2年生学習発表会最初に「にじ」を合奏しました。 鍵盤ハーモニカでの演奏は指使いが難しく、 何度も何度も練習を重ねました。 ピアノや木琴、鉄琴、すず、タンブリンなどの楽器も入れ、 賑やかな合奏になりました。 次に生活科の発表です。 町探検で見学に行ったお店や公共施設について、 劇・クイズなどで発表しました。 どのグループも大きな声で堂々と発表していてわかりやすかったです。 クイズでは、今まで知らなかったことがわかって「おー」「えー」という 歓声がたくさんあがっていました。 そして、「ふるさと」を合唱しました。 ふるさとは輪唱のように追いかけて歌う部分が難しく、 タイミングが合うように何度も練習をしてきました。 心を込めて歌っていることが伝わってくる合唱でした。 子どもたち一人ひとりから、1年間の成長を感じることができました。 きっと素晴らしい3年生になってくれることと思います。 たくさんの拍手をもらって子どもたちも嬉しそうでした。 お忙しい中参観に来てくださった保護者のみなさまありがとうございました。 校内研究会ブロック研究会(専科)上学年朝会今回は4年1組の担任、柏木先生のお話でした。 愛媛の高校時代の友人は、流行よりも、「自分」のポリシーを大切にしている人だったそうです。絵を描くことが大好きで、地元を離れ、美術大学に入るため勉強していました。 現在、その友人は会社でデザイナーとして働き、画家や小説家としても活躍されているとのことです。 そんな友人の方から、小学生に次のようなメッセージありました。 ・言いたいことを、自分の中にためこまないようにね。 ・才能は、好きなことなら後からついてくるから、あきらめないでね。 ・夢は、全部持って、かなえたらいいよ。 クラブ見学ザ・キャプテン〜1年生とふれ合おう!〜
今年一年間、総合の時間には1年生との交流してきました。24日(水)には、これまでかかわってきた1年生の似顔絵を描いてあげる活動をしました。
1年生一人一人の子の前に座り、好きな遊びのこと、兄弟のこと、いろいろな話をしながら描きました。6年生の前で嬉しそうな恥ずかしそうな1年生とそれを見つめる6年生の姿。とても和やかな雰囲気の中交流することができました。 4月に出会い、掃除の仕方を教え、一緒に遊びながら仲を深めてきました。まだまだ未熟だった6年生を「6年生」として成長させてくれた、大事な大事な1年生。最後にこの似顔絵をプレゼントする予定です。喜んでくれるといいね♪♪ 平成29年度 引き継ぎ式先日、6年生から5年生に「こんな富士見小学校にしてほしい」気持ちを伝える“引き継ぎ式”が行われました。 6年生だからこその役割や行事、最上級生として大切にしてきたことなどを伝えました。5年生からの質問に答えるプログラムでは、これまでの経験をもとに自分の言葉で一生懸命に伝えようとする姿を見ることができました。終始真剣な態度と表情で聞く5年生は頼もしく、6年生も一安心です。 3年生 校外学習席書会1年生 昔遊びの会
生活科で昔遊びの会がありました。地域の方から竹とんぼ、お手玉、けん玉、こま、羽つきなどの昔遊びのこつを教えていただきました。
子どもたちは楽しみながら上達することができました。このふれあいを通して、子どもたちは地域の方のやさしさに気づくことができたと思います。 第3回代表委員会内容は「6年生を送る会」についてでした。 5年生が中心となって、参加した2〜5年生の代表児童が上手に話し合いを進めることができていました。 ○スローガン キャプテンに届け ありがとうの気持ち 6年生を送る会は、2月28日(水)に実施する予定です。 6年生に感謝の気持ちを表し、元気よく中学校へ進んでいけるような気持ちになれる送る会になるといいです。 シェイクアウト訓練今までの訓練の成果が表れていました。 緊急放送を聞いて、教室にいた場合はすぐに机の下に潜り込み、校庭にいた場合は校庭の中央に集まってしゃがむ姿が見られました。 避難訓練避難訓練では、火事が起きた際に、どのように避難すればよいのかについて、消防署の方から教えていただきました。 1年生の訓練では、子どもたちは、隊員の方の話をよく聞き、ハンカチを口にしっかり当てながら、姿勢を低くして煙道を通っていました。 今年もよろしくお願いします校長先生からは、新年の抱負と干支についてのお話でした。 めあて・抱負というのは、自分の進む方向性・ビジョンを具体的にすることなので、新年の抱負をもちましょうということでした。 干支についての話もありました。「犬」ではなく「戌」である理由や、ベトナムはウサギではなく、ネコが干支の一つである等といった内容でした。 栄養士の神代先生からは、お正月の食べ物についてのお話でした。 お節料理にはそれぞれにおめでたい意味があります。 例えば、伊達巻は、見た目が巻物に似ていることから、知識が増えるようにとの願いが込められているとのことです。 行事食を食べるときには、「今日って何の日だろう?」「どうして今日はこれを食べるのだろう?」と考えながら、給食の放送もよく聴いて、食べてくれると嬉しいとのことでした。 たんぽぽ級の壁飾り写真は、たんぽぽ級の12月の壁面飾りです。今月は子どもたちが楽しみなクリスマスの飾りを作りました。 左からそれぞれ1組、2組、3組となっています。各クラス、みんなと協力して、待ち遠しいクリスマスにわくわくしながら製作していました。 サイエンスショー・画用紙からボウリングの出現! ・サイエンスマジック(空気砲など) ・風船からハト ・テーブルが浮くなど 子どもたちは、1時間ずっと大興奮でした。楽しい時間を過ごすことができました。 給食週間調理員さん・校務員さんと一緒に給食を食べる招待給食、給食委員会による給食集会、好きなおかずとデザートを選ぶリザーブ給食があり、給食について学んだり、給食を作っている人に感謝したりする機会となりました。普段、あまり顔を見ることのできない調理員さんと話をすることができて、「おなべの大きさはどのぐらいですか?」、「作っていて楽しい料理はなんですか?」など、子どもたちからは、たくさんの質問が出ていました。 長縄集会<下学年の部> 1位 2年3組439回 2位 3年3組436回 3位 2年1組384回 <高学年の部> 1位 6年2組785回 2位 5年1組664回 3位 6年1組585回 第10回校内研究全体会本文中にある順序を表す言葉を確認して、順序にそって豆が育つ様子を読み取っていました。具体物を用意した「視覚化」や体を動かす「動作化」を取り入れ、新しい豆は、土にまいた豆の次の世代であることを捉えていました。 研究協議では、グループに分かれ、ワールドカフェスタイルを用いて、視覚化や動作化は読み取るために有効であったかなどについて協議をしました。子どもの発達段階や実態に合わせ、めあてを持って取り入れることが大切だという意見が出ていました。 原爆被災者の会による講話会小学生最後の校外学習 〜国会議事堂・科学技術館〜
東京方面へ校外学習に出かけました。
午前中は科学技術館でたくさんの展示と体験型プログラムを楽しみました。身近な科学技術の原理を学び、自分たちの生活がその積み重ねによって営まれていることが分かりました。 午後はいよいよ国会議事堂へ! 緊張感漂う中、見学に出発。はじめは「化石があった!」「豪華な部屋だなぁ」と、見た目に驚いていた子どもたちでしたが、本会議場などを回る内に表情も変わってきました。日本の政治の仕組みを決める大事な場所。子どもたちにも感じるものがあったようです。 |
|