第6回校内研究全体会「ぺろりメーター」を使うことで、主人公であるきつねの気持ちの変容を可視化することができました。 先生方の研究協議では、グループに分かれ、「自分の読みの変容を意識できる学習カード」や「発問」は適切だったかなどについて協議をしました。子どもの発達段階や実態に合わせ、めあてを持って取り入れることが大切だという意見が出ていました。 3・4年生運動会表現「花笠音頭」3・4年生は、運動会の表現で「花笠音頭」を行います。 練習用の花笠を手に「やっしょー!まかしょー!(やりましょう!まかせてください!)」と元気よく声を上げながら一生懸命踊っています。子どもたちの中には、授業中だけでなく、休み時間も張り切って踊っている子もいます。 なかよしタイム1年生から6年生までが入った、たてわりで「なかよし班」をつくることにより、異学年の子ども積極的に交流できることを目的としています。 今回は、ハンカチ落とし、団結の樹、ウィンクキラー、ドッジボールなどをして遊びました。1年生は、なかよし班のメンバーに慣れ、楽しく活動している姿が見られました。 次回のなかよしタイムは、11月6日(火)となります。 第2回避難訓練今回の避難訓練(9月11日)では、大津波警報が発令されたことを想定し、校舎の4階に全校児童が移動する訓練が行われました。 子どもたちは真剣に取り組み、迅速かつ安全な避難の仕方を身につけることができました。 プール閉場校長先生、体育部の山ノ内先生から「水泳」に関するまとめの言葉がありました。 2年生の児童代表の言葉の中には「授業や夏休みにたくさん練習して泳げるようになったこと」「クロールができるようになったこと」がありました。 プール開きの時に約束した「自分のめあてをもって練習すること」をしっかりと実行することができました。 プールでの授業や夏休みのプール開放中も、大きな事故やけが等がなく、ルールやマナーもしっかり守ることができました。 来年度もプールでの時間を、安全で楽しく過ごしましょう。 応援団顔合わせ10日(月)昼休み、応援団の顔合わせがあり、次のようなことを行いました。 ・自己紹介 ・役割分担 ・誓いの言葉 ・応援グッズ みんなの前で堂々と立ち、指示ができるよう、応援団の子どもたちは練習していきます。 読み聞かせ9月10日(月)、5年生とたんぽぽ級で読み聞かせが行われました。 読んでくださった本は、『ばけものつかい』『ティッチ』等です。 5年生もたんぽぽ級の子どもたちも静かに真剣に聞いていました。 次回の読み聞かせは10月15日(6年生)です。 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。 PTA美化清掃例年どおり、保護者や子どもたちの有志を含め、地域の方々、スポーツ団体、おやじの会の皆さんが多数参加してくださいました。 おかげで、運動場の側溝や校舎の周囲がきれいになりました。また、花壇には美しい花を植えていただきました。 子どもたちもこれまで以上に気持ちよく生活することができそうです。 参加してくださった皆さんに感謝します。 シェイクアウト訓練4日(火)、今年度2回目のシェイクアウト訓練を行いました。 今回も素早く行動できていました。 「DROP(まず低く) COVER(頭を守り) HOLD ON(動かない)」を実践していました。 11日は、大津波発生を想定した避難訓練を行う予定です。 学校再開です!朝会で校長先生と児童指導部の先生から話がありました。 何か困ったり、辛かったことがあったりしたら、先生や友達に相談してほしいとのことでした。 「早ね・早起き・朝ご飯」をして、学校生活のリズムを少しずつ取り戻してほしいと思っています。 夏休み職員研修・国語指導研修 ・授業づくり研修 ・プログラミング研修 ・感覚統合遊び研修 ・体育実技研修 ・道徳指導研修 ・人権教育研修 夏休みで学んだことを今後、生かしていきたいと思います。 サイバー教室そこで、夏休みに入る前に神奈川県警少年保護センターの職員の方に来ていただき、サイバー教室を行いました。 インターネットを使ってやりとりすることに様々な危険が潜んでいることを学び、子どもたちからも「便利な道具だけど、気をつけて使わなきゃ行けない」「怖い思いはしたくない」というような感想が出ました。 保護者のみなさま、お子さんに持たせているものについて、約束事を決めたりチェックをしたりするなどの管理は必要です。子どもたちが危険に巻き込まれないように。また、誰かに嫌な思いをさせないように。よろしくお願いいたします。 休業前朝会7月20日(金)に、休業前朝会がありました。校長先生からは、夏休みまでの振り返りと夏休みの過ごし方について話がありました。また、娯楽施設や川・海への行き方について先生方が劇にして再確認しました。 今年は、全国各地で毎日のように猛暑による熱中症の話を聞きます。ぜひ、健康を第一に充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 生活科 夏の遊び(1年生)暑い夏に、水遊びをして、体も気持ちもリフレッシュしました。 子どもたちは、「気持ちよかった!」「さわやかな気持ちになった。」「お水がすごく冷たい。」「水に濡れると、靴や洋服は重たくなる。」「校庭全体がひんやりした気がする。」など、様々な発見をしていました。 暑い夏を、いろいろな遊びを通して楽しんでほしいと思います。 第2回代表委員会それに向けて、第2回代表委員会が行われました。 運動会のスローガンと応援賞の基準について話し合いをしました。 <スローガン> みんなで協力し、笑顔いっぱい最高の運動会にしよう! <応援賞の基準> ・大きな声 ・みんながそろっている ・動きが大きい 代表委員会に参加した子どもたちは、どの言葉だと1〜6年生のみんなにとってよいのか、伝わるのかについて真剣に話し合っていました。 パビリオン(4〜6年)パート5本当のドッジボールのルールを知り、試合をしました。 「ヨガを体験してみよう」 毎日の健康維持にまで役立つヨガを体験することができました。 パビリオン(4〜6年)パート4花、野菜、昆虫などの絵を書きました。 「的にむかってスロースロースロー」 ペタンクのルールについて学び、実際ゲームも行いました。 パビリオン(4〜6年)パート3主に地球温暖化について学びました。 「スポーツチャンバラをしよう」 攻めるだけでなく、守りも頑張りました。 パビリオン(4〜6年)パート2エコを学びながら、フルーツ寒天をつくりました。 「火起こし体験をしよう」 火を起こすのはなかなか難しかったです。 パビリオン(4〜6年)パート1今回も子どもたちの興味関心に応じ、各分野の講師を招いて行われました。 パビリオンの内容は次の通りです。 ・塩でアイスをつくろう ・マジシャンになろう ・エコクッキング ・火起こし体験をしよう ・環境について学ぼう〜燃料電池車〜 ・スポーツチャンバラをしよう ・絵手紙で気持ちを伝えよう ・的に向かってスロースロースロー ・ドッジボール日本代表と本当のドッジボールを楽しもう ・ヨガを体験してみよう 暑い中でしたが、子どもたちは楽しそうに活動していました。 上記2つの写真は 「塩でアイスをつくろう」 塩で色々な実験をしました。 「マジシャンになろう」 たくさんマジックを教えてもらいました。 |
|