切ってほしいと思います。
【できごと】 2019-11-12 09:34 up!
読み聞かせ
10月28日〜11月20日を「読書月間」とし、一人ひとりの読書意欲を高め、よりよい読書の習慣を養うことをねらいとしています。
11月11日(月)は、読み聞かせボランティアの方が5年生の各クラスに「読み聞かせ」をしてくださいました。
また、6年生は1年生が興味をもちそうな本を選び、読み聞かせをする活動もありました。
【できごと】 2019-11-12 07:43 up!
5年国語「大造じいさんとがん」
本校では「共に学び、創る力を育む授業をめざして」という研究テーマのもと、特に国語の学習に力を入れています。
5年生では、国語の「大造じいさんとがん」を学習しています。
5つの視点(行動、会話文、直接表現、情景描写、読み方)のもと、大造じいさんの気持ちを読み取る活動をしていました。
主体的に参加し、伝え合い認め合う子どもたちの姿が視られました。
子どもたちの下校後、研究協議が行われ、熱心な意見交換がありました。
【できごと】 2019-11-12 07:43 up!
リコーダーの練習(3年生)
3年生では、はじめての楽器、リコーダーを練習しています。だんだんきれいな音で、演奏することができるようになってきました。少しずつですが、様々な曲に挑戦しています。休み時間も練習している姿が見られます。友だちと音を合わせて、笑顔で演奏していました。
【できごと】 2019-11-11 16:44 up!
下学年向け読み聞かせがありました
11月8日(金)の昼休みに、読書月間のイベントとして、図書委員会による下学年に向けた読み聞かせがありました。「花さき山」の本を「昔の言葉が難しい。」と言いながらも何回も練習をして、自信を持ってみんなの前で読むことができていました。参加した子どもたちからは、「次は今のお話を読んでほしい。」「昔の言葉を覚えたいから、今日とは違った昔のお話を読んでほしい。」というリクエストがありました。
【できごと】 2019-11-11 16:43 up!
4年 酒匂管理センター 校外学習
10月30日(水)学区内にある酒匂管理センターへ行きました。
家庭や学校で使った水はどのような過程で自然に戻るのかをめあてに施設の様子を見学しました。子どもたちは興味津々な様子でお話を聞いたり、設備を見たりしていました。
【できごと】 2019-11-07 17:50 up!
たんぽぽ級 遠足
11月6日(水)、たんぽぽ級の遠足でわんぱくらんどへ行きました。
お天気がよかったこともあり、子どもたちは元気に遊ぶことができました。
交通機関の利用方法も学びました。
【できごと】 2019-11-07 11:34 up!
図書集会がありました
10月28日〜11月21日まで、読書月間となっています。そこで、10月29日(火)に図書集会があり、図書委員会が発表をしました。イベントの説明や読書貯読カードの説明、おすすめの本紹介、本クイズなど、楽しみながら読書月間について知ることができるように、また本を読みたくなるように工夫をして発表をしました。早い時期から、読書月間に向けて準備をしてきた図書委員のみなさん、がんばりました。これからも、委員会のイベントや、ボランティアの方や司書の方からの企画などがあります。この機会にたくさんの本に親しんでほしいです。
【できごと】 2019-11-05 15:01 up!
学校へ行こうパート2
11月1日(金)、学校へ行こうパート2を実施しました。
普段の子どもたちの学習・学校生活の様子を多くの方から参観していただきました。
ご来校ありがとうございました。
【できごと】 2019-11-05 14:31 up!
学校運営協議会
11月1日(金)、第2回学校運営協議会がありました。
「子どもたちが安全に生活できるためにできること」について熱心な話し合いが行われました。
次回は3月4日に実施される予定です。
【できごと】 2019-11-05 14:30 up!
2つの表彰
10月29日(火)、図書集会終了後、表彰を行いました。
「二宮金次郎とわたし」作文で入選した6年生の児童が作文の発表をしました。
「科学展」で優秀な成績(教育長賞、校長会長賞)を収めた3人の表彰もしました。
【できごと】 2019-10-29 15:47 up!
4年理科
4年生は理科で「ものの温度と体積」の学習をしています。
試験管の口にせっけん水をつけて、湯を入れたビーカーに試験管を入れると、膜がふくらんできました。
子どもたちは、膜がふくらんだ理由を考え、その後「どうして膜がふくらんだのか」を確かめる実験方法をグループで話し合っていました。
子どもたちは、空気が温まるとどうなるかについて関心をもち、進んで調べようとする姿が見られました。
【できごと】 2019-10-29 08:00 up!